園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

温かすぎる節分。恵方は東北東。

2014-02-03 22:33:08 | Weblog

急に春のような温かさになった。
今日は節分、Mさんが「いざさ寿司で巻き寿司を買っていく」と
電話をくれた。「おつゆだけ作っといて」ということだ。
今年の恵方は?

だが心配はいらなかった。ちゃんと書いてある

お寿司はありがたいが、「もち米をもらったのでお餅を搗いてほしい」とのこと。
前日からもち米を洗って、一晩水に浸けて、来る前にざるに上げで水けをきって・・・と
指導通りにして持ってきたのですぐ作業に取り掛かった
といっても、餅つき機にもち米を入れてスイッチオン。
ブザーが鳴ったら搗くのスイッチをオン。
10分足らずで搗きあがり。

丸餅とネコ餅を作って、一休み。
裏の花を見に行って、お茶とお菓子でおしゃべりして
自分でお餅を作ったのは初めてと喜んでお餅を持って帰って行った

餅つき機を綺麗にして、後片付けが残っている。
「こうじゅうた」と「さいとう」を洗って軒にほした。
今日は朝からえらい霧だったが、午後になってもどんよりしたまま。
霧雨のような雨、小ぬか雨というのかな。そんな天気で乾きそうにない。
右のお餅を並べて入れる箱を「こうじゅうた」といっているが
お酒つくりのあの「麹蓋」(こうじぶた)のことかな?
左の丸いのは「さいとう」といているがこれは標準語で何というのかな?
搗きあがった餅をここに取り出して、丸餅を作ったりネコ餅を作ったりする。

ほとんど乾ききっていた干し大根も湿ってしまっている。

それでも暖房の要らない暖かさで、プランターの草の中に一人ばえのキンギョソウを見つけた。
5~6本生えている。

堤防にはホトケノザのピンクも見え始めた(なぜかピンボケが多い)

昨年の夏、たくさん子供を産んだメダカ。ホテイアオイは寒さでだめになったが
その下で元気にしている様子。

プランターに入れたメダカも元気だ。暖かだと少し動いている
そこに赤玉土を入れているので、水はいつも澄んでいる。

今日の写真は

元気なトトロの花屋さん

そして、美味しい松前漬けとチョロギの甘酢漬け(梅干しの汁で色づけした)

明日からまた冬に逆戻りとの予報。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ