life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

竜の竜らしいやり方

2006-10-21 23:43:55 | 【野球】ペナント日誌 2006
 さて、日本シリーズが始まったわけだが。

 憲伸のシーズン後半の調子を思うに、最後の最後あたりは多少戻してきてはいたもののあの優勝決定試合の打たれ方なんか見てると心配は心配だったんで、初回は案の定。で、ダルビッシュが初回3者凡退だったのも案の定。
 が、竜の最初のチャンスは意外に早くやってきて、ウッズ四球に始まり7番井上敬遠満塁策→よりにもよってたまに思い出したように満塁男に戻る谷繁に満塁勝負。というわけで、多少詰まり気味とも見えたがセンター前に先制2点タイムリー。
 しかしここで上位が畳みかけるところまではいかず、逆にすぐさまタイムリーと犠牲フライで追いつかれる憲伸……。試合後振り返って「脂汗出た」とか言ってたけど。(笑)

 おかげですっかり、どうなることやらと思ったわけだが、同点直後の攻撃で今度は敬遠されなかったピンキー井上がうまく左に流して勝ち越しタイムリー。ひちょりがしっかり突っ込んできて結果的に浅かったんで、さすがに2点目は無理だった。ね、森野(笑)

 今日の憲伸に1点だけだと正直厳しいかなーと思ったし、投手・川上憲伸を最も良く知るうちの1人であるゲスト山田久志が常に懸念を口にする。当然いちいち納得できるので、「やっぱり? 危ない?」みたいな(笑)
 ただ、そんな憲伸もこの勝ち越しからなんとか気を入れ直した感じになってきて、走者を出すことはあるものの、踏ん張れるようにはなってきた。球数は序盤から順調に多かったけどー(笑)5回で80球越えたからなー。四死球も多かったしなー(笑)それを思うと、良くないながらの立て直しはさすがは憲伸だったけどね。

 山田久志も言ってたけど、今年の平井・岡本は決して100%ではないので、よほどのことがない限り8回まで憲伸で行きたいだろうはずだった。だから、気がかりなのは球数だけだった。
 なので、1点負けてるハムが当然動いてくる、9番から始まる7回表をどう抑えるかが普通にターニングポイントになるかと素人は思ったわけだが、そこを簡単に3人で片づけたら逆にクリーンナップで始まる8回が(憲伸にとって)最大のヤマに。

 そしてこの最大のヤマで、井端、美技2発にて2本の安打を2つの内野ゴロに斬って取る!
 ガッツのピッチャー返し、センターに抜ける打球を読み切ってまず1つ。1塁に稲葉を置いて新庄のレフトへ抜けようかというグラウンダーを逆シングルでキャッチ、振り向きざまのジャンピングスローにてセカンドフォースアウト! で2つ。
 ファーストは絶対に間に合わないタイミングでの、これしかないアウトの取り方。ハムの追撃を未遂で終わらせる会心の一撃。今や押しも押されぬNPB最高の鉄壁の二遊間の一翼。竜の竜たる所以のすべてがここにっ!!
 いやー……あの、悶え死にますわ。マジで。その守備だけで私に丼飯一体何杯食わしてくれるっちゅーのよ! ばっさん!(笑)
 そら憲伸があんだけ力こめて拳を握るのも当然ですよ。ねえ。

 その裏、ダルビッシュに代わった武田久が先頭ウッズに四球。俺流、最後の駄目を押しに動いていつもの通り代走英智。森野が今日はちゃんと送りバントを決めて(笑)でも動揺する場面ではないのに武田久、なんと2塁牽制悪送球で英智3進。
 すっかり浮き足立ったとしか見えない隙を見せた武田のこれまた浮いたような球を、今日全くダルビッシュに合っていなかったアレックスが痛打、これにて駄目押しの4点目。で、事実上勝負あった。

 当然9回は岩瀬なわけで、しかし投げてみたら珍しくちょっと危ない岩瀬だった。谷繁だけでなく、まだ初戦なのに珍しく? 俺流までマウンド行ったり、結果としては当然のように3者凡退で締めたあたりがやはり岩瀬ではあるが。次はきっと大丈夫でしょう。

 終わってみれば、先発が我慢して我慢して、バックも我慢して、相手のミスは見逃さず間違いなくものにして最後は岩瀬という、いつもの竜の野球。
 ただ、憲伸は相手にリードを許さなかったが、ハムも先制の時も3点目の時も4点目の時も、もうひと押しあるところを結果的に踏みとどまった。1死から谷繁に送らせてまで立浪に回したのをあっさりおかじが打ち取ったのとかね(笑)←笑うところなんかい
 それに、結果として竜の1~3番はノーヒット。ダルビッシュに合わせられなかったのか、ハムの攻め方が徹底しているのか素人にはわからんが、とりあえずその辺がまだまだ明日以降がわからないと思わせるところでもある。

 ところで、今日あまり守備機会のなかった鉄壁の二遊間のもう一翼・荒木は最後の最後になんでもないゴロを危うく1塁悪送球しかけていた。おいおい(笑)。
 それを見て、簡単な球にちょっと手を抜いてしまうところが……と山田久志が嘆いていたよ。頼みますよ。変なところでエラーせんといてよー信じてるけどー(笑)

 明日は昌と、八木? 調べてないからわかんないけど。八木はダルビッシュよりさらに難しいんだろうなあ。
 しかし札幌で朝倉や中田でいいのかね、とも思うが(笑)

 とにかく、川相のおじいをなんとしても日本一で送りたいので、よろしゅうに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿