お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

梅干しの種を醤油に浸けて・・・

2016-09-27 22:05:55 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
こんばんわー^^

とうとう9月は殆どお日様を見ませんでしたねえ^^;

こんな月って初めてかも・・・


お天気の冴えない時はちょっとすっぱい目の物を食べて

健康を保たなければ (*・ω・)(・ω・*)ネー


先月見かけたようちゃんばあばさんの「梅干しの種の醤油づけ」・・・

我が家は梅干しは漬けないくせに毎朝食べているんです

こうなると種だって結構な量になります

10年ほど前はこの種の塩分を水に浸けてある程度抜いて

残り物の焼酎に浸けて化粧水にしていました

別に大した化粧水ではないけれどまあつけないよりはマシ程度(*ノ∀`)ペチ


2~3年ほど愛用していましたが 何かのきっかけで止めたんですよね

市販の化粧水を買い始めたからかも  う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

それ以来種は捨てていましたねえ^^;


でも私って皆さんご存知の通りのおケチですやんσ(・・*)アタシ

せっかく漬け込んだ梅干しの種を単にポイ捨てって!

長年良心の呵責に悩んでおりましたの。(゚うェ´゚)゚。


でもようちゃんちでええ事聞かせて頂きましたからねえ

早速浸けましたがな ̄―+ ̄)キラーン

半月ほど待ちながら何を作ろうかとひそかに考えておりましたの…(UU)



そしてついに作ったのが! じゃぁぁあん!


   ごぼうの梅干し煮


なーんて言うたかてそんな大げさなもんちゃいますけどな\(@▽@)/

いつのまにか関西弁に替わってるしぃ(*ノ∀`)ペチ








あ 間違えんといてくださいよ!

横のかぼちゃは普通にお出汁で炊いただけですで~♪

その横のブロッコリーに至っては単に茹でただけぇ(^0^* オッホホ


ごぼうは少し分厚目にこそげて・・・水には浸けてません・・・

お出汁で炊いておいて 砂糖と酒で柔らかくなってから

(だんなが食べにくいので)

後は味を想像しながらこの種を浸けた醤油を回しかけて

2分ほど炊いて出来上がり!


ちょっと味の計算が狂って少し味が濃い^^;

そらぁ梅干しの塩の分引き算するん忘れてた(´-ω-`;)ゞポリポリ


娘に食べさせたら一瞬変な顔をしたので

あ こらぁ炊き直しかいなと思てたら

次に「あ!おいしい」と言うてくれて(-。-; ホッ

甘いかぼちゃのええお相手になりました(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


それからは漬物の味付けに・・・

私の漬物はキュウリとか白菜とか刻んでポリ袋に入れて

適量の塩麹を垂らしてポリ袋を揉んで味を均一にして

一晩ほど冷凍庫で凍らせるという漬物の風上にもおけん

けったいな漬物ですけどね^^;

それを解凍して絞って(水分が多すぎるし)

この種の醤油を足して味を調えて食卓に出しています


他に考えているのがこいもの梅干し煮・・・

それと前回の鶏ののし焼きに最後に醤油焼きに・・・

たらこは入れませんけど


こんにゃくをちぎるか刻んで炒り煮に・・・


それとドレッシングとして

マヨネーズに混ぜ込んでお出汁を足す・・・これおいしかったです^^



とにかく!


         ようちゃんばあばさん

        (〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力自慢の人向きの料理  鶏... | トップ | 揚げ出し豆腐にゅうめん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しの (ぐり)
2016-09-28 06:54:45
種って実をとった後
もったいないと思っていました
ゴボウと煮るは目から鱗でした
練り梅作ろうかなと思います
そしたら種できますよねーにや
返信する
Unknown (pico)
2016-09-28 07:05:21
おはようございます。

う~ん、梅干の種ね、どんな味なんだろ?

キミコさんはケチなんですかぁぁぁーーー(笑)

おぼちゃ美味しそう(*´-`*)
返信する
梅干しの種 (みーばあ)
2016-09-28 09:35:34
へえ~でした
梅干しは毎年漬けるんですよ
でも余り消費しない
魚の煮つけに使うか
人様にあげる方が多い
連れあいが焼酎に入れて飲むくらい
練り梅作っておくと良いですね
その種は醤油に~
むだがないですね~
返信する
へぇ~♪ (お地蔵さん)
2016-09-28 10:10:00
こちら佐賀も
昨晩から結構な雨です・・・
お天気が続けば雨を欲しがり
雨が続けば ぶつぶつ誰に言うとも無く文句・・・ごたぶんにもれずの我がままものです

私は料理下手の、料理知らずでいろんな方の料理についての
コメントには参加できません・・・
しかし、PCの前でうなずき感心しながらの参加は
しております

とても楽しく読ませてもらっております!♪
有難うございます。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-28 11:08:23
うちも梅干しは漬けたことがなく スーパーのカツオ梅を
食べていますので 梅干しの種といわれてもピンときませんでした。
梅干しの種を醤油に漬けておくのですね なるほどねぇ
風味豊かなお醤油になりますやろね 毎日食べる梅干しを
溜めておかねばならん ということになりますやろか?
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-09-28 20:49:50
こんばんわー!
相変わらずの一番乗りコメントありがとうございます

でしょう?
種を口に入れていたらいつまでも味が残っていますもんね
私まだ練り梅に挑戦してないんですよ(*ノ∀`)ペチ
そうですよねえ それで作った後醤油に浸けてくださいね

ごぼう・・・酢ゴボウとかありますやん^^
     あんなノリなんですよ 梅味で新鮮ですよ
返信する
oucoさん (キミコ)
2016-09-28 20:50:33
こんばんわー^^
二番乗りコメントありがとうございます

想像出来ません??(o ̄ー ̄o) ムフフ
梅干しがお好きなら嫌だとは思いませんよ^^

そう おケチな料理ばかり作ってますでしょ?
自分でも笑う位けち臭いとは思うけど
止められません!止まりませんヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/

かぼちゃは間違いなくおいしいですよねえヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
返信する
みぃばぁ様 (キミコ)
2016-09-28 20:51:13
こんばんわー^^
いつもコメントありがとうございます(u_u)o〃

朝ごはんはパンですか?
パン食ならあまり必要ないですよねえ
なんなら梅干しごと醤油に浸けておいて
ドレッシングにいかが?
お蕎麦のつけ汁にはすごくおいしいのではないかと・・・

梅干しの種ってあれだけ手間を掛けて作っているのに
むざむざ捨てるなんて罰当たりだなと^^;
 ああ私ってやっぱりおケチヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、
返信する
お地蔵さま (キミコ)
2016-09-28 20:51:44
初コメありがとうございます○┓ペコ
記念すべき第一号ですね(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

こちらの湿度70%超えてました
もう家に帰ったら廊下までべたべた!
夕方雷が鳴ってシャワーのような雨になりました^^;
もう水は要らないですよねえ(≧ε≦)ノ ブー
私もおケチ+わがまま者ですわ♪(/.\*)

いえいえそんな事おっしゃらないでお料理のコメントも
よろしくお願いいたします
まさか霞を食ってはいらっしゃらないだろうし・・・(≧m≦)ぷっ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-09-28 20:52:12
こんばんわー\(´ O)<

いつもコメントありがとうございます!

あ 仲間発見です握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
梅仕事の季節になるとなんだか後ろめたい私ですσ(・・*)アタシ
梅酒をかつて作った事があったのですが半月持ちませんでした^^;
だめなんですよ イラチですねんわ^^;
熟成するの待ってられません|壁||д//)ゝ

でもそんな私でも毎日醤油の中に梅干しの種が増えて行ってますよ
これはまさか齧るわけにもいきませんしね !゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッヒッヒ
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事