園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

同窓会のことと白菜「黄ごころ85」と「冬峠」の種を蒔いたこと。

2013-08-26 23:26:16 | Weblog

金曜の夜から降り出した雨が、土曜、日曜と降っている。
25日は2年ぶりの同窓会。
出席者は38人、前回と約同じ人数、恩師は一人だけ
後はもうあちらの世界に・・・・・
何時も亡くなられた方への黙祷から始まる

駅から近いところということで奈良駅から2分の春日ホテルだった。
11時から受付、12時から15時まで。

奈良は8月24日と25日バサラ祭りの日。
前回の時もそうだった。あの時は3条通りから奈良公園まで、パレードについて行ってしばらく踊りを見て帰った。

 

朝からの雨も上がったので、Tさんとバサラのパレードを見に行こうといっていたが、皆はまだ喋り足らないのか、喫茶店に入って、ケーキセットなど食べて5時ごろまで喋ってから帰った。

5時過ぎの奈良駅。もう混雑も無く平常どおりだったが
駅前の噴水の近くで何処の「れん」だろう。

せっかくのバサラ祭り、行けなかったのが残念だったので
立ち止まってしばらく見ていた。

 

8月26日
雨の後、急に涼しくなった。
雨や同窓会で畑はお休みだったので気になったが午前中に歯医者の予約があったので夕方畑に行った。
殆ど被害は無かったが、里芋に虫が沢山付いていた。
その葉を切り取って踏み付けの刑にした。

「白菜の種は25日に蒔く」・・・・・これに拘っている。
昨日、蒔けなかったので今日はどんなことがあっても蒔く。そんなsakkoである

黄ごころ85と冬峠、それぞれ10株ずつもあれば充分だ。
畝の長さは5m足らずである

前に耕しておいたが種を蒔く所をもう一度均して棒で筋をつけた。

30cm間開くぐらいに一穴に3~5粒種を落とせばいいのだが
私はいつも筋蒔きにして順に間引いている。
小さい種なので1個ずつ上手く蒔けない。芽がでて初めて沢山種を落としていたことに気付くのである

種を蒔いて薄く土を被せて掌で叩いておいた

切り藁をうえから被せて出来上がり

良い具合に雨が降ったので
この間蒔いた大根も小松菜もうまく芽が出揃った

大根

小松菜

収穫

また、新たな虫の出現か。こらはどの虫が食べたのだろう

雨上がりで土が軟らか、手で蔓の根元を引っ張って収穫。2株分

小さいの一個を使って、サツマイモ粥にした。
懐かしい味。

畑の様子ばかりでは、花もかわいそう

先ずはしっかり実をつけたジュズサンゴ

ビビスカス

ブルージャック

タカサゴユリ

急に涼しくなって過ごしやすい筈なのだが、なんとなく疲れてる。

明日はまた暑くなるとの予報。コナミはお休み。
午後にMさんから赤いメダカを持ってくると電話あり。
山野草大好き同級生である。昨日同窓会で会っただけなのに
話は尽きない間柄である。 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもがゆ (すばる)
2013-08-27 06:39:55
まずは雨が沁みわたるほど降ってようございました。
秋のタネ蒔き順調に出来ますね。
大根生えてる!今日27日が私の大根蒔き日です。
昨夜も雨が降り、お湿りは上々です。
いもがゆ、美味しそう。私も好きです(約一名、いもがゆも
いもご飯も好きでない人がいるので度々はたべられない、こんど一人分作ろう)。
ジュズサンゴ赤々として来ましたね。
タカサゴユリ、毎年たくさん咲く場所があるのですが
ことしはまだ行って見ません。
そこから移したのは去年の大日照りで枯れました。
同窓会、私のは泊まりがけで9月30日です。伊香保。
待っているうちも楽しいです。
返信する
Unknown (すもも)
2013-08-27 08:42:11
同窓会だったんですか。
何年たっても同級生っていいものですね。
話が弾んだでしょう。
私も今年は横浜で1泊どまりで11月にあるんですよ。
横浜の中華街行ったことがないので今から楽しみです。
返信する
Unknown (みどり)
2013-08-27 10:01:20
こんにちは
私はクラス会って一度も参加したことが
ありません。って、誰もここまで連絡をして
くれません。涙
そうですか、黙祷から始まるのですね。
一人減り、二人減りというのが現実だもの。
黙祷されてお亡くなりになった方々も心やすらかに
皆さんを見守ってくださいますね。二次会も楽しかった
ようでよかった。
返信する
Unknown (あくび)
2013-08-27 11:02:39
今日は朝から有機肥料や糠とかいっぱい振りまいて、
耕運機で混ぜました。
雨で畝つくりはできません。
ダイコン 小松菜 青梗菜 白菜 植えようかな。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-08-27 13:56:46
白菜、もう播かれたんですね。
私も一応ベランダで播いてあるのですが
本当は畑に直まきしたいと思っています。
ベランダは保険ですね。
雨も降って良い感じかと思っていたのですが
また今日から暑くなってしまい
タイミングを逸した感じがします。
根切り虫とかの事も気になるしさてさてという感じです。
私は今年初めてサツマイモを作ってみたのですが
いつ収穫?って思っています。
ちょっと掘ってみてももう良いんですね。
私もどうなっているか早速見て見ることにします。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-08-27 16:08:08
しゃべり足りなくて、喫茶店で夕方までおしゃべりを続けたのは、やはり女性ばかりでしょうか?
こういう時、男性陣は男性陣で、2次会とか行くのかな?
同年代でないと話しづらいこともありますから
気のおけない幼馴染みがご近所にもいて
良いですね。sakkoさん。
私も、年一度、幼馴染みの女性3人で会いますが
ここ数年、話題は「更年期の症状」に尽きます。とほほ。

猛烈な暑さはさすがに去った
と信じてますが
残暑の折、秋の種蒔き時期に悩む我が家です。
みなさんが着々と秋の畑仕事にかかられているのを
あせりつつ見ています。
こう暑いと、やっぱり発芽したところを虫にやられるし・・・・・・・・・。
それにしても、サトイモの虫!
以前いた、ツノのあるヤツとはまた別ですね?
こりゃ大変!
週末、うちのサトイモの葉もよくチェックして来ます。
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-27 20:13:24
今晩は。
同窓会楽しいだろうと思うのですが、
毎年日程が合わず優先順位を下げてしまいます。
秋の遠足には出かけてみたいと今は思うのですが。
サツマイモ粥…美味しそう!!
ご飯も好きです!
さいころの芋を素揚げして…味塩をまぶして
ご飯と合えます。
ご近所の同級生…好いですね!
気心が知れて想像出来ます・
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-27 23:16:44
やっと雨が降って、畑は潤いました
待っていたように草も伸びています
夏野菜は少々遅れてもいいですが
秋、冬野菜は蒔き時が大切ですね
大根は時無し大根です
普通のは9月5日ごろ蒔こうと思っています
サツマイモ、試し掘りをしました。
サツマイモご飯、天ぷら、焼き芋・・・・・
ああ~~。美味しいものいっぱいですね
ジュズサンゴの一鉢を友人に上げました。
今成っている赤い実をまた蒔こうと思っています
花と実が同時に見られますね
同窓会は伊香保で一泊ですか
いいですね。伊香保・・・行ったことあるな~と
遡ると
2008.4.23日に2泊3日で行きました
同級生6人の旅でした。
返信する
すももさん (sakko)
2013-08-27 23:20:09
同窓会はいいですね。
どうしてこんなに話があるのでしょう
一泊もいいですね
数年前に吉野の杉の湯で一泊したことがあります
11月には中学の同窓会です。
雨上がり、随分涼しくなりましたね
でもまだ暑く成るそうですね
返信する
みどりさん (sakko)
2013-08-27 23:24:43
同窓会に出席しようにもちょっと遠すぎますね
そちらの方でも同窓会ってあるのでしょうね。
後期高齢者になって初めての同窓会
なんて挨拶に有りましたが
次回は黙祷してもらう方に回らないように
頑張ろうねって言い合いましたよ。
7歳違いの恩師ですが、どっちが生徒か先生か
わからない人もいましたよ
返信する

コメントを投稿