園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

坊ちゃんカボチャの定植とコゴミの収穫

2024-04-13 19:39:31 | 農園・果樹園・花壇

お天気続き。
ポットに蒔いた自家採種種の坊ちゃんカボチャを定植した

紙キャップを被せて

大きなビニール袋で円錐形を作り、所々穴を開けて置く
中央の穴は開けたままにしておく
今日は二株植えた

畑の記録

サクランボ

数年前に、植えたサクランボ。成績悪く枯れかかっていた。
なんと、今年初めての開花

ブラックベリー

もも。上手く着果するだろうか

絹さやの花

イチゴ

こんなに成って良いのかな?

コゴミ

急に伸び出した

沢山収穫

今日のsakko便
新玉葱と葱ニラ、コゴミ、サニーレタス。ほうれん草、春菊

追加の写真

ジューンベリーが満開

菊咲きイチゲの二輪目

隣町、川西町の町花のアザサ、今年も発芽

何となく落ち着かない。
無事に夏野菜の植え付けできるだろうか。
今日は里芋定植した。
近日中に何時もの種苗店で苗を買って、足りない分を農業屋で買おう。
トマト、なす等、すべて接木苗を買って居る。
同じ場所に植えているから連作障害を避けるためである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-14 11:39:53
SAKKOさんこんにちは。
夏野菜の定植を始められたのですね。先日お店を見るともう夏野菜の苗がほとんど売られています。今年は暖かいしもうすぐ5月ですから定植しても大丈夫ですね。畑にはユウガオやカボチャの様な芽も出ています。ウチでポットに蒔いた種はどうかな?ゴーヤはなかなか出ないので種にちょっと傷をつけて置いたのですが2本出てくれればOKです。畑は夏は雑草がすごいので端っこはカボチャとか蔓ものを這わせておく予定です。掻き菜とかのらぼう菜は少し残してもう片づけた方がいいかも。ほうれん草もウチのもトウ立ちして来ましたよ。それを採って食べています。野菜も花を咲かせて種から子孫を残そうと頑張っているのでしょうね。タマネギはウチのはまだ大きい球は出来ていませんが葉も利用できるのがいいと思います。キクザキイチゲは田舎で河原の土手に咲いていたのを思い出しました。今はもしかしたら土手はセメントになってしまっているかもしれません。田んぼの中の道も土だったのが今では舗装されているくらいですからー。
ミケさん (sakko)
2024-04-14 23:17:45
今日も良いお天気で畑日和でしたね。
種を蒔いたカボチャが大きく成っていたので2株だけ定植しました。
私の畑にもこれはカボチャかな?と思う芽があちこちに出ています。
私のほうれん草も薹立ち始めました。
菊咲きイチゲの咲いている土手ですか。良いですね。でもそれは昔のこと、
今は土手はセメントになっているかもなんですね。
私は菊咲きイチゲを植木鉢で育てています。
山野草も以前は園芸店で売っていましたが今はないです。
今年は暖かいのでしょうか、遅霜がないですね。
ジャガイモの芽も綺麗です。
Unknown (akidaikai)
2024-04-15 17:01:22
sakkoさん暖かい春になりました。
さちの方もお陰様で桜の季節となりましたが外気が暖かくてすぐ散ってしまいます。
sakkoさん苺が凄い実をつけましたね かぶもとをありが蒔きませんか さちの方は アブラムシが付いて株もとが枯れるのが有ります 冬内雪の下で地面が湿っているからでしょうか友達がJAさんに相談言って来て いい薬を買ってきました
食べる数日前までいいと言っていました
今一回蒔くと来ないと思います やっと雪の下から出て来たのにね 枯れたら切ない。
コゴメも太くて美味しそうです コゴメは美味しいですね マヨネーズで食べるのが好きです。
Unknown (masa)
2024-04-16 07:36:34
おはよう!sakkoさん

坊っちゃんかぼちゃの植えつけですか相変わらず早いですね(笑)
土日に掛けて、菜園にスーパー響土を散布して耕しました。本当は鶏ふんを撒く予定でしたが肥料の整理をしていたので撒くなら春かなぁ?

和室の前の庭の雑草を取りをスポーツジム以外ほぼ1日中やっていました。残り2割です
今週は中には鶏ふんを撒く予定です。週末は苗を求めてあちらこちらに?

これだけ気温が上がると植物の成長も凄いことになりますね。
akidaikaiさん (sakko)
2024-04-16 22:16:19
日の経つのは早いですね
4月も、もう半分過ぎましたね
サチさんの所も桜が散りましたか
いよいよ畑の忙しい時期ですね
いちご、たくさんなっています。
イチゴにアブラムシですか。私の所は今の所虫はいません。
イチゴに薬はちょっと気になりますが、JAさんが良いというのなら安全でしょう。
良いイチゴが出来ると良いですね
コゴミは柿の木の下に植えています。
夏に日陰になるから良いのかな、よいコゴミが出来ています
私は天ぷらにして食べました。
masaさん (sakko)
2024-04-16 22:20:36
坊ちゃんカボチャと言っていても自家採種種です。もしかして他のカボチャと交配していて坊ちゃんでなくおじさんカボチャになっているかも?。
masaさんは相変わらす土作りですね。
スポーツジムも良く続きますね
草取りは無限ですね。
昨日、色々と苗を買ってきました
少しずつ植え付けていきます

コメントを投稿