遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

12月1日(セイタカアワダチソウ)

2020-12-01 | 日記

もう師走です。。。
先生も走る師走の前から、私は走っています。(気分だけねぇ~~
勢いの良かった草も
枯れ始めたものも有り、草刈りしやすくは無いのだけど、済ませておきたい。
と、昨日のお仕事。
へなちょこ腕は草刈り機の稼働時間は電池が切れる時間と相対しています。
昨日の予定は、1個目刈り取って休憩時間に草取り。
さつま芋の後の畝にホトケノザがビッシリ、
お隣の休耕地に茂ってたセイタカアワダチソウは、刈り取られてスッキリしたものです。



今日は体操クラブの日。まだまだ仕事は残ってるのに、
それは さて置き、身体もお口も解さなきゃねぇ~~

の帰り、もう家に着こうという頃になって、お墓の花の水が枯れていないかな?
と、気になって、
午後から散歩がてら行ってきました。
散歩の道すがら空き地に蔓延るセイタカアワダチソウ季節に抗えないようでした。

コメント (1)

灯台下暗し、、みたいな?

2020-11-30 | 日記

花壇の花たちです。
昨日、水やり当番に行って撮ってきました。
葉ボタンの茎も 我が家の倍はあり、しっかりしています。
矮性のストック。


新宮へ行っての諸々の用事の一つに《毛糸を買う》が、ありました。
その日の朝、ようちゃんが毛糸の帽子を編んだって聞いて、編たぁ~~い。
ついでに見てこよう~と、用事を追加して 手芸屋さんを覗くも
思う物がない。
ブログで百均の毛糸を使ってるのも見るので、そこもチェック。
思う物がない。

で、ネットで探すも編みたいと思ってる糸はあるのですが、
1色選ぶのも塗ずかしいのに、2色組み合わせたい。と、なると難易度アップ。
と、言うことで、この方法も出来ない。

すっかり諦めて、ガーデニングに専念。
と、苗を買いに行ったホームセンターにありました。
糸が荒い気もするけど、まぁ~お試しに買ってきました。

只今お試し中。

 
買った苗ばかりではありません。こぼれ種で成長中のノースポール。集めて一区画を
主婦でしょう~~ 

コメント (18)

貧乏性。。

2020-11-29 | 日記

昨日の朝、目覚めたのは7時過ぎ!!
当然、ラジオ体操(6:25)の時間に間に合わず、
ボヤァ~~ンと1日が始まった。
午後には美容院へは行って、、帰りにまたホームセンターを覗いてしまった。

今朝は6時起床(正しくは6時過ぎ)。
身支度を整え、10分間の体操をして、
今日は畑は休んで我が家の葉ボタンを移植作業の後、花壇の当番。

種を蒔いて、発芽したものをポットに移植してたのですが、小さいのです。
ポットに移せないほど小さな苗も残していました。
試しにそれを地植えしたら、大きくなってる気がする。。
で、思い切って本植えしてみました。

小さい物も捨てられない。貧乏性。。。

トップの寄せ植えは、昨日、半額以下で売られてたパンジーを見てしまった。
売れなかったら、処分?
と、買ってしまった。我が家では一番の成長してる葉ボタンと寄せ植え。

一昨日買ったのは、矮性のストックとアリッサム。
矮性のストックは、枝分かれして華やかに咲きます。
摘芯した方が脇芽が伸びると聞きました。摘芯したものの捨てられない。
 


可愛いですよねぇ~~



コメント (12)

誕生日が近い。

2020-11-27 | 日記

畑で元気な マリーゴールドとバジル。

6時のアラームで目が覚めて、🚻へ、
まだ眠い。と、布団に潜り込んだけど、
そうだ!ラジオ体操の時間だ。
けど、グズグズした後 スイッチオン。
1・2分経過してたものの 今日も元気だ、お腹が空いた。

さて昨日は、またお出掛けでした。
免許書の更新手続きに新宮(ザックリ片道1時間。)まで
せっかくだからと、あれもこれも予定を詰め込んで、
9時過ぎに家を出て、3時過ぎまで

で、話は戻って
朝仕事を済ませて、花壇ボランティアへは歩いて行くつもりでした。
が、曇り空が心配です。
今日は家から遠い方の花壇。やっぱり車で行こう~
今日は植え付け作業、ストック・葉ボタン・アリッサムです。
順調に植え付けてたのですが、「土が足りない。」と、なって
車もある。じゃぁ~~ひとっ走り、(一番下っ端です。)
ホームセンターに並んだ花たちが誘惑します。
グッと堪えて、土だけ買ってきて、
根元をしっかり補強しました。元気に咲いてねぇ~~



さて、午後からは畑の草刈りの続き、、
電池が切れるまで、、

でもって、、、


やっぱり、夕食の支度前に行ってきました~~
ストックとアリッサム。追加購入でーす。

コメント (16)

予定は予定。(山椒)

2020-11-25 | 日記

朝一で充電を始め、朝仕事の間に充電完了。
今日は晴れのつもりで、シーツまで洗っちゃった。

さて今日も草刈り、サッサとやって、早めに帰るつもり
順調に草刈り作業。
(ホントはもっと早くにすればよかったんだけど、草が枯れ始めています。)
目に付いたのが、山椒の木。
小さいのですが、このくらいで抜いておかないと棘が邪魔して抜きにくくなる。
近づいてみると、沢山!!あるじゃないですか。


山椒の木は見当たらないのに、あちこちから芽吹く。
無いはずのマメシバ(切り取りました。)も出てる。

で、急きょ雑木の駆除 抜き取りです。
空を見上げれば、薄曇りでシーツも気になる。。。

でも せっかく充電したんだからと草刈りもしてたら、お昼だぁ~~
今日は早めになんて思ってたのにぃ~~


常備菜と有り物で昼食だぁ~~


結局、乾燥機で仕上げる羽目に

山椒と書きましたが、本山椒とは違うと思います。特定できないので、ザックリ山椒としました。

コメント (16)