園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

天体の観察と乾燥玉葱

2008-12-03 01:50:21 | 保存食
12月2日
昨日の夕方コロと散歩しながら「きれいなお月様やな~」と
見上げた空に、一段と輝く木星と金星がお月様の近くに・・・・
カメラを持っていなかった・・・・・


今日もいいお天気。
昨日撮りそこなった月と星
今日は撮るぞ~と・・・・・・
夕方からカメラもって・・・・・









昨日見たときとは随分違うな~
昨日はこんなに離れていなかったな~。
位置も違う・・・・・・もう少し待てばもっと近づくかな??と思いながら・・・

その時・・・西空は・・・・・暗い夕焼



夜ふっと思い出して外に出てみた。
月は随分西に・・・・・





ほんの数時間でこんなに動いているのだ。

昨日の空は
この赤い丸のところに星があったと思う(多分)
天体って一日で随分変わるのだな~



おまけ・・・・
これは何?
電照イチゴのハウス。
日照時間の長さの調節をして早くイチゴを育てるためなんだとか。



畑仕事
そらまめを定植する。

   

株元にクンタンを置いたが、これはいいことかどうか・・・・。
先日定植したえんどうは上手く根付いた様だ。

12月3日
今日もいいお天気。朝は随分と冷え込んだが日が照れば暑いくらいだった。
午前中は台所の片付け。
午後からコナミ・・・・・夕方畑の菊の枯れたのを処分した。
今宵も空は晴れ渡り上弦の月も半月に近くなり木星と金星も
ずいぶん離れてしまった。

干したま葱、乾燥玉葱

申し分ないお天気が続いたので「乾燥玉葱」は上場の出来
さっと湯でもどすと、生よりもシャキシャキした甘い玉葱、
味噌汁に入れたり、オニオンスープも直ぐ出来るな~。
サラダにだって使えそう・・・・・・


   

高取町に行った時買ってきた「乾燥玉葱」たまちゃん。
2袋買ったが1袋分だけ食べて後は食べ忘れていた。
賞味期限切れ・・・・・ (でも食べようかな?)

   

   


干し芋も干しあがった。
明日は「かんころ餅」を作ろうと思っている・・・・・
午後2時にいこい病院の眼科に予約。(忘れないように書いている・・とほほ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さま (りつこ)
2008-12-03 19:58:51
sakkoさん こんばんは
sakkoさんは綺麗にお空を撮られてますね。
何でも研究熱心 そうなんだ~と思いながら見せてもらってます。
地球が回ってる様子がわかりますね。
私はこんなに夜のお空が撮れないです。
ハウスの中 夜中もこんなに照明を付けて頑張られてるのですね。
そら豆も沢山できそうですね。
玉葱の乾燥早かったですよ 重宝しそうです。
もう かんころ餅作られるの 美味しいお餅ができるのでしょうね。
ほほえみの月 (ねねまぁにゃ)
2008-12-03 21:45:39
こんばんは
めーのお月さまとsakkoさんのお月さまが
一致しました。
ほほえみの月 私も見たかったです。
今夜のお月さまは一人ぼっちでした。
やはり一日の月を見た友人が
きれいだったよ~ と話していました。
乾燥玉ねぎずいぶん早くできましたね。
販売もされているのですね。
たくさん買った時に作っておくと
便利そうですね。
いがいと芽が出てしまったり
腐ったりしますものね。
干し芋も完成ですか?
そちらは晴天が続いたのですね。
りつこさん (sakko)
2008-12-04 00:01:33
カメラの特徴でしょうね。
お月様はきれいに撮れます。
見忘れたので次の晩見ようと思っても
月も星も、昨日とは違ってしまっていますね。
今日もコロと散歩しながらお空を見ていました。

夜になると電照イチゴのハウスがきれいです。
薄暗かったのですがコロをつれていたので近くまで行って撮ってきました。

りつこさんも玉葱を干されましたか
案外早く乾燥しますね。
こうしておけば少しでもいつでも使えますね。
Cちゃんが大好きなので受験頑張っているし
作ってあげようと思いました。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-12-04 00:09:50
そうなんですよ。
月と星がいい間隔に並んで輝いていました。
一日で星の位置も、月の位置も随分変わるのですね。
今日も夕方コロとゆっくり空を見ていました
お月様のずっと下のほうに、木星と金星がありました。
前に古社寺めぐりで高取町に行った時
町おこしで婦人会の方が作って売っておられました。特殊な方法で加工しているといっておられましたが、簡単に作れました。
軒の玉葱をいつも腐らせていますので
お天気のいい日に作っておこうと思います。
干し芋はほしすぎると堅くなりますのでもう完成です。
☆参考になりました! (rick papa)
2008-12-04 10:17:41
sakko おはようございます。
ご無沙汰してます。朝晩すっかり寒くなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか… 久し振りに伺って投稿記事を拝見びっくしましたねぇ。 乾燥タマネギとは初めて聞く言葉、読み返してしまいましたよ。 我が家では昨年500個のタマネギを収穫しました。 売るわけでもないのに作り過ぎぃ~  懲りもせず今年は600本の苗を植え付けました。 タマネギは保存出来る言え、種類によって期間に限度がありますよね。 でも乾燥させれば更に保存が効きますものねぇ♪ こりゃ大変良い事を教えて貰いました。 早速実行したいと思ってます。 ありがとうございました。 大根でも大豊作切干でよく使ってます。
rick papaさん (sakko)
2008-12-04 11:44:14
こんにちは。
12月に入ってからいいお天気が続いています。
軒に吊るした玉葱が腐り始めたのがあったので
高取町のたまちゃんを思い出して
乾燥玉葱に挑戦してみました。
案外早く乾くものです。
幸いいいお天気続きできれいにほしあがりました。
rickpapaさんは600本も植えられたのですか。
折角収穫したのに腐らせると勿体無いですものね。
参考になってうれしいです。
私も切り干し大根を作ります。
なるほど~ (ちほあるいははるの)
2008-12-04 15:49:03
干しタマネギ。
なるほど、こういう感じに出来上がるんですね。
水戻しは、すぐ出来ますか?
サッと戻るのなら、朝のお味噌汁や、何かもう一品・・・・・という時、ササササッと澄まし汁などに出来て、すごく重宝ですよね。
これは、タマネギが無駄にならなくて良いわ~~。
色んな保存食の知恵があるものですね。

宵の金星は、今、目にまぶしいほどですね。
夕食の支度をしながら、ちょっとベランダに出ると、ものすごく目に付きます。
そうそう、ホント、数日前はお月様とデート状態でした。
スリーショットが撮れなくて、残念!
ありがとうございます (ねねまぁにゃ)
2008-12-04 19:39:23
小包今日届きました。
中に宝物がどっさり
びっくりしました。
ほんもののオキナワスズメウリ
かわいい!
それもたくさん
ありがとうございます。
種もいろいろブログでお目にかかった
懐かしいものばかり感激です。
ありがとうございます。
来年大切に育てます。
綺麗! (やろい)
2008-12-04 20:13:32
今晩は。
何と綺麗な写真!
夕焼けの写真・・・たまりません・・・綺麗!
星の観察・・・毎日見ていないと、気が付きませんね。
以前は2Fの窓から金星が綺麗に見られたのですが!
電照イチゴのハウス・・・凄い電気代・・主婦感覚ですみません。

エンドウが随分並びました事・・・楽しみですこと。
快晴で玉葱綺麗に乾きましたね。
きっと甘いのでしょうね。
真似する価値は十分にあるようです。(笑)
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-12-04 22:55:11
乾燥玉葱に案外速くなりました。
12月には行ってから晴天続きでいい干し上がりです。
煮上がったお湯に直接入れて味噌汁の具に
シャキシャキした感じでした。
スープなどにも直接入れて、簡単料理にもってこいだと思います。

今宵もお月様はきれいでした。
金星はずっと離れて、これもきれいに輝いていましたね。

コメントを投稿