お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

もち麦が気になってます

2020-08-08 23:53:15 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

今日は半年ぶりのディセンター訪問でした

皆さんお元気で良かったのですが 

今新規感染者が増加して

やはり今回は特別訪問ということで

次回はいつになるか未定とか・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

 

でもノンストップでたっぷり歌って楽しんで頂けました^^

 

さて 話は変わって・・・

先日テレビで「美と若さの新常識」を観ていたら

とても耳寄りなことが・・・・「胆汁酸」

全くの聴き初めで知識のない事を

ここに書いたらいけないので

上のURLを読んでください

 

これからちょっと人体実験をしようと考えています^^

コレステロール値が少々気になるものですからσ(^-^;)アセ

とは書いたけれど あくまで数値に出ているだけで

お医者さんは問題にはしていませんが・・・

 

それで「もち麦」という食材について今ドはまり中!

何たって私はイッチョカミ!

やってみないと気が済まない!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

要するに早い話としてはお米に混ぜて炊飯したらいいんで・・・

でも私はそんなのつまんない( -з) プイッ

 

食べてみたら「プチプチ」食感というより「プチンプチン」食感で

口の中がめちゃ楽しい事になって

お気に入りになってしまったんです(^^(‐^っ ダキヨセ!!

それで今おかずに応用するのが楽しくて

こちらを放置中ってわけで ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

 

とにかく一昨日手始めにレトルトパックの

「もち麦ご飯」を買いました

これを使ってたこ焼き風おやきを・・・

はい^^;いつもの私のよく作る中身のわかんない写真^^;

 

その「もち麦ごはん」をペタペタとある程度潰して

これでは足りないわとついでに普通のご飯を足して

タコをぶつ切り

キャベツの茹でたものを混ぜ

紅しょうがの刻んだもの

ついでに豚肉をさっと炒めたもの

これらをご飯と混ぜ合わせ

ほんの少しのだし汁と卵を1つ入れて

いつものスペインオムレツのように焼きました

何しろ「たこ焼き風」なのでお好み焼きソースと

海苔をトッピング~♪ あ 白いのはチーズね

きれいに切り分けられないので(豚肉が邪魔をした)

あんまりいい感じじゃないけれど・・・

こんな風になります・・・

粉は全く入れてませんが ご飯を潰したので

食感は完全にたこ焼きのあの感じ!

ご飯が余ったら作ってみてください^^

 

翌日

ちゃんともち麦自体を茹でました

沸騰した湯1リットルにもち麦50gを入れて

15~20分茹でます 中火位?

中身が対流しているような火加減で

 

茹で上がったら流水で洗って水切り

この時点で150gになっているそうです

これをお好み食材に混ぜたりトッピングします

 

1 朝のみそ汁に入れました

2 白玉団子にも混ぜ込みました→食感めちゃイケ!

こんなのを作ってみました

白玉団子に茎わかめ?(名前ド忘れ!)

薄い塩味のパック入りのものを買って

マヨネーズとすりごまを混ぜたもので和えてトッピング^^

 

3 山芋とタコの天ぷらを主菜にしましたが

この中にももち麦を・・・

 

以上 (*`・ω・)ゞ びしっ!!

昨日の献立でした!

 

海苔も使っているし 杜仲茶も飲みだしましたよ

人体実験は成功するかなあ(〃ー〃)フフフ

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカ3題 | トップ | あまりに暇すぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち麦 (よう)
2020-08-09 07:08:35
私も 最近もち麦を気にいっています。
雑穀米にもち麦も足してご飯を炊いています。
もち麦だけを味わう…まずは お好み焼き やってみます!
コレステロール・・・そうなんだ~
私も 最近 中性脂肪は範囲内なのに 総コレステロールがちょっと
オーバーしています。悪玉菌が多いのです。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-09 12:30:21
もち麦はスーパーのお米コーナーにありますか?
お通じが良くなる まずここに私は飛びつきます。
お米に足して炊くだけでなく ↑いろんな料理になりますね。
おやきや天ぷらに入れるのは まずもち麦のレトルトパックを買って
作ったらいいですね。海苔は毎日食べていますが杜仲茶はこれから試します。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-08-09 13:56:53
私も見ました。
私もコレステロール気になってる、一人。
なので、さっそく杜仲茶を買ってきて、
この時期、水分補給に丁度良いです。
で、モチムギもね、私はただ混ぜて炊くだけですけど、
雑穀米と麦ごはんを交互にやってます。
結果 出てくれると良いのだけど、、
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-08-09 14:53:27
もち麦

10穀米をお米と合わせて炊いていただいています。
もち麦も入っています。
私は平凡に頂いていますが
さすが キミコさん
たこ焼き風に
今度真似っ子してみますね。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-08-09 15:33:01
(〃ノωノ)コ..コンニチワァァ....
一番乗りコメントありがとうございます!

ようちゃんもご愛用ですか
握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
あの食感たまりませんねえ ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ

悪玉って書いてあるから食べたらだめかと思うけれど
ホントはこれもなくてはならないそうで
善玉とのバランスだそうですね
なんかネーミングが気になります^^;
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-08-09 15:40:41
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
二番乗りコメントありがとうございます

私 〇オンで買いましたよ
大きめのスーパーならあると思いますけど( ‥) ン?
お通じ 効いてくれたら嬉しいですが 腸のクセがありますから
個人差があるかもですよ?

レトルトのもち麦ご飯を買ったのはまずはどんなものかを
見たいから買ったので
ごはんのおやきにはOKでも 
天ぷらはちゃんともち麦だけを茹でなければだめですよ
色々料理に使えるのが楽しくてやっています^^

海苔もあじつけじゃないものがいいようですよ
味がついているものは塩分量が上がるそうです

お互い効き目があったらいいですよねえ
v( ^-^(ё_ёゝネー
返信する
タカコさん (キミコ)
2020-08-09 15:46:00
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

番組観てはったんですね(^ロ^v)ぴぃす
こんなもの食べてマシになるんやったらサイコー!
と思って人体実験中です^^

杜仲茶 大分探しました
ちょっと前までペットボトルでも売っていたような気がして
どこでも買えるんだと思っていたら^^;
大きめの薬局チェーンで見つけられたのが2日後でした
あれ もっと薬臭いと思ってましたがあまり気になりませんね
何度か煮だしたものを味噌汁の水分に足してます
→おケチの行動様式・・・゛`;:゛;`(゚艸゚●)ブッw
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-08-09 15:50:12
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
いつもコメントありがとうございます
さすがミッキーさん!十穀米やってましたか!
あれもおいしいですもんねえ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

ごはんのおやき あんなにたこ焼き風になるとは!
黙って出したらご飯を焼いたとは思わないかもです
お昼ご飯やおやつになるかもですよ^^
返信する
Unknown (りろりん)
2020-08-09 16:28:53
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
私も見ましたよ〜
とりあえず 杜仲茶はネットで頼みました!
同じく いっちょかみの りろりんですから(^◇^;)
でも 25年ほど前にも杜仲茶が流行って ずっと飲んでましたけど…。
知らぬ間にフェイドアウト。
もち麦は近くのスーパーにあったので 買うかどうか 迷い中。
お料理に使うって言う考えが浮かばなかったなぁ。
そうそう 番組も もち麦の所見てないからなぁ(^^;
返信する
もち麦 (みのこ)
2020-08-09 17:24:18
コレステロールが気になりだしましたか、
私は48歳の時に子宮体癌になり広汎性全摘出をしたら一夜にして更年期が来てコレステロール値も高くなってきました。

そして間もなく長女に「七草茶」を勧められ毎日煎じて飲むこと○十年・・・80歳過ぎても継続です。
コレステロールを下げる薬は今だ服用せず。毎日快便肥満にもなりません。

でももち麦に興味ありです、連れ合いに良いかと思っていますが。

返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事