のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

航空写真を撮りました

2022-05-25 21:48:32 | 日記
このところ間が空いてしまいました。
忙しいけれどよく食べよく眠り体調は好調。
まだ健康診断の結果が来ないのは気になりますが、元気で動き回れることに感謝です。

昨日職場の若い先生が体調を壊し入院することになったので、1か月だけその人のクラス受け持ってもらえないかと打診がありました。
またか。
若い先生方が病気、出産等で穴が開くことが多い時代になりました。
私はこんな年でも引っ張りだこで、売れっ子タレントのようです。

でも今も新任の先生のクラスに補充として頑張っているのに、これ以上は無理ですとお断りしましたが。

今日は暑い中、150周年の航空写真を撮りました。
セスナ機がやってきて上空から写真を撮ると字や絵柄になる記念写真です。

どうやってやったかというと、業者さんがデザイン画に沿って距離を計算し白戦を引いておきます。
人数割をしカラー厚紙を持って人間を並べます。こんな感じ



スタジアムでもマスゲームでも見られる方法です。
今更こんなことをするとは思いませんでした。

空を見上げていたら、なんと、きれいな虹が出て、そこへセスナ機がやってきました。
セスナ機は虹の中を横切り頭上を旋回して写真を撮り,撮り終えたら両翼を交互に振りながらさよならをして消えていきました。

虹が出たのは偶然ですがあまりのタイミングの良さに、びっくり。
いいことありそう。幸せな気分になりました。
残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け仕事がいっぱい | トップ | 楽しいお寿司会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2022-05-26 01:03:52
若い先生の産休は分かりますが 病気で長期休暇とは 学校側も生徒も困りますね。
そんな時の頼みの綱はベテラン教師です。そうやって頼りにされることは
のりのりさんの長い実績と お人柄でしょう。そんな教師に息子もなれたらいいのにな。

航空写真はデザイン通りに 人がカラーの紙を持って上空から撮るのですね。
マスゲームが得意な将軍様の国も デザイナーがいるんでしょうね。

飛行機も写真もない時代に あの大きなナスカの地上絵は
どうやって描かれたでしょうね 神様が作ったでしょうかね。
Unknown (607080abcha100)
2022-05-26 06:51:28
のりのりさん おはようございます
杵柄を有意義に使われ、貢献されてるお姿は素晴らしいと思って拝見しています
 
読者、、昔風な言い方ですが、次第に歳を取られ体も弱り書く気力もなくなって行く定めです
かく言う私も10年前、60歳とは比較にならない体力や気力を感じ、80歳の厳しさに向かっています 
体は老いても気分だけは若くありたいと、錆付きそうな心にムチを打ち、皆様の活躍から少しでも元気印を頂きたいと訪問しています
のりのりさんのブログへ飛んで来れるのは、新規投稿を目にした時です コメントにURLを付けてれば、そこから訪問は容易です 過去のアドレスからは別な手間がかかります 願わくばのりのり2でフォローし直して下さると幸いに感じます

真夏を思わす高温もあります
ご主人さまとご健勝をお祈りしています
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2022-05-26 20:42:50
いつまでも頼りにされても困りますよね。
若い人が生きがいをもって働けるように社会全体で考えていかないと。
くりまんじゅうさんの息子様も学校の中心としてお忙しく働いてみえることでしょうね。
体を壊しては何にもなりませんからご無理をなさらないようにしてほしいですね。

ほんとですね。ナスカの地上絵、どうやって描いたんでしょう。
不思議でたまりませんね。
607080abcha100さんへ (のりのり)
2022-05-26 20:50:53
こんばんは
たしかに体力や気力の低下を感じますね。
これも自然のことですから、無理しなくてもいいのでは。
にもかかわらず、自身を鼓舞しながら書き続ける気力に敬服です。
それが生きる力となれば何よりですね。
私も多くは望んでいません。
でも気持ちだけは離れた場所、離れている方のところに飛んでいますよ。
こちらにも(^ー^)ノ"コンバンハ♪ (キミコ)
2022-05-26 22:55:12
航空写真!ワーイ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ワーイ
私も小学校卒業の前に撮影があったのを憶えていますし
写真も持っていますよ
すごい記念ですからねえ 宝物です(´ー`*)ウンウン

最近の先生方は忙しさの中に神経まで参ってしまう出来事が多すぎです
確実にあれは労災ですね( ▲lll)
そりゃのりのりさんにもお鉢が回ってくるのはわかります!
副担任だってかなり大変ですしねえ
この荷重労働が続けば その内学校運営にだって支障をきたすと思いますよ
私のかつてのピアノの生徒で保育園で働いている人だって
最近は荷が重すぎますとぼやいてましたもん・・・
キミコさんへ (のりのり)
2022-05-27 17:03:04
あらあ、キミコさんも航空写真を体験されていましたか。
ちょうど記念の時に在籍していれば体験できますが、そうでないと体験できませんものね。
私なんかアルバイト先生なのにしっかり写真に納まっちゃいましたよ。ははは。
これもご縁というものです。

保育園の職員だって大変でしょうね。
今はコロナもあって気を遣うことこの上なしです。
労災もいいとこ。
鋼のような頑健な体と心の持ち主でないと務まりませんよ。
私は鋼でできている?
いえいえ、ガラスでできているのですぐに心が折れてしまいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事