園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花オクラの花の天ぷらと柔らか醤油豆と唐辛子の味噌煮

2014-08-18 22:39:59 | 一人のための、料理、保存食、

今日は久しぶりの青空。
夕方畑に行こうと思っていたが、5時過ぎから怪しい雲が出てきて、
どうしょうかと迷っているうちに、雨がぱらつき、畑はお休み。

こんな日が続き作業は遅れがち。
日中は暑くて、畑には行けない。種まきは9月の初めかな?。

そんなことで、台所にいる時間が長い。

花オクラの天ぷらが美味しいと誰かのブログで読んだ。
一度試さないと気が済まない。
花オクラは開花直前のを天ぷらにする。
朝6時にはもう花が開いている(普通のオクラはその頃はまだ蕾なのに。花オクラは朝が早い)

 

5時半ごろ行ってみたがもう花は咲いていた。

そうだ蕾を採って帰ろうと夕方明日咲くであろう蕾を摘んで帰った。

 

今朝は5時ごろ目覚めた。「えらいこっちゃ。花オクラが開いているかも?」

慌てて起きて台所へ。無事にセーフ。まだ開いていなかった

ガクを外しているうちにどんどん開いてくる

慌てて天ぷらにする。
茗荷の天ぷらも美味しかろ。オクラの天ぷらも・・・・
で、三種の天ぷら

一番おいしかったのは、ミョウガ

次はオクラ

次が花オクラ

全て、味塩でたべた。茗荷が歯ごたえも香りもよかった。
オクラも揚げたてのカリッとした衣にねばねばの食感が良かった。
花オクラはオクラと似た食感でねばねばはあるが、思ったほど美味しくはなかった。

残った花は、テーブルの上を飾っていた

(朝から天ぷら・・・・・物好きな・・・・・)

今朝は畑の草取りをと思っていたが、てんぷら作りで行く気力がなくなった。
花の水遣りだけ。

日中は暑くて外に出られないので(コナミは3時からのヨガ)
高校野球を見ながら、保存食作り。

 

この間NHKの今日の料理でやっていた、柔らか醤油大豆を作った。
管理栄養士、村田裕子さんのレシピ

大豆300gを一晩水に浸けて置く
(300g? ちょっと多くない?と思って半分の量を水に浸けて置いた)

ざるにあげ水けをきって、オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き、豆を広げて
160~170度で、30~40分炒る。
(途中、10分おきくらいに豆をかき混ぜる

 

炒りあがったら

 だし     1/2 カップ
醤油  大匙  3
みりん 大匙  3

を、煮たてた中に柔らか炒り豆を1カップ、じゅんと入れる。
冷まして保存。1週間くらい持つ。
ご飯に美味しい。

残った炒り大豆もやわらかくお八つになる

 

テレビを見ながら、伏見甘長唐辛子の種を取り味噌煮を作った。

油をしないで蓋をして蒸し煮にして

柔らかくなったらごま油を入れてよく炒める

さつま揚げがあったので、それと、チリメンじゃこを入れて炒め

一度火を止めて、味噌と砂糖を入れ、

かき混ぜて、味をなじませてからもう一度火をつけて
焦がさないように炒めて出来上がり

 

今日のコロちゃん

やっぱり、、爆睡

今日の花。

ススキの根元にナンバンキセルが芽をたしていた

今年のオキナワスズメウリは順調だ

やっと、しかく豆のはながさきだした


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ