お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏すき 鶏好き?ぁは(。・ヮ・。)

2007-11-26 23:35:56 | 鶏肉
鶏すきって食べます?
私が子供の頃は割に多い鍋物でしたよ
最近は牛や豚にその座を奪われましたけどねえ^^;

若い頃はすきやきってそれこそ目がなかったんですけど
40代を過ぎる頃からお腹に重い物になってしまって
余り積極的に食べなくなりましたねえ

関東の方は豚ですき焼きをされるそうですけれど
関西は牛肉文化ですので当然牛すきとなるんです
この前「三丁目の夕日ALWAYS」の2作目を見に行ったら
豚のすき焼きをやっていましたねえ

あの30年代にすき焼きってものすごいご馳走だったんですよ
玉子だって子供に全卵は食べさせてもらえません
私が小学生の時叔母の家に泊まりに行ってすき焼きだった晩ですが
叔父には玉子の黄身 私には白身しかもらえませんでした
それだって玉子なんてつける事もないお宅も多かったんですから
私はまだ大事にされてたって事です(^_^;;

さて鶏すきにしたのは娘の尻馬ダイエット実施中という事もありますが
なんだか急に「すき焼き」と名の付く物を食べたくなったからです
それを思い立ったのは外出中の帰り道でした

鶏肉は普通の鍋にしようと出して置いてあるし 野菜も洗ってあるし
いつもの鍋にはしたくないしって事で思い立ったのでした
帰り道に「お焼き」と関西で言われる焼き豆腐を買って
さあ調理開始です!

出してある鶏肉は胸肉なのでそのまま食べるとぱさぱさです
なので 出来る限り薄く削いでお酒とかたくり粉をしっかり揉み込みます
野菜は普通にするすき焼きの材料のままです
鶏肉と同時に厚揚げを3ミリほどの薄さに削いで一緒に入れました


後はそれぞれのお宅でのすき焼きの作法にのっとってお召し上がり下さい
( ̄―+ ̄)キラーン

ヘタな肉より美味しいのには驚きました!
舌触りも良いし柔らかいのと何よりもあっさりとしています
とてもあのぱさぱさの胸肉とは思えません
それに思った通りに厚揚げの美味しい事!
あっという間に平らげてしまいました

もちろん胸焼けをするはずもなく食後も安泰です
今度もまた作ろうと思っています
新たな鍋の種類が増えたわが家でした(っ^ω^)っワーイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣の牛乳味噌煮込み。:*:・... | トップ | ロールキャベツは美味しいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事