園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

胡瓜、トマト、茄子、マクワウリ、プリンスメロンの植え付け完了

2024-04-22 19:48:41 | 農園・果樹園・花壇

夏野菜の苗を買い揃えて軒下で植付け待機中だったが
少しずつ植付けて、あとはズッキーニートえびすカボチャだけとなった
ズッキーニーとえびすカボチャは苗が小さいのでもう少し後が良いと思う

良いお天気だし、土曜日に植付けようと思って居たが
急に、淡路島に行ったので予定変更

日曜日、宅急便が来るから、それまでにと急いで胡瓜を植えた。(苗が大きく成っていた)

マルチを張っておいた

ビニールトンネルをして置いた

 

今日はヨガに行くのでその前にマクワウリとプリンスメロンを植えて置いた

紙キャップを被せて

上にビニールの袋を被せて置いた

ヨガから帰って、すこし休憩して(3時半)
雨が降りそうだったので急いでトマトと茄子の植え付けをした

トマトは桃太郞(大玉)3株とミニトマト5株、

根元に少しだけ藁を敷いて

背の高い、トマトには添え木もして置いた

ビニイールトンネルをして上に黒の寒冷紗を着せて置いた

イチゴが急に色づいてきた

寒冷紗のトンネル
上で合わせているので収穫の時は開けて取れる

少し早いが収穫した

その他の収穫

ボロっコリー、紫アスパラ、キヌサヤ

一応夏野菜の植え付け完了。
あとはズッキーニ、2株とえびすカボチャ 2株 であるが

種まきしたオクラが発芽している。
ゴーヤは未だ発芽の気配もなし。
直接、植え場所に埋めておけば良いかな??。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-22 23:32:11
SAKKOさんこんばんは。
野菜の苗の植え付けが終わりなんて羨ましいです。植えた苗にはそれぞれビニールトンネルなどで保護されて完璧。私は明日畑友と苗を買いに行こうということになっています。JAで毎年GW前に大々的に売り出すのですが今日行って見たら始まっていたのです。良い苗があるうちに行って見ようと思っています。うちでもポットに蒔いてあるゴーヤがまだ発芽しません。私は白いゴーヤを作っているのでそれを蒔いたのですが、1本出たらいいんですけどね。苗を買いに行ってあったら買ってしまいそうですがまだ4月ですからもう少し待って見ましょう。
イチゴがもう採れて早いですね。
返信する
行く前、帰ってからも (kei)
2024-04-23 12:12:08
淡路島での一日を楽しまれて、
翌日はヨガに行く前にも大働きですね。
「ヨガから帰って」と続きましたので、まだ動かれるのかと
お元気ぶりにクスリとしました。
好きなことを楽しまれることが、何よりも健康によいのでしょうね。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-04-23 22:52:42
こんばんは
今日はよく降りました。明日も雨の予報です。
買ってきた苗が伸びてきたので急いで植えました。
植える場所が限られているので連作になります。
接木苗でないと育たないので、接木苗のある内にと早く買っています。
ゴーヤは中々芽が出ませんね。
何時も諦めて買って暫くすると、一人ばえが見つかります。畑の周りにカラスがうろうろしているのでネットを張りました。
一度味を覚えられたら大変です。
返信する
keiさん (sakko)
2024-04-23 23:00:53
狭い畑なので、同じ場所に植えています。
連作になるので苗は接木苗を買います。
で、苗が揃っている内に買っておかないと、ほしいのが揃わないので、早く買っています。
買ってきて待機させている苗が伸びてきて、急いで植えました。
昨日はヨガのあと、疲れていましたが、今日明日と雨が続くようで、頑張って植えました。
やっぱり、畑が好きなんでしょうね
返信する
Unknown (けい)
2024-04-24 07:06:34
夏野菜の植え付け完了ですか!?
着々と作業をこなされていて、敬服です。
山桜が咲きだしたのでそろそろ畑にも掛かりたいのですが、まだ庭の草抜きに追われてます。
アスパラと絹さや、美味しそうです。
シャキシャキと音が聞こえそうな。。。
素人菜園では、全体的にやはり接ぎ木苗のほうが育てやすいのでしょうか。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2024-04-24 10:27:22
ヨガの教室頑張っておられますね
苺 アスパラ きぬさや色々と収穫され美味しそうです
苗ものもたくさん植えられてトマトには添え木気を付けられてているのですね
家はスナップエンドウ 出来ましたがむきエンドウは大きくなるのは遅いのですね
サヤエンドウと間違って収穫してきて
くれました
息子たち畑つくり手伝ってくれていますが
まだまだ難しいそうです
シンの玉ねぎ出来てスライスで食べると美味しかったです
これから楽しみですね
ぼつぼつと励んで下さいね
ではまた
返信する
Unknown (masa)
2024-04-24 20:17:36
ごんばんば!sakkoさん

今日は昨夜からの雨で降ったりやんだりでした。
夏野菜の苗トマト 茄子 マクワウリ プリンスメロンの植え付け終了ですか?残りズッキーニとえびすカボチャですか?
sakkoさん植え付けも終了手前ですね
風避けも完璧ですね(笑)

masaは購入した苗はカーポートの下へ仮置きしています。
さすがに雨天では何も出来ません。
27日から1泊で北陸へいく予定です。
植え付けは帰って来てからになります
気温は高いのですが最低気温+風速で気温は低めですね
GW中でも風避けが必要ですね。風除け無しでも植えている人もいますが風冷えでウリ科の植物は・・・

父にとうがんの苗はを買いに連れていって欲しいとの依頼がありましたので29日農協に行こうかと無ければ農業屋かなぁ?
父から新玉葱をバケツ一杯もらいましたまだまだあるので精一杯食べないと知り合いにも配りましたまだまだあります(汗)
返信する
けいさん (sakko)
2024-04-25 00:16:00
雨が降ったり出掛けたりで中々思うようにすすみませんが、
買ってきた苗を、ズッキーニとエビスを残して植え終えました。
アスパラやキヌサヤ、なんと言っても取立てが美味しいです。
接木苗は実生苗と比べて倍くらい高いですが、狭い畑で連作に成るので、接木苗のあるのは接木苗にしています。
やっぱり、接木苗は丈夫だと思いま
返信する
美津子さん (sakko)
2024-04-25 00:21:46
ヨガ教室は月に3回なので頑張って行っています。
ちょっと緊張の遠出です
夏野菜の苗を植付けました。
スナップエンドウ、美味しいですね。
少しずつ収穫です。
息子さん達、キヌサヤと剥きエンドウの間違いですか。
似てますものね。
新玉葱のスライス、美味しいですね。
この間淡路島に行ったとき、玉葱は畑にあるから買わないでと言っておきました。
本場の玉葱は大きかったです
返信する
masaさん (sakko)
2024-04-25 00:26:19
梅雨のような雨が降っています。
雨の降らない日は黄砂です。
困ったことです。
masaさんも買った苗をカーポートで保管ですか
27日から北陸旅行ですか。良いですね
ゴールデンウィークの頃だともう風よけ無しでいいかな?。
なんだか心配ですね。
お父さんの畑は新玉葱、大豊作なんですね
お父様お元気で良いですね
返信する

コメントを投稿