お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

またうどんネタ 今度はやきうどん

2020-06-24 22:55:16 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

前回のサラダうどん ご好評頂いてありがとうございました^^

麺狂いの我が家は 私が献立に詰まって家族に聞くと

かならず言うのは麺類またはハンバーグ(●T∀T)ャハハ

そういえば最近焼きそばとご無沙汰だわん~♪と思って

ジムに行ったついでにメモを持って(ないと買い忘ればかり;)

買い物に行ったんだけれど

焼きそばを書いてなかったので忘れた(当たり前(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ)

どうしようかなあと考えていたら うどんがあるじゃないかと∑(‘0‘@)ハッ!

焼きうどん おいしいもんねえ(´-`).。oO(ゥ~ン…)

 

既に冷凍庫から酒と醤油で下味をつけた豚肉は出してある

もやしも買ってきたし玉ねぎもあるし・・・

茹でたキャベツもスタンバイ ついでにシーフードミックスも!

と作り出してふと思いついたのが

最近だんながぴりっとしたものが食べたいと言っていた・・・

いつもはソース焼きそばオンリーだけれど

じゃあ今日は革命?を起こそうじゃないの ̄―+ ̄)キラーン

 

ガラムマサラのやきうどん

以前からテレビで観ていた東南アジア系の味付け^^

試したかったんよね(^ロ^v)ぴぃす

もやしとか肉とかシーフードとか たけのこも

とにかくうどん以外の物は焼きました

その間に冷凍うどんを茹でておいて

ガラムマサラ 鶏ガラスープ

で具に先に味付けをしておいてから

茹でたうどんを入れて焼きました

私だって生まれて初めて作る味付けなので

全然計ってませんのであしからず(・┰・) エヘッ

 醤油 酒 こしょう

は火を止める前に鍋肌にぐるっと回しつけます

最後に卵を割入れてかき混ぜて火を止めました

この卵を入れるのは焼きそばでいつもしているので

別に省いてくださっていいんですよ

 

あ・・・書き忘れたけれどキュウリが

冷蔵庫で淋しそうだったので仲間にいれてます(*´艸`)プフ

 

だんなが一口食べて言った事・・・

「これ変な味のうどんやな

だけど変やけど不味くはないわ」

でした

確かにガラムマサラでぐっとエスニックになりますねえ

しかも食べ続けるたびになんかクセになりそうな・・・

でね 具のイカがめちゃおいしかったですよ

今度イカのガラムマサラ炒めをしようかなあ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近作っているトマトのトッピング

生ハム+ごまドレッシング

 

単に塩昆布のっけただけ~

 

人参の千切りを前回のうまみ酢少量と梅干し1個程度で

和え物に・・・トッピングの海苔はマストです

これがないと味が落ち着きません

もちろんニンジンは生のまま 水を通して氷水に浸けました

だんなの歯でも喜んで食べてましたよ(b・ω・d)イェィ♪

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日~18日までの夕食 | トップ | 月をまたいで3品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼うどん (ぐり)
2020-06-25 04:08:46
ガラマサムラ味ですか
最近うどんのいろいろな味に凝っています
サラダうどんも食べました
うどんっていうと主人の機嫌もよいし
ガラマサムラ売っていますよね粉の~あれがいいかな
試してみたいです
冷凍のいかががあったはず
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-06-25 08:37:23
ヾ(^・^*)(*^・^)ノオハヨーゴザイマス
早起きさんなんですねえ^^
一番乗りコメントありがとうございます

あ だんなさまも麺狂いですか(⌒-⌒)
のど越しがいいから あれって快感ですものね
はい 私も粉のガラムマサラを買っていました
なかなかクセになる味です
食後 なんだかお腹がすっきりしましたよ^^
返信する
Unknown (りろりん)
2020-06-25 09:03:27
おはようございます\(^O^)/

今回は焼きうどんかぁ!
ガラムマサラってカレーに使うやつですよね?
家にはガラムマサラソースって言うのが有るんだけど これでもいいのかな?
次女が辛いもの好きなので ちょっと喜ぶかも(¯v¯)ニヤ

私は 焼きうどんと言えば醤油味なので 間違ってソースかけちゃうと テンション下がります(-_-;)

でもガラムマサラならちょっと変わってて良いかも。
卵を入れるのも 初めて聞きました!
これは早速真似しそうd(≧▽≦*)
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-06-25 11:35:31
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
二番乗りコメントありがとうございます

久しぶりのやきうどんでしたよ^^
別にソースだろうが粉末だろうが そんなの考えて使ってませんし^^
ガラムマサラだからニョクマムだろうが何だろが
醤油系のものが合うと思いましたよ

東南アジアの国ではよく使ってますものね
それを思い出して使ったら正解でした

私がまだ20代の頃はスパゲティナポリタンが流行っていて
それをうどんで代用して作っていました
これまた非常においしかったのですよ
もう結婚してからは作ってませんが^^
色んな使い方をすると楽しいですよね うどんって~♪
辛い物好きならウケますって~♪
感想お聞かせください(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
返信する
こんにちは (よしも~ちゃ)
2020-06-25 14:28:08
トマトのトッピング 良いですね
一品が映えますね
これからトマトの季節、塩昆布もこんなところで活躍していたなんて…(◎_◎;)

サラダうどんは好評です
ガラムマサラ??またもや初耳学
検索して勉強します
ここら辺でも売っているんでしょうがお目にかかったことないので
発見できれば嬉しいな!
味もグローバル化してきているのでぼうっとしてられません   ネ
返信する
焼うどん (みのこ)
2020-06-25 17:12:31
若い時は焼うどんサラダうどんが好きでしたが
結婚して連れ合いがうどんがだめで蕎麦派、
別々にこしらえた時期もありましたが今はそのエネルギーは無くなりました。

トマトは此処4年ばかり春夏秋冬毎朝サラダに使いドレシングは連れ合いには特製のドレシング(蜂蜜、酢、コショウ、レモン、あとは玉葱はドッサリのスライス)を瓶に詰めて寝かしておきます。それを使用。
連れ合いの健康の積りが私の健康に繋がっているようです。
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-06-25 20:51:55
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

サラダうどん 子供さん達には好評だと思います
献立に詰まったらまたどうぞ(*^艸^*)

今日もフライにトマトon塩昆布にしました
余計なドレッシングが不要だし便利です^^
どちらもアミノ酸系なのでピッタリです

ガラムマサラ 多分どこでも売っていると思いますよ
カレーの材料なので黄色い色素以外はこれですしね
子供さんもいらっしゃるので初めは控えて使われるといいかもです
ほんのりとエスニックな香りが漂うだけでも雰囲気が変わりますし
ホント グローバルな世界になりましたね
色んな味を知ることは人生のスパイスになりますよねえ
.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-06-25 20:56:38
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

結婚すると一応相手に合わせなければですものねえ^^;
私も食べられなくなったものがあれこれとありますが・・・
そんな事考えているヒマもないほど目まぐるしい毎日ですし
そんな事忘れてしまっています(Θ_Θ)ポケラ~

トマトサラダ そのドレッシングさすがですね
塩分がなくても十分使えますものね
そうですよ きっとそれだってみのこさんの健康を支えているに違いないです~♪
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-06-26 21:32:53
ガラムマサラ使ったことないです
辛いんですね
私は辛いのは駄目
トマトに塩昆布ですか
やったことない
今度乗っけてみましょう
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-06-27 00:23:45
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

今日はいつになくネットに繋がりにくくて困ってました^^;
メールなんて全然読めませんからねえ(×_×;)

ガラムマサラ・・・カレーの材料です
入れる量で加減が出来るので飛び上がるほど辛いわけではないです
カレーライスをお召し上がりになれるならほんの少しに
されたらいいんですよ
香りが楽しめる程度の醤油味でどうぞ

塩昆布とトマト きっと納得されますよ
同じアミノ酸なので全く違和感はないです^^
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事