園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨続きの畑と花の写真色々

2024-04-24 22:55:32 | 農園・果樹園・花壇

今日は9時半予約で国保病院に行った。(もん父さんが運転)
採血のあと、その結果が出るまで待って診察。
血圧少し高目。また薬が一種類増えた。副作用が心配で1ヶ月後の予約。
11時ごろ、帰宅したが何となく疲れていて、ゆっくり。

3時ごろから畑の写真撮りに行った。怪しい雲行きだったか降らなかった。

先ずは袋牛蒡。順調に育っている

キヌサヤ

人参

レモン

小さな蕾見つけた

早生の玉葱を少しずつ収穫

何時も一気に抜いて夕方まで畑に干しているのだが
今年は雨が多い。自転車の前かごに入る分ずつ収穫して持つ帰り
納屋の軒先で乾かしている

鉢植えの人参

間引いた

このサイズのがほしかったのだ

 

色々な花が咲いている。

今日も花の写真

テッセン

ニワセキショウ

レウイシア

タツナミソウ

三寸イリス

八重のオダマキ

鉢に蒔いた葱。
畑に定植を待っている

ブロッコリーの定植待ち。(虫にやられて居るが)

やっとオクラの発芽

お手玉。Hさんがお孫さんに作ってあげた序でに私にも作ってくれて
木の葉チョコと一緒に送ってくれた。(カバーだけ)
中に豆を入れて仕上げた。
昔を思い出すな~。ボケ防止になるかな?やってみよう

カラスのエンドウとスギナが一気に伸び、草に負けつつあるが
仕方ない。雨のせいにしておこう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね  (美津子)
2024-04-25 10:11:59
きれいな花沢山咲いていますね
癒されます 有難う
人参も大きくなりましたね
新玉ねぎ えんどうとこれから新鮮な野菜食べられて嬉しいことですね
お手玉小学校でしました
部屋遊び楽しいでしたね
懐かしく拝見しました
昔のこと思いだして何のわらべ歌だったのかと思いだしています
色々とありがとうね
ではまた
返信する
わっ、懐かしい! (けい)
2024-04-25 20:51:49
お手玉、小豆の他にコハゼ入りや小さな鈴入りが私のだいじなものでした。
昔懐かしい遊びの本を何冊か出してきて、眺めていたところです。

レモンの蕾って緑色ではない?
知らなかったです。
新玉ねぎは美味しいですよね。
人参葉も大好きです。
ニワゼキショウがもう咲いているのですね。
こちらはようやく山桜が咲き始めました。
返信する
美津子さん (sakko)
2024-04-25 23:24:49
良いお天気で山もはっきり見えました
この間は黄砂で周りの山が見えなかったです。
今日はMさんが花を見に来られました。
Mさんも花が大好きで話題は尽きません。
新玉葱、エンドウの収穫、うれしい季節です。
お手玉、昔を思い出してやってみましたが
上手くやれません。
あれは何年生の頃でしょうね。
お手玉、大流行、楽しかったですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-04-25 23:29:53
SAKKOさんこんばんは。
テッセンにニワゼキショウ、そういえば無くなっちゃったみたい。庭にある桑、柚子、サクランボなどは生る気配無し。それに今年は白加賀も実が付いていません。
お手玉はどこかにあります。やったらリハビリになるかもしれませんね。3個をぐるぐる回すの出来たら自慢できるかな。スナップエンドウと小さい人参は茹でてポリポリ食べたいです。今日は絹サヤとまだ球が大きくない葉タマネギを採って来て椎茸なんかも入れて卵とじで食べました。葉タマネギは刻みネギにも使っています。植木鉢で育っている長ネギは👏👏👏です。
返信する
けいさん (sakko)
2024-04-25 23:32:58
お手玉、昔は中に何を入れていたのでしょう。
アズキの思い出がありますが、終戦直ぐの時期、アズキは貴重品だったと思います。
レモン、昨年は息子が草刈り機で刈ってしまって、新しく苗を取り寄せました。
凄く良い苗で、一年目の今年、蕾が沢山付いています。
私も紫色の蕾に、最初は虫かな?と思いましたよ。
新玉葱、美味しいですね。
ニワセキショウは大好きな花です。
けいさんの所は今から山桜の季節ですね
返信する
ミケさん (sakko)
2024-04-26 00:01:55
ニワセキショウ、小さいけれど好きな花なんです。
サクランボ数年前に買って植えたのに実がならず、枯れてしまってひこばえに今年花が咲きました。
私の白加賀も花が沢山咲いて期待して居たのにほとんど実がなっていません。
キヌサヤは3株植えたのに下をモグラが通って半分枯れています。
お手玉、リハビリになりますね。
頑張ってやってみます。
鉢に蒔いた葱苗、畑に植え替えようと思って居ます。
返信する
Unknown (masa)
2024-04-26 09:47:31
おはよう!sakkoさん

薬が1種類ふえましたか飲み忘れないようにしないとね、嫌でもsakkoさんの為になるのだから嫌でも飲まないとね。
masaも漢方薬を毎食前に飲んでますめちゃくちゃ苦いです良薬口に苦し(汗)

良い天気は長く続かないですね、
再蒔きした腐葉土胡瓜全て発芽しました(笑)やっぱり種蒔き培養土との相性は???
masaもオクラも種蒔きしました、ようやくゴーヤも発芽が始まりました今年は寒暖差激しいのかなぁ?

スナップえんどうは収穫量が上がってきましたまだ天辺まで届いていませんが連休中には届くだろうと水撒きと肥料の散布しないと
明日からGWです(笑)やりたいことがいっぱいあります(笑)
返信する

コメントを投稿