遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

段取り、悪ぅ~~(常盤つゆ草)

2018-05-22 | 日記

毎日、1日の予定を考える。勿論 大雑把にですが、昨日も予定通り、朝一の畑仕事から始まった。

けど、予定外にジャガイモの
試し掘りをした。

帰って、前庭に花と夫の実家から、ギボウシをとってきて植え付け、
昼食には 絹さやの実でエンドウご飯。前日に収穫した空豆が残ってる。

昼食後、、どうしようかなぁ~と、皮をむきつつ考えた。
冷蔵庫のひき肉。そうだ、ソラマメ入りのひき肉のオーブン焼きにしよう。豆づくしになるけど、、

と、夕飯のメニューも決まり、ジャガイモも収穫すべきだよねぇ~、と言うことで、午後も畑に
ジャガ芋を掘り、ついでに残ってた玉ねぎ引き抜き、

午前中、すでにオーバーワークです。帰ってきたら、座り込んでしまって、

けど、夕食が残ってる。玉ねぎはトウタチを使いましょう。で、ジャガイモの選別をし、
メークイン・メークインの鍬切れ&虫食い。
男爵・男爵の鍬切れ&虫食い。玉ねぎの普通サイズ、極小、トウタチ。

玉ねぎのトウタチをぜーんぶ刻んで、炒めます。残ったら、冷凍。
するほどは無く、コロッケ用とひき肉のオーブン焼き用に、振り分けられ、

肉をこねて ⇒ 焼いてる間に、コロッケの具を作り、ジャガイモの傷んだところを取り除き、

夕食の片付けと同時進行で、ジャガイモを茹で、、、恒例のコロッケ屋さんは夜なべ仕事と相成りました。

今年は、少なくって、19個。なんで20個にしなかったんでしょう?
って、読んでる貴方、、聞かれてもねぇ~~ 

この挽き肉って、コロッケ用でもオーブン焼き用ですらなく、ピーマンの肉詰め予定だったんだわ!!
よって、ピーマンが野菜室で待機中。



昨日はオーバー枠だったし、今日は体操クラブの日だし、朝仕事は1時間に短縮。
で、リセットし、二日分の洗濯&掃除。いつもの火曜日でーす。

昨夜 頑張っといた コロッケがあるから、夕食の1品は確保。
今朝、キミコさんがピーマンのキンピラを紹介されてるのを見つけた。

段取りの悪さも、何とか挽回中でーす。

コメント (10)

鶏頭(アカバナユウゲショウ)

2018-05-21 | 

ず~~と、前にヒルザキツキミソウと一緒にやってきたアカバナユウゲショウ。
一旦 消えてたのですが、去年ぐらいから、ミントの中に現れ始めました。

昨日、ジャガイモが枯れ始めてるのを確認。収穫期です。
でも~~~
力仕事は苦手部門です。ついつい、後まわしにしてしまい、

あ   と    でぇ~~

今朝も他の仕事をやってたんですが、少し掘ってみました。

土の渇き具合も丁度いい、、雨の予報が迫ってる。。。けど、、、やりたくない。

今日のノルマ 2時間は済んでるし、、ここまで、

掘った芋が、メークインと男爵の2種類ある。今年は1種類しか植えませんでしたって、申しておりました。

2種類植えた事、忘れちゃった?

脳みそ収縮したのか?元々か?

鶏頭牛尾って、言葉を思い出しました。
本来の意味は、大きな牛の尻尾であるよりも小さくとも頭になれ、って、ことですが、
鶏の脳ほどしか無いのか私。って、
賢いと言われてるカラスが笑ったような?



一旦、帰って、朝食を済ませ、今日の予定を済ませ、昼食も済ませ、
ようやく出勤、出動して収穫してきました。
今年は、例年より植え付けを減らしました。なので、1時間余りの作業で終了。
幸い、気温も高くなく、風が涼しい今日、少し汗ばむぐらいでした。

籠の中が朝の収穫、全部合わせて以上です。


コメント (14)

変な癖? (キキョウソウ)

2018-05-19 | 日記

昨日、洗濯物を干すときに、チラッと見えた紫の花。
なんだろう?
調べてみたら、キキョウソウかな?初めてさんです。

昨日の花壇の作業中も見つけました。出会うときは重なるのねぇ~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝、目覚めると雨でした。

でもすぐに上がる予報でしたし、予報通り上がって、洗濯機も2回、回したのです後は、、

朝のうち、湿度が高め、、こんな日は床の汚れが浮き出てる気がします。
ベタベタしています。こんな日は拭き掃除がしたくなります。

雨の日に、、水拭きしちゃう、、のは、癖?

素足でも気持ちよい。

晴れて湿度が低くなったから?拭き掃除をしたから と、思いたい。

気持ちよくなった後は、、、







なぁ~~んもせなんだ。。。。

コメント (20)

備忘録(玉ねぎ保存)

2018-05-18 | 

ボンヤリ天気予報を見てて、紫外線の状況を表した日本地図が出てたことがあり、
やはり、北と南で その差は大きかった。
私がこちらに来た40年近く前の話だけど、最初の里帰りで、
あまりに日焼けしてて、母に驚かれたことがある。
その頃、畑仕事も外仕事も特にやっていたわけじゃなかったけど、、

そのさらに前、まだ金沢で暮らしてて盆暮れに帰省すると《色白のお嫁さん》で、通ってたんだけどなぁ~~

土のついた皮をむくと真っ白なお姿が、、の 新玉ねぎさん。

今年も種から育てるに挑戦してみた。育った苗を移植するべく、畝を3本作って置いたのだけど、、
待てど暮らせど、移植できるような苗には育たず、痺れを切らして移植 出来たのは一畝分。
したがって、収穫は ⇑ のみ、

残りをそのままにして置いたら、、育つんですよね。やっぱり、、


苗床の玉ねぎ。

こんな状態だから、吊るして干すまでも無いんだけど、
玉ねぎを吊るす方法を紹介されているブログを去年 見つけて、来年はこの方法で、と思ったものだけど、
すっかり忘れれてた。別のブログで、「忘れないように、」と、投稿していらっしゃった。

で、私も忘れないように、ここに記しておきまする~~

 ⇒ 
紐の輪にした方に通した輪を〆て玉ねぎを括ります。これで枯れて細くなっても自動的に締まるのです。

それを2組、結んで出来上がり、
ごく簡単な理屈だけど、コロンブスの卵だよねぇ~~


コメント (14)

携帯必須の携帯電話(ドクダミ)

2018-05-17 | 母の老い

日曜日の雨以来、畑仕事をサボっていたけど、、いい加減、始めなきゃねぇ~~
と、行ってきた。一輪車に道具と収穫用の籠を載せ、ポケットには携帯とデジカメを入れて

今年もドクダミが花盛り、2時間余りの作業、スナップエンドウ&絹さや(実のみを食べています)を収穫。

苺も収穫してきました。この頃は、収穫量も減って、お一人様分。
今朝のデザート、 餡子を載せてみました。

先日の突然の息子の訪問。携帯に電話を入れたそうですが、気付かなくって返信もしなかった。
出かけるときは持角は習慣になってるけど、家では自室に置きっぱなし、で、気付かなかったみたい。

母の施設へも、家電と私の携帯の番号を知らせてある。
母の部屋に電話も付いてるのだけど、携帯の方には
3つだけワンタッチダイヤルがあります。
その一つが私の携帯です。なので、母からは家電じゃなく、携帯電話の方に掛かってきます。
(市街の長い電話番号は押してる間に分からなくなるらしい。)

そして繋がらないと、留守だとしても自信喪失しちゃうらしい。

昨日も、すぐに取ったのに、、応答がない。繋がってるのに、呼べど応えず、
そして、切れるを2度繰り返し、
こちらから掛け直そうとしてた時、ようやく3度目の正直で話が出来た。
だから、気が付かなかった。が、無いように常に携帯しなっくてはならないのです。



台所に居たりすると鳴っても気が付かない事がある。一寸 庭に出ることもある。
家に居るときが盲点だったわぁ~~と、常にポケットに携帯電話を入れている 今日この頃。

コメント (22)