お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

しまいに忘れてしまうので・・・

2022-06-08 14:39:40 | 出来事や思う事 お勉強

┏(<:) ペコチョ こんちわー

相変わらずうろうろとおこもり生活続行中です^^;

料理を作っては写真を撮っているけれど

書いている時間がなくて 写真を見返したらこれ何?(。ヘ°) ホエ?

状態に陥りそうですので とにかく貼っておきます^^;

何かヒントになれば嬉しいですが・・・

 

スナップエンドウ タケノコ キクラゲ 豚肉薄切りで

中華炒め・・・最近マイブームのオイスター炒めに豆板醤入り

 

 

今年お初のそうめん料理!(*゜∀゜)=3 ムッハー

きゅうりと久しぶりに見つけたオカヒジキとハム

キャベツも茹でて入れた・・かな?(。ヘ°) ホエ?

 

 

これは冷蔵庫に材料はメモしてます

鶏ミンチがあったのでシソに塗り付けて揚げ焼きに

鶏ミンチでつくねにしました

チーズとネギ(私にしたらすごい!)と豆腐を潰して

増量&ふわふわを狙いました

付け合わせの黒っぽいものはズッキーニ 焼きすぎです^^;

 

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

確か鶏唐揚げをした残りで甘酢あんかけをしたらしい・・・

(物忘れ^^;ええ加減ですんません)

後はシイタケや玉ねぎやタケノコを入れてる・・・と思う・・・

 

 

 

なんか気持ち悪い?ビミョーな色のこれは何?

はい そら豆を生徒さんに頂いて茹でました

だんなはご存じの通り歯が悪いので そら豆の皮が硬いと

絶対文句が出るので めんどーなのに剥いた_/乙(、ン、)ポテ。。。

タケノコとのオイスター炒めをしてエンドウを散らしました(`・ω・´)ゞ

 

 

ブロッコリーを小房にわけてオリーブ油で炒め

少し焼き色が着いたらうっすらと塩を振ってざっと混ぜて

大さじ2杯程度の水を入れて蓋をして蒸し焼き

そのまま冷ましてから ハムをちぎってマヨネーズ和え

 

 

これは最新です 豚ひれ肉を薄切りにして塩麹

きゅうり ピーマン ズッキーニ タケノコで

オイスター炒めでした

 

何とか思い出せてよかったぁ(;´▽`) ホッ

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は色々ありました^^; | トップ | またまた10日も空けまして... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-06-08 18:20:04
お忙しそうですね
梅雨入りしてこちら毎日曇りだったり雨だったりそれに寒いんです
もう、お日様の顔見たくなりました
今私はキャベツやっつけなくちゃと・・・
冷蔵庫に大きいきゃべつが1個あるし
マイ畑にキャベツが早くしゅうかくして~
と待ってるんです
ざく切りしてレンジでチンして嵩を減らして・・
煮込みとか頑張って食べてます~
返信する
オイスターソース (ゆり)
2022-06-08 19:23:22
こんばんは。

これって、いいお味になりますよね。
私も一時期ハマりまくりました(笑)

>何とか思い出せてよかったぁ

そういうのがいいんですって(*^^*)そのままにしないでって!!

ブロ友さんの記事で、ご親戚の方々の御写真が在りましたが、若い!!立ち姿が90代と70代?には見えないのです!!
お二人は、よく動いてよく笑っておられるとのこと(*^^*)

お互い、そういうことは頑張りましょうね♡
返信する
え~ (ぐり)
2022-06-08 21:15:12
ソラマメって
皮をむいて食べるものなんではありませんか?
ズッキーニが採れるようになりました
やったね

おいスタソースはおいしい調味料ですよね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-06-08 21:37:11
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
一番乗りコメントありがとうございます

はい こちらも寒いですよ
ちょっと袖のある服を着ています
珍しいですよねえ 6月にこんな気温って(*・ω・)(・ω・*)ネー

キャベツ・・・娘が2日前に千切りキャベツの袋入りを持って帰ってきました^^;
こんな風に急に食材が増えると困るんですよね
しかも日持ちがしないですからね┐( -"-)┌

で 今日はエビ玉を作ってこのキャベツの上に載せて
あんを沢山かけて食べましたよ
おいしかったですわ(=∩_∩=)
返信する
ゆりさん (キミコ)
2022-06-08 21:45:39
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
二番乗りコメントありがとうございます

オイスターをよく使う事になったのは 必要な時に買い忘れていたから(-゛-メ) ヒクヒク
それでリベンジのように使いまくりました(・д・メ)ァン?

そうなんですよ!せっかく写真まで撮って忘れたら悔しいですから
生徒さんが帰った後必死で絞り出したんですクス(・m・*)クス

私 姿勢は歌うためにきちんとしているんです
20年ほど前は肩こりでほぐして頂いた整体師さんをへとへとにさせるほどでした
「肩甲骨を下す」事を気づいてそこからどんどん姿勢が変わりました
姿勢が変わると疲れ方が全く変わるんです
機能的な姿勢は健康を維持させます
そのお二方はきっとそれで元気を保持して だから笑っていられるのでしょう
ゆりさんとともにがんばりましょう!(*^ー^)八(^o^*) ナカヨシサン
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-06-08 21:49:56
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます

⌒(=・。・=)⌒オヨ? 多分そら豆の皮の硬さによるのでは?
大体のレシピブログでは茹でた後 そのまま調理されているようです
全くメンドクサイだんなですヽ( ̄Д ̄*)ちっ
私は皮さえもったいないと思いましたが剝きました(〃_ _)σイジイジ

ぐりさんの食べられたそら豆もひょっとして皮が硬かったからこそ
剥いてお召し上がりだったのでは??

ズッキーニ いよいよ収穫ですか(´ー`*)ウンウン
どんなお料理にされるのか楽しみにしてますね(V)( ̄∇ ̄)(V)
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-06-08 22:04:22
オイスターソースは万能調味料ですね。
我が家は欠かしたことはありません。
どんな料理もランクアップしますから。
それにしても、昔はオイスターソースなんて食べなかったですよね。
いつ頃から食べ始めたのかな。覚えていません。
牡蠣のエキスからなんて最高ですよ。

最近は野菜は極めてシンプルにです。
さっとゆでて食べると本来の味がよくわかっておいしいですよ。
でもキミコさんの組み合わせは面白いです。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2022-06-08 22:36:57
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

オイスターソースは中華以外でも使います
ワンランク味がアップするのでありがたい調味料ですよね
私もいつから使い始めたのか(。ヘ°) ホエ?
でも私が30代辺りでは使い始めていたような??

野菜ねえ よく生徒さんから頂戴するので傷める事がないように
できるだけ早く使い切りたいのでこんな風になるんですよ^^;
もう組み合わせなんて考えず タケノコなんて濫用してますもんね
(・ω・;A)アセアセ
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-06-08 23:10:27
シソで巻いたりのせたり…シソがないと作りたくなる
悪い癖ですが、畑に芽を出していたので定植しました
シソの香りで鶏ミンチのつくねが一層美味しくなりますよね
オイスターソース良いものがありますね
ちょっと隠し味程度に使っていましたが
ドバっとオイスターソース炒めしてみます
どんな味かな?楽しみです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-06-08 23:42:20
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

お得用台でシソをゲットするとよく作るんですよ
このおかずだと割と量がいるので丁度いいんです

オイスターソース 醤油と被る感じがあるので
使い過ぎにならないように気を付けています
大抵豆板醤とペアで使うのですが・・・
お酒も一緒に使ってみてくださいね
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事