life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

なんとなく鎌倉方面に行ってみた。

2013-11-30 23:59:51 | 【旅】ぼちぼち放浪
 特に何を観る予定もなく、単に「梅之助梅太郎」の梅干しジャーキーを補充することを主目的に(笑)。

 でもまず、あてはないけど(笑)とりあえず北鎌倉で降りて歩き始め……たとたんに、ちょっと気になるお店を発見。早速テイクアウトしてみる(笑)
 スープは6種類あって、漢方の観点から体調に合わせて選ぶといいよ、みたいなメニューになっている。今回は葱と生姜、牛蒡主体のピリ辛スープ。具だくさんでおいしかった! ほかのもまた試してみたい。

 そしてぶらぶら歩いて鶴岡八幡宮にたどり着き、お参りし、境内を降りて、毎度のことながら(笑)小町通りの「腸詰屋」で熱々のハーブフランクを食す。
 で、江ノ電で長谷へ向かう前には、これまた例によって(笑)駅ナカ売店で「鎌倉ハム」のおつまみ系を買ってしまう羽目に。ドライベーコンが旨いんだよね……。今回はサラミもつけちゃった。

 長谷ではまず「梅之助梅太郎」に直行……と思ったら途中の駄菓子屋さんで「オリオン」のココアシガレットの鎌倉大仏バージョンなんぞが1個50円で売っていた。パッケージも素晴らしくチャーミングだった(笑)ので、お土産に最適だ! とばかりにがっつり買い込んだ(笑)
 そして目的の梅干しジャーキーと干し梅やらを仕入れ、(さっきスープ食べたばっかなのに)さて昼飯とばかりに、すぐそばの「鎌倉土鍋ごはんkaedena.」へ。

 季節限定メニューから「炙り牡蠣の土鍋ごはん」に。季節限定はほかに2品あり、定番メニューは湘南といえば……の、しらすをはじめ5、6品あったかな? もう少しあったかも。
 ごはんはだし汁で炊いてあって、味噌汁と、鎌倉野菜と旬の魚のサラダ、里芋の練り豆腐(食感は胡麻豆腐に似てるかも。味は違うけど)、鶏肉と野菜の炊き合わせ、と盛りだくさん。どれも優しい味つけで食が進む♪ 全メニュー食べてみたい!(笑)
 そのあとはデザートに(笑)「鎌倉ジェラート」をやはり食べておく。甲州ぶどう、おいしかった♪ ちなみに小町通りの「イル・ブリガンテ」もミルク系が濃厚なのがとても良いんだけど、今回はそれに合わせたい好みのフルーツ系が少なかったので断念してこっちにしました。

 あとは、せっかく長谷に来たので長谷寺へ……というところで、メインストリートが混んでいるので1本脇の道に逸れたら、別のお寺にたどり着いた。光則寺というお寺で、小さいながらお庭にいろんな植物が植わっていて、特に味のある梅の木が多かったので、季節になったら良さそうだな~と思った。
 道を戻って相変わらず盛況の長谷寺に向かい、観音様を拝んで、ちょっと散策をしたあと、さらにおやつを探す。←どんだけ食い続けるのか(笑)

 今回は、ワインでちょっと1杯やる感じのお店「MARE」で、テイクアウトで出している包み揚げピッツァ。しらすとチーズにしてみる。熱々で、油はしっかりしてるんだけどそんなにしつこくなく、食べやすい。しらすとトマトもあって、そちらも魅力的である。

 いい加減食べ尽くしたあと(笑)、横浜まで出て元町に寄る。関東に来た時にしか寄れない「MANO garment complex」を見てみたかった。ここのスーツが自分の体型にいちばん近い気がして好きなのだ。今回も、ネイビーにワインレッドのストラップの入ったスーツが、ふだん赤系をあまり買わないんだけどそれだけに「あってもいいかも」という感じで買ってしまいました……2点セールやってたし。
 そして終着(笑)は中華街。「大新圓」にてゆでワンタンと焼きワンタン、豚バラ煮込み(花巻付き)など食す。もういい加減食い過ぎなので(笑)かなりゆる~いペースで食っていたが、ワンタンの海老がぷりぷりで旨かったな~。ゆでワンタンはつるっとしてていくらでも食べられそうだった。今日は無理だったけど(笑)

 最後はふらふらと土産を物色し、中華街だけど「横濱シルクアーモンド」を見つけちゃったので買ってしまう(笑)。個人的に、横浜で1、2を争う好きなお土産ものお菓子なんだけど、空港には置いてないのでなかなか買う機会がないのだ。
 まあ、歩くには歩いたので疲れはしたけど、いっぱい食べたし(笑)無駄金遣いな気はするけど収穫もあったし(無駄金ならば無駄なのでは……)堪能できましたっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿