life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

100-2@水道橋

2006-08-01 23:50:08 | 【野球】ペナント日誌 2006
 すっかり忘れてたけどそういえば今日は上原氏の出番であった。夕方デイリーの記事見て思い出した。つうか次また中4日なのかよ。とかいうトホホ気分の方が強かったけど。

 でも一応「先取点は与えない」という目標は達成できた模様。それを毎回やってくれ。それができないから勝てないんだしさー……
 序盤はまあまあ、バックのエラーなどありながらも締めてはいた風だった。速報を見る限り。井川もすんよぷに1発は食らったものの、それ以降はもうすっかり付け入る隙がない様子。こうなると、完封能力がないだけにいつかどこかで手痛い1発を食らうに違いない上原さん。……とか思ってたらやっぱり鳥谷あたりに1発食らってたorz ソロで済んでまだ不幸中の幸いではあったが。

 ただ、この1点で済んでたらなあとどーしても悔やまずにはおれないんだけども。それもこれも、今日も意外とさくさく進んでたので19:30過ぎに帰ったのにもう7回なんだもん。で、見れたのが案の定打たれたとこだけなんだもーん(笑)
 シーツ先生のヒットはともかく、鳥谷は絶対あのアウトローのフォーク待ってたよ? と見えただけに余計悔しいあの連打。むきー。
 でも8回は古城のおかげで本当に助かった。ハムでちょこちょこ見てたころの古城って、そんな守備がいい感じには見えなかっただけに余計ね。まあ、ハムは金子の存在が大きいのもありますが。←2、3年前に、古城がスタメンで変な守備した時に思わず「だから金子を出さんかー!!」とか叫んでいたのは内緒。

 個人的にはね。この展開だったらやっぱ、最後まで任せてほしいなって思ってたんだけどね。代打出された後のあの表情を見てると多分、投げたかっただろうなと……。結果オーライではあったけど、でもちょっと切ない。
 次が中4日予定というのももしかしたら、辰徳の中では要素としてあったのかもしれないけど、でもこういう展開の試合を任せてもらえないのは、エースと呼ばれる投手としては寂しいというか……やっぱ今年は「上原が打たれたらしょうがない」というところまでは行ってないよなあ、と思わずにはいられない感じはした。

 今日は、チームが勝てたこと自体は、上原にとってはひとつの救いではあるかもしれないけど。ただ、勝ち星欲しいよね。自分の力でチームを勝たせたいよね。そういう気持ちが、今日の降板後の表情からはうかがえたので……次こそは、とは思う。
 でもああいう表情は嫌いじゃないです。ってーか、ああいう表情してる時がいいと思う(笑)
 まあ要はマウンドであの眼をしていてもらいたいのである。なんか懐かしく思えてきちゃうよ、あの眼が。それじゃ本当はいけないんだけど。だからなんとか……防御率もこのままじゃまずいしさー。今ふと見たらここ3年で2回も3点台だしー! しかもここ2年は200イニング全然足りてないしー!←結局毎度そういう話になる(笑)

 気がついたら実は通算100勝まであと2つらしい。8月中に達成できたらいいんだけど。できれば2失点完投ぐらいで。←また数字の話か(笑)



で、他はどうなのよ

 鷲は福岡であっさり鷹にひねられておりました。つうかだな、高須が大当たりなんですけど、ホセがさっぱりです。日曜の15安打で3得点という信じられない拙攻もどうかと思ったもんだが、今日もそんな感じ? ……いや違うな、今日はそもそもチャンスらしいチャンスはそう何度もなかったみたいだしな。
 個人的には、青山は1回降ろしてもいいかなーと思える今日このごろ。一時期ほど登板過多を心配するほどではなくなったけど、今度は逆にちょっと使いどころがなくなっちゃってる感じに見える。つっても、代わりがいないだろう状況もわかるだけに、なんともはや。なのであるが(笑)

 で、目下すっかり「定位置・首位」な雰囲気さえ漂う竜はしかし本日、意外とがんばった門倉にちょっと調子を狂わされたのかも知れん(笑)。勝ち星飛んじゃったけど、でも今日はあご倉、よく投げたのかも。えらいかも。そして一時、あご倉に勝ち星をプレゼントしかけた吉村の1発もえらかった。うう、見たかったー。←試合自体は見られなかったので
 しかし、クルーンが出てくるなりいきなりウッズに同点被弾した日にゃあ卒倒しかけましたが(笑)まあ村田がよう頑張りましたね。ただコメントがアレでしたけど(笑)「日ごろの行いが」とか、自分で言ってんなよ(笑)。でもしっかり4番の仕事してるよね……うらやますぃ。ね、ホセ。
 とは言うものの、村田はいつの間にこんな打率に? ちょっとびっくり。.262ってべっちと変わんないじゃん!←打点が違いすぎます。

 わりかし接戦の多かった本日であるが、幕張は最後の最後でえらい事態が待っていたらしい。接戦だったのに、終わってみたら接戦じゃなくなってた……
 つーかね、直行が1失点で9回まで来たのって久々じゃないか? と思ったんだけど、それが気がついたら1-2になってたんで、どうなっちゃってんのかしらと見てみたら雅英様が投げてるのでまず「え? まさかまた雅さん打たれちゃった?」となったわけなんだけども。この土壇場でのFCは痛いなあ。気持ちはわかるけどね、1点もやれないのは事実だし。その直後の栗山の1発だけに、余計響いた感はある。今江本人も今ごろ悶々としてそうだけど。
 で、少し置いて見てみたら今度は1-6になっていて、今度こそ目を剥いたですよ。まさかグランドスラムは予想しなかったですよ。雅さん……orz スラとか抜けたんかなあ、「真中高め」てなってるけど。ついこないだまで防御率1点切ってた気がしたのに、跳ね上がっとる。確かに雅さん、何年かに1回はこういう時期があるイメージはなくもないんだが。
 レオはなかじが抜けてしまったけど(つーかごめんよなかじ、山村が当てちゃったから~)ツキがあるんだろね。明日は大輔だし、この流れだとどーしても普通にレオが勝つ雰囲気があるよなー。
 ……って、栗山ってば故障したまんま打ってますけど……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿