園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

温かすぎる節分。恵方は東北東。

2014-02-03 22:33:08 | Weblog

急に春のような温かさになった。
今日は節分、Mさんが「いざさ寿司で巻き寿司を買っていく」と
電話をくれた。「おつゆだけ作っといて」ということだ。
今年の恵方は?

だが心配はいらなかった。ちゃんと書いてある

お寿司はありがたいが、「もち米をもらったのでお餅を搗いてほしい」とのこと。
前日からもち米を洗って、一晩水に浸けて、来る前にざるに上げで水けをきって・・・と
指導通りにして持ってきたのですぐ作業に取り掛かった
といっても、餅つき機にもち米を入れてスイッチオン。
ブザーが鳴ったら搗くのスイッチをオン。
10分足らずで搗きあがり。

丸餅とネコ餅を作って、一休み。
裏の花を見に行って、お茶とお菓子でおしゃべりして
自分でお餅を作ったのは初めてと喜んでお餅を持って帰って行った

餅つき機を綺麗にして、後片付けが残っている。
「こうじゅうた」と「さいとう」を洗って軒にほした。
今日は朝からえらい霧だったが、午後になってもどんよりしたまま。
霧雨のような雨、小ぬか雨というのかな。そんな天気で乾きそうにない。
右のお餅を並べて入れる箱を「こうじゅうた」といっているが
お酒つくりのあの「麹蓋」(こうじぶた)のことかな?
左の丸いのは「さいとう」といているがこれは標準語で何というのかな?
搗きあがった餅をここに取り出して、丸餅を作ったりネコ餅を作ったりする。

ほとんど乾ききっていた干し大根も湿ってしまっている。

それでも暖房の要らない暖かさで、プランターの草の中に一人ばえのキンギョソウを見つけた。
5~6本生えている。

堤防にはホトケノザのピンクも見え始めた(なぜかピンボケが多い)

昨年の夏、たくさん子供を産んだメダカ。ホテイアオイは寒さでだめになったが
その下で元気にしている様子。

プランターに入れたメダカも元気だ。暖かだと少し動いている
そこに赤玉土を入れているので、水はいつも澄んでいる。

今日の写真は

元気なトトロの花屋さん

そして、美味しい松前漬けとチョロギの甘酢漬け(梅干しの汁で色づけした)

明日からまた冬に逆戻りとの予報。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-02-04 05:37:11
暖かな節分でしたね。今日の立春はどうなのでしょう
今朝は暖かですが寒くなる予報です。
外の様子はまだ暗くて・・・
私は今日健康診断なので昨夜はお豆だけ食べました。
恵方巻はスーパーので間に合わせました。
おじいちゃんには薄く切ったので意味がなかった気も・・・
こじゅうたさんもさいとうさんもこちらでは使いません。
土地のものなのでしょうか。
お天気が悪いと乾きが心配ですね。
メダカたちは外でも元気なのですね。
トトロのお花やさんも軒下ですよね。
元気ですね。
松前漬けとチョロギきれいな色で美味しそうです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-02-04 07:16:35
恵方巻。以前はなかった習慣なのに
おすし屋さんのキャンペーン大成功ですね。笑
でも、でっかい海苔巻きをがっぶって齧るの楽しい。
ととろの花屋さん。大繁盛ですね。
ねねまぁにゃさんやSakkoさんの大好きなこの植物。
色が変わってくるのを楽しむでしょ?
それで、今日同じのをスーパーでみつけて買おうと思った
んですよ。そしたらね~これがびっくり玉手箱。
ペンキですよ~ペンキでスプレー。
明日の記事で写真をアップしますね。かわいそうでしょ。
植物が。涙
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-02-04 07:53:27
sakkoさんんの恵方巻、大きいですねぇ。
これ一度にぜーんぶ食べちゃうの(笑)
この恵方巻、もうこちらでも完全に定着です。
勿論我が家も昼は恵方巻。東北東を向いて食べました
よ。美味しかったぁ・・・
返信する
Unknown (すもも)
2014-02-04 09:25:49
昨日はお店は巻きずしだらけ、これじゃつい買ってしまいますね。
我が家は二人だから1本あれば十分、
1本買って帰ったら、娘がまた巻きずしを持ってきてくれてた。
今日もまだ残ってますよ。
イワシの頭をひいらぎに挿して、最近はそれもしませんね。
返信する
Unknown (矢車草)
2014-02-04 09:58:36
昨日の節分は暖かでしたね
お餅つき手際よく出来上がりですね
いざさの恵方巻き美味しそうですね

松前漬け チョロギも手作りっていいですね

こうじゅうた さいとう
名前が懐かしいです
返信する
お元気ですね (y美津子)
2014-02-04 10:15:38
今日は立春です。
でもこれから寒くなるようですね。

昨日は巻きずし サラダまき 鉄火巻きいろいろで40本
巻きました。 皆さんに今年もお元気で過ごせるように

願こめて朝早くから、頑張って造りました。
貴方もいろいろと、手造りされるので いつも感心しています。

花も寒くても 何かいつも咲いているのですね。
元気付けられています。 

周りでおなか痛くなったり 下痢したりしている人がいますので 気を付けましょう。 私もお正月に食べ過ぎで

少し体重増えました.少し前におなかだるくなり少し食べ
るようにしていると、2キロちかく体重おちました。

今気分宜しく過ごしています。
年を取りますと食は少し控えていると良いですね。

これからまだ寒くなりますので 風邪ひかないように
気を付けましょうね。  ではまた 
返信する
Unknown (shogame2)
2014-02-04 16:08:07
写真では立体がよく分かりませんが
丸いのは寿司桶みたいなものでしょうか?
四角いのはお餅を入れる箱と仰っていましたが
夫の実家には○○家と書いたお餅用の箱があります。
以前はお正月前になると、
お餅屋さんにその箱を何箱も持っていって
大晦日に受け取ってくるというのがありました。
どちらにしてもこじゅうたもさいとうも
呼び名としては私は初めて知りました。
関西の方の呼び方なんでしょうか。

恵方巻きは、今年は手作りのかんぴょうがあったので
初めて作りました。
家族が沢山いたり、子供がいたりしたら
きっと楽しい行事だったろうなと思います。
我が家は、ひっそりと切った太巻きを食べて終わりました。
豆まきは、家の中は犬がいるし(大騒ぎになる)
外はマンションなので、どっちみち後で拾わなくちゃならないので止めました。
風情無いな~って感じです。
返信する
恵方巻き (庭のzassou)
2014-02-04 19:39:29
恵方巻き?
zassou 今年初めて作りました
たまたまのタイミングでスーパーに行き 鮪のサクを見つけたのです
卵も焼いて・・・・・ スーパーに並んでいた恵方巻きにはレタスっぽい葉っぱが見えたので
プランターからサンチュを採ってきて胡瓜とスモークサーモンを入れました
太巻きなわけで お腹一杯になりました
只の太巻きと恵方巻き 何か地以外はあるのでしょうか
ホトケノザは ・・・・・ 冬の初めごろからずうっと咲いていますが この頃花の数が増えました
メダカちゃん達 寒いのに元気でいてくれて嬉しいです
返信する
Unknown (やろい)
2014-02-04 20:45:19
今晩は。
暖かくて過ごしやすくてよかったです。
明日からまた寒くなるようで、困ります。
節分は浄土真宗では一切行事はありません。
勿論恵方巻も豆まきも。
経済にプラスになればそれも又よしですね。

めだか見てみます…気になっていたのですが。
冬越し出きて生残っていてほしいですが…
こちらの干し大根随分小さくなりました。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-02-04 20:52:16
節分の日、そちらも霧でしたか。
高松もすごかったですよ。
春先から7月くらいまでは霧の多い土地ですが
まだ立春前やで~~~~~~
と驚きました。
前日が、春の陽気でしたもんね。霧も出ますわね。
切り干し大根が、しんめりしてしまって残念。
うちも、ベランダに干しておいた雑巾が、じっとり湿気てしまって
あれあれあれ~でした。

恵方巻きも、すっかりおなじみの風物詩となりましたね。
そうそう、流行りだした頃は、
恵方を新聞に書いてあるわけでなし、「どっちが恵方や?」
と、皆、ウロウロしたものです。
スーパーのチラシの恵方巻きの写真の所に
「今年の恵方は◎◎」とか書いてあって、あれだけが頼りだったような。
最近は、お寿司を作るメーカーも、気を利かせてくれてますね。
返信する

コメントを投稿