園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

もう秋・・・・栗の収穫

2013-08-28 23:16:15 | Weblog

今日は暑さが戻るような予報だったが、もうあのような猛暑は来なかった。
週末また暑いそうだが、少しずつ秋めいてきた

急に黒豆が大きくなった。畝間を広く取っていたが通れないくらいに葉が茂っている

黒豆の花

時無し大根

赤い大根「紅くるり」 双葉の茎も赤いのだな

オクラはどんどん背が伸びている

栗の木の下にも抜き取った草を捨てているが、まだ青い栗や茶色くなったのが落ちている。虫だな~。

枝にはもう弾けたのも着いている

少し弾けかけたのを棒で落とした

畑じゅう探したが何時も使っている火ばさみが無い。
毎年栗の木の下で待機しているのだが、仕方が無いのでヒサッチ母さんに
バーベキューに使う火ばさみを持ってきてもらった

まだ完全に熟していないが、今年の初物美味しかった

富士りんごはまだまだ先だが、このバレリーナワルツはもう赤くなっている
数本出ている幹の大半が芯に虫が入ったのか枯れかかっているが
この幹にだけ沢山成っている

木の下には7~8個も落ちていたが、虫に食べられているのもあって
この4個だけ持って帰ろう。ジュースにしょう

 

メダカのこと

Mさんが「赤いメダカと白いメダカよ」と言って6匹持ってきてくれた
こんなに沢山いるのにどうしよう
今まで金魚鉢で飼ったいたのをプランターに移してそこにいれた

 

親メダカが入っている鉢。ここにも子メダカが10匹ほど入っている
もう新しく子は産んでいないようだ

①のプランター。
15~6匹かな。数えられないが・・・

②のプランター
底に赤玉土を入れて、アザサをうえている。
水が濁りにくい
ここには沢山入っている

近付いてみると

軒下に置いているが陽が差し込むようになって、昼間は籠を被せて日陰を作っている。
親の鉢のホテイアオイが急に大きくなってきた
花が咲くといいな。

 

今夜はエアコンも扇風機も要らない。
初秋の夜である。

夕方コロとの散歩で気付いたがもう稲の穂が出ている

 

烏瓜もオキナワスズメウリと同じに緑と白の縞模様なのだが

 

裏の花畑ビビスカスとハイビスカスバニラアイス
雑草化しつつ増えている

そしてこれは何?
ブルースターの種。風に乗ってあちこちの枝にくっ付いている

 

やっと暑さも峠を越したかな・・・・この安堵感が危ない。
気付かなくても体は弱っている。私はここ2~3日なんとなく体を労わっている自分に気付いている。頑張らないで普通がいいな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで秋 (庭のzassou)
2013-08-29 00:40:06
もう栗の実が 秋の収穫をすぐ味わえていいですね
そんな時期なんですね
黒豆 ゴーヤを収穫しながら見ましたが こちら花はまだ咲いていないようです
sakkoさんの黒豆はだいぶ早く蒔かれたからその分こちらのは遅くて当たり前ですね
sakkoさんの白菜のお話 父だったいつ蒔くんだろう と思いました
「 教えてやるからな 」 と病室で言ったのにそれっきりになってしまい
えいっ sakkoさんをお手本にと思いつつ ・・・・・
オクラ ずいぶん大きくなりましたね こちらもお茄子と同じように切り戻しですね
とはいえ zassouのオクラは草に負けたのか まだ背丈はさほど伸びず ・・・・・
メダカさん たくさんになりましたね お世話 大変ですね
きょう 用水というのか小川というのか で、 小さなお魚の大群をみて
sakkoさんのメダカを思い出していました 
ホテイアオイ 休耕中の草だらけの田んぼに咲いていました
これって sakkoさんみたいに育てられたらいいなぁ と思ったのですが
お世話 できないかも 
sakkoさんって すごいお人なんだと改めて思うのです
返信する
涼しさよ (すばる)
2013-08-29 07:29:48
早く去れ、とおもっていた暑さが衰えてこの涼しさ、
すこし心細いのもおかしなものです。
稲の穂が出始めたのですね。西のほうは雪の心配が
ないだけゆっくりなのかな。
こちらは早生でしょうがもう刈り始めて、他の田も
穂が下がり始めました。
「秋風が吹けばいの  豆の葉が散るわいの」って
どこの地方の盆踊り歌だったか、晩夏の寂しさが
出ていますね。
メダカたくさん、これもみんなお世話のうちですもんね。
サイバラリエコのお母さんが孫に、
「これ以上、口のついてるものを家に入れるな」
と言った話を思い出しました。
栗!もうたべられますか、いいですねー。
うちのナツメも重そうに枝が下って来ました。
返信する
Unknown (みどり)
2013-08-29 14:21:36
Sakkoさん、これだけの畑を管理するのは
大変な労働ですよ。こんをつめないで楽をして
くださいね。暑いし疲れますって、20代のこでも。
栗~これはここでもあるのですが、処理するの大変
ですよね。栗ご飯~おいしいね。Sakkoさんの栗ご飯も
最高のお味なんでしょうね。お料理上手だもの。
今日は昼ねをしてね。どうぞ、お大事に。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-29 21:12:35
やっと涼しさを感じるようになってきていますが日中は
やっぱり暑いですね。といっても32度前後ですから
一週間前に比べればずいぶん過ごしやすいです。
でも、夏バテです。無理しないで過ごしています。
頑張っちゃうと後が大変(笑) お互い無理せずのんびり
楽しみましょうよ。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-08-29 23:37:33
栗はまだ本格的な収穫では有りません
色がまだ浅いですが、味は良かったです
オクラはどんどん上に伸びています
切り戻し? したことありません
メダカ、たった2匹のがこんなに増えました
来年はどうなるのでしょうね
近くでも休耕田をホテイアオイの畑にしている所があります
私は金魚の鉢に入れているだけです
白菜はその土地によって植え時が違いますので
近所のおじさんにでも効いてみてくださいね
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-29 23:43:38
暑さがこのまま去ってくれるのでしょうか
明日の予報で関東地方が35度以上の猛暑のようです
やっと穂が出始めたところですが
そちらではもう刈り取られているのですね
やっぱり,秋はこちらより随分早いのですね
晩夏、ホント寂しいですね
私は秋より寂しさを感じます
メダカ、6匹貰って4匹が死んでしまって
たった2匹のメダカがこんなことになりました
それなのにまた赤いメダカがやってきました
生き物ですから気を使います
返信する
みどりさん (sakko)
2013-08-29 23:48:41
畑、いろいろ植えているのですが
ほんの少しずつです。
そんなに広くないのですよ
栗は剥くのが大変ですね
栗ご飯、美味しいですね
この秋には何回たくでしょうか
もう少し沢山取れたら「栗ご飯」を炊こうと思っています
ちょっと涼しくなって、季節の移る時が
暑さの疲れが出てきています
今日はゆっくり昼寝も宵寝もしましたよ
もう元気です。
みどりさんも毎日更新頑張っていますね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-29 23:51:27
急に涼しくなりましたね
でも油断は出来ません
あうの予報では関東地方が暑いようですね
35度以上の真夏日だそうです
夏の疲れが出る頃ですね
年を忘れないで休養を取ります
返信する
Unknown (すもも)
2013-08-30 07:53:39
日中はまだまだ暑いですが朝夕はほんと涼しくなりましたね。
台風の影響かまた雨が降りそうで少し蒸し暑いですが、もう少しすると寒い寒いになるんでしょうね(^-^ )
メダカ、たくさんですね。
プランターで外で飼ってるんですか。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-08-30 16:15:44
雨が降ってようやく涼しくなったと思ったら
今日こちらは驚くような猛暑です。
こういうのを繰り返して秋になっていくんでしょうが
昨日播いた 蕪や白菜、水菜の種がかわいそうになってきます。
もっとも 私も今日はさすがに畑には行く気がしないので
ごめんなさい状態。
本当は夕方、水やりに行ってあげないといけないんですけどね。
sakkoさんみたいに ちょっと自分をいたわっているのかも。
暑い暑いと言いながらこちらのブログにお邪魔したら
栗の収穫が出ていて やっぱり暑くても秋に近づいているんですね。
そういえば こちらは早場米の地域なので
もう稲穂がちょっと色づいています。
奈良よりちょっと秋が早いのかな?
返信する

コメントを投稿