お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏肉と肉団子と小豆の和風シチュー

2017-11-08 21:44:45 | 卵 豆腐  豆 乳製品
この季節になると頭に浮かぶのはシチュー

・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

大阪はまだまだ暖かくていいんだけど

そろそろ寒いという声がブログ友さん達から聞こえてきます

お互い若いわけじゃないから(気だけは若いけど)

身体は温めなくちゃねえ (〇´・з)(ε・`〇)ネーww


金曜日の朝5時から放送している「おかずのクッキング」

観てはります?キョロo(・_・= ・_・)oキョロ

めちゃシンプルな料理が多くて参考になります

この回の「ちくわの煮込み」って!o(@.@)o

およそ昔のお母さんのおかずですやん?

でも今はこれを思いつく人も少ないと思います・・・


あ^^;今回は土井先生じゃなくて浜内千波先生ね^^


上のURLで出てきた「チキン、小豆、根菜の洋風煮込み」

これをアリモンで作ってみました

ああ・・・鶏手羽があったらよかったんだけどな^^;

私は冷凍庫に下ごしらえしておいた鶏もも肉で作りました

 
生徒さんに頂いた冬瓜も下茹でなしで入れましたよ


鶏肉は3人で200gはちょっと少ないので

少し肉団子にも手伝ってもらっています

(鶏、豚ミンチと玉ねぎのすりおろし、高野のすりおろしを使い

味をつけたもの)

小豆は洗っただけです(レシピでは50g位)


作り方

1 肉団子を好きな大きさに丸めてたっぷりの湯の中に

落としておきます


2 塩コショウした鶏肉を一口大に切って

ニンニクで香りを出したオリーブ油で炒めます

焼き色が着いたら1に洗った小豆と一緒に入れて

コトコトと・・・

どの材料からもアクが出ますのでちゃんと取ってくださいね


新しい豆なら10分以上で柔らかくなるようですが

私は古かったらしくて30分以上かかりました^^;

こんな時は煮詰まるので水を足して量を確保です

とにかく出来上がりは小豆次第なので時々様子を見てください



3 その間にニンジンや玉ねぎやジャガイモ(私は冬瓜!)

を写真程度のサイコロに切っておきます



浜内先生は最後に塩だけで味を出してはりましたが

私はパルメザンやら

チキンスープやらを適当に放り込みました


他の根菜類は小豆がまあまあ柔かくなりそうな時に入れます

私はトマト缶も使いました

もし冬瓜をお使いでしたらこの写真の大きさで10分ほどで

丁度よい柔らかさになるので計算してください

私のは和風なので塩、昆布の粉末、酒、醤油で味をつけています


        


蓋をして煮込めばスープが多めに

蓋なしなら具が多めになります(by浜内先生)


豆って種類それぞれに個性的に味を持ってますよねー

今回小豆を使ったのは簡単に調理できるから^^

そして我が家にも丁度小豆があったので作りました

水煮の豆を使ってももちろんOKです

小豆はほろほろとした舌ざわりが優しくていいですねえ

冬瓜も時間がばっちりでした!


和風と書いたけれど無国籍料理かも~

おいしかったですよ~\(´ O)<










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜のキノコあんかけ | トップ | フランス人はサエてるぅ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆 (ようちゃんばあば)
2017-11-09 07:03:22
ほかの豆と違って 浸水の必要がないから  思いついて 早く食べられるのだけど
ついつい 忘れがちな食材です。
スープに入れるのは 思いつかなかった~~
甘いものというイメージを拭い去らねば。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-11-09 07:30:52
<>和風と書いたけれど無国籍料理かも~

暖まって美味しそう
私はマメ類は圧力鍋専門です 笑

いつもありがとね。

返信する
小豆 (みーばあ)
2017-11-09 16:22:59
こんにちは
小豆はあんこのイメージしかなく我が家にも小豆が眠っています
こんな使い方良いですね
早速やってみます~
お肉も野菜も小豆もおいしそうだし、温まりますね~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-11-09 20:28:57
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます!

私の方が先入観がないかもしれませんね
何しろつい最近小豆を使うようになったのですから^^
まだ砂糖を入れたものを作ってませんし(^ロ^v)ぴぃす
ぜひお試しくださいね
すごくあっさりしていて好評でしたわ^^
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-11-09 20:32:28
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
二番乗りコメントありがとうございます

ミッキーさんはとてもマメに色々お作りですものね
これは圧力鍋も要りませんし気楽に作れますよ
是非お試しくださいねd(^-^)ネ!
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-11-09 20:37:00
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます!

そう^^;我が家も豆はよく寝ています^^;
寝すぎて怒っているかも(ぁ_ぁ;)
今年は割に豆を使う料理に挑戦したので
ほぼ炊いておいて冷凍してあります
これならいつでも出動可能!
作り置きをしておいてくださいな~♪
返信する
シチュウ―に小豆? (杏子)
2017-11-19 10:57:30
ちょいと手がかかりそだけど
小豆の出番もいろいろありですね。
餡子のイメージからなかなかぬけなかった

こんな寒い夜は、暖まりそうです。
やってみよう!
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-11-19 13:09:33
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

はい 私だって小豆=あんこでしたもん
全く使った事がなかったので初回の使い方としては
その方が良かったかもしれません
小豆ってこんなにおいしいんだと思いましたよ
だんな様が喜ばれるかもしれません
一度お試しください(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事