お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あまりに暇すぎて・・・

2020-08-15 15:31:27 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

またディセンター訪問もだめになったりで

徹底的にヒマな私 ヽ(。_゜)ノ~*@+

あまりにヒマで頭の中がほぼ空洞( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

なので 更新が滞っておりました (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 

ちゃんともち麦も使って料理してますよ(b・ω・d)イェィ♪

1週間は経過したと思うのですが・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

夏の私は例年むくんで増築 そして私の腸ときたら

新参者が入ると途端にバリアを張るので

お腹にガスが溜まる(失礼!)

全く困った身体と季節なのです(〃_ _)σイジイジ

と 言い訳のように並べてますがもち麦はうまい!

インゲンともち麦 エノキ そして塩昆布で炊きました

最近はあまり麺つゆを使わないです

これも出汁を少々でさっと炊いて(インゲンは先に茹でてます)

酒とみりんと醤油を入れて 火を止める前に鰹節をひとつかみ

 

久しぶりに焼きそばを作りました

味は以前作った焼きうどんで使ったガラムマサラ味です

材料はめちゃテキトーの中にもち麦を入れました

珍しく市販の紅しょうがをトッピングしたら

紅白のトッピングになりました(^ロ^v)ぴぃす

 

 

家族の大好きな「鶏胸肉の叩き焼き」にも入れました

これももち麦が香ばしくてなかなか(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

 

 

アボカドとチーズのグラタンを作りました

これに混ぜ込みました

何の邪魔にもなるどころかプチプチ感がプラスされて

いい感じでしたよ

 

とにかく毎日隙あれば料理にプラスしています

しかし・・・

一日に茶碗1杯(150g)が必要量だそうで

どうも私は少ないのかも ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

今朝はご飯にも混ぜました(ご飯はあくまで白米のまま)

というわけで 人体実験継続中! (*`・ω・)ゞ びしっ!!

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち麦が気になってます | トップ | まだ もち麦σ(^-^;)アセ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (のりのり)
2020-08-15 20:40:46
デイサービスは、まだ無理でしたか。
残念ですね。
私もご年配の方対象のお寿司教室、己書幸座はずっと休止しています。
暇に任せて料理を工夫する・・・っていいじゃないですか!
頭はフル回転してますね。
熱いです!
私は暑さのため、頭が働きません。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-08-15 23:17:35
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます

これだけ感染者が増加しかけている時のお誘いだったので
やっぱりなあと思いましたよ(ノω・、) ウゥ・・・
でも皆さん楽しんでくださってよかったのです^^

せめて料理の工夫位しないとホントにボケそうなので
楽しんで頑張っています
のりのりさんの次の料理楽しみにしてますよぉ\(´ O)<
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-16 10:39:46
毎日暑いですね
もち麦色々料理に挑戦
フル回転じゃないですか
もち麦料理の集大成本が出来上がりそうな勢いですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-08-16 11:54:36
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
二番乗りコメントありがとうございます^^

エアコンを入れてない部屋にたまに入ると暖房完備かと思うようになりました^^;
電気代を考えるとホラー映画でも観ているような( ▲lll)

私人体実験が大好きなんです(*^艸^*)
だって楽しいじゃないですか
ヒマなのを利用して頭くらい使わなくちゃ^^
でもね こうして作ってみるとほぼなんにでも入れられそうな~♪
返信する
今日は! (みのこ)
2020-08-16 15:55:38
ディセンターが又お休みは残念ですね。
でも暑い日が続いているのでこんな時は体をいたわるのも良いかも。

もち麦連れ合いに話したら少ししか食べないのにもし口に合わなかったら困ると消極的です。
私は十六穀米のサンプルを某会社から送ってきたときも喜んで美味しいと食べましたが連れ合いは浮かぬ返事でした。
新しい事に挑戦するのが苦手な人です。

前述話した7草茶も30年近く毎日煎じて一人で飲んでいますが、一度も飲んでみたいと口にした事がありません。
初めから私と一緒に飲んで居たら病気のいくつかはしないで済んだと思いますが
返信する
Unknown (monarda)
2020-08-16 21:13:34
キミコさん
こんばんは

人体実験継続中のところをお邪魔します

デイセンター残念ですね
関東も同じようですよ
こちらの句会も場所が変わったりして~
すっかり生活のパターンが変わってしまいました
暇を利用してお料理に~
理想的ですね でも私には出来ません

焼きそばにもち麦を
もち麦に興味が湧きました
少し茹でてそのまま使えるのですね

毎日暇があるようでありません
考えが浮かばないのと物事の進み方が
遅いからです

暑さは暫く続きそうですね
お体にお気をつけてください
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-08-16 21:25:42
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

もう4月から労わり過ぎなような気もしますが^^;
でも確かに全世界で走り過ぎていたかもしれません
きっと今はリセットの時期かもですσ(^-^;)アセ

だんなさま きっとそういう性格なのではないでしょうか
身内に言われるより 看護師さんなどに勧められた方が良いのかも?
一度知らん顔でお出ししては?
それで怒られるなら引っ込めればいいんでしょうから・・・
何しろ夫婦は元を正せば他人ですからねえ^^;
相手に勧めるのは本当に難しいです
私だってだんなにあれこれを言うと怒りますからね((( ̄へ ̄井) フンッ
返信する
monardaさん (キミコ)
2020-08-16 21:32:18
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

はい いくらでもお邪魔してください(*´艸`)プフ
とにかく私の身体は頑固で消極的なようです
しかも夏はどうしようもないのです(〃_ _)σイジイジ

私だけが困っているわけではなく世界中でお困りですもんね^^;
第二波来てますねえ 来ない方がおかしいですもんねえ
ディセンターはともかく「うたごえの会」もついに半年空きました(/д\*)キャン♪
もうあきらめてもいいかなとまで思っています^^;
人が集まる事が悪いのですからどうしようもありません

もち麦は意外と使うチャンスがあると作るようになってわかりました
繋ぎにもなるしトッピングにもなるし しかも食感がいいんです
みそ汁にも入れてますし 義務でなく楽しんで頂いたらと思いますよ

暑くて頭が沸騰しますが身体お大切に (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
返信する
もち麦 (よう)
2020-08-17 06:53:04
一日一膳分ですか~
私は足りないなあ。
まあいいけど・・・
グラタンが一番興味あります。暑い時期に暑い食べ物大好きですし。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-08-17 12:44:44
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
いつもコメントありがとうございます

暑いですなあ(; ̄ー ̄川
こちら38度だそうです( ▲lll)
改築した部分は大分落ち着きましたか?

昨日から朝食のご飯に私だけもち麦どっさり入れてます
噛む回数が増えて嬉しい事です~♪

夏のグラタン 意外にいいですよ
今日はゴーヤのグラタンも観ました
一緒に使ったらいかがでしょ^^
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事