園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

新マーマレードと蒟蒻作り

2017-01-22 18:24:22 | 一人のための、料理、保存食、

寒い!というより目まぐるしく変わる天気だ。
今日はお寺の新年会で10時30分から本堂にお参りしその後

新年会にうつったが、出かかける時は、いいお天気で傘を持って行かなかった。
新年会途中から降り出したが、今小止みになっていると急いで帰ったが、途中から降り出した。
(お寺までは5分くらいなのに)。
雨の日は炬燵でとゆっくりしていたら空が明るい、あ、sakko便を取りに行こうと
急いで畑に行った。5分くらいでまた降り出しそうになったが。雨に合わなかった。
そんな畑だが、小鳥の声が嫌に大きかった。
いやな予感。
ブロッコリーが茎だけになっている(先日はも少し葉が残っていた)

ほうれん草の寒冷紗がめくれている。
急いで見に行ったが、これは無事だった。
収穫して後しっかり寒冷紗を張って置いた

寒冷紗からはみ出していたカリフラワーは無事だった
好き嫌いあるのかな?

大きく成り過ぎた聖護院大根

何時降るかわからない。急いで収穫して、畑に置いてあったネットや寒冷紗をブロッコリーや白菜に着せて
急いで帰った

 

昨日も寒かったのでいつも通りキッチンでごそごそ・・・・

マーマレードを作った。

今回はいつもと違う方法で作った(ネットで調べたが半分我流)

先ず皮を出来るだけ薄く刻んで、水を入れて揉み洗いして黄色く濁った水を捨て
水が透き通るまで3回ほどこれを繰り返す

たっぷりの水で20分くらい茹でてそのまま一晩置く。

翌日、水を捨てて新しくひたひたの水を入れて中火で30分、皮が柔らかくなったら
袋と種を取った実を入れて、水分が少なくなるまで煮詰めてから砂糖を入れてまた煮つめる

 

種を少量の水で茹でて種は捨ててその汁を使う。
種にはペクチンが多く含まれているのでマーマレードがどろっとなると
書いてあるのがあったので、やってみたが、味見するとすごく苦かった。
これを使うとすごく苦いマーマレードになるだろう。汁は捨てた。

 

苦味の少ない美味しいマーマレードが出来上がった

 

板チョコ三枚使って。

何時もの、甘夏ピールのチョコがけ

 

 

蒟蒻を作った。

一度にたくさん作ると大変だから少しずつ作っている。

この間使った蒟蒻芋の半分を冷凍にしておいた(茹でたもの)

526gあった。

水、7カップ(1400㏄)

ミキサーにかけて、時々かき混ぜながら30分置いたのに

ぬるま湯100㏄に炭酸ナトリウムを25g入れて溶かして置いたのを入れてよくかき混ぜる。

平らに広げて一晩置く

 

たっぷりの湯で、20分茹でる

 

丁稚羊羹みたいやなと思いながら掬って鍋に入れた

 


茹でている所

 

熱々を切って食べてみた。
うん??。一寸苦いな・・・・。
実は前回作った時は少し柔らかかったので、水を少し減らし、炭酸ナトリウムを少し多くした。

茹でた湯を捨てて新しい水でもう一度茹で直した(10分間)

冷めたら刺し身蒟蒻もいいな。里芋と煮てもいいな。手綱こんにゃくっもいいな。

 

今日も食いしん坊

sakkoな日であった。

 

最後に花の写真

元気なシクラメン

どんどん株が増えるチランジア

 


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ