お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

松の内も過ぎて

2021-01-06 20:21:36 | 魚介

 

やっと松の内も過ぎて私の身体も本調子!(p゚∀゚q)ガッツ

やっぱり年末には疲れが出ていますね

とろとろと動いて今日はやっと身体からOKが出ました

おせちは今年は少なかったので既に完売!

それだけでもほっとしています

 

明後日に図書館から借りた本を返さないといけないので

今日は昼からこたつむりでずっと1冊読書完了でした^^

読んでいたのは小三治さんの「どこからお話しましょうか」でした

なかなか寝転んで本を読むというのは出来ないので

お正月ならではの楽しみでした

 

お正月も過ぎてというか6日にもなると

日常を取り戻さないと という意識が働きます

 

最近いりこ(大阪ではジャコ)を先に炒めて

青菜やジャガイモを甘辛で味付ける料理にハマっていまして

ジャコがそろそろなくなるので保存しておいた一袋を

始末しました!

      

 

普通にお出汁を取るだけならはらわたも気にしませんが

上に書いた料理はそのままジャコも一緒に食べるので

はらわたが気になるので200g入りの袋を始末しました

 

楽譜は生徒さんの伴奏用にコピーしているのが

丁度こんな下ごしらえ用に役立つのです

私が中学生頃なら自分で写譜するか

ガリ版で印刷するしかなかったのですが

こんな風に使うのは未だに気が引けるのですが(・ω・A;)アセアセ

というかどっさりと出るので使うしかないんですけどね

 

手前の頭部分は完全に出汁用に使います

サメな私はテレビを観つつゲームをしつつで

2時間を有意義に??使いました

昼前から始めて終わったのが1時半^^;

日常にこんな優雅な時間はありませんからね

 

出来上がり図 [壁]・m・) プププ

                

 

これで当分さっと調理が出来ると思います

その後先ほどの本をコタツムリで読んでいました

普段いくらヒマでもここまでは出来ないもんねえ^^;

 

あ だんなはお箸も使えるようになって

ついに今夜は自分で頭も洗えていました(-。-; ホッ

 

今夜から本格的に寒くなるそうですが・・・

皆さま暖かくしてお過ごしくださいね (⌒∇⌒)ノ"フリフリ

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年が明けました | トップ | 年明けで初めてかな? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2021-01-06 21:22:03
私も昨日から通常運転(^◇^;)
私の仕事始めはまだ先ですが ぼちぼち動いてます。
読書は良いですね!
でもスマホを持ってからすっかり本離れしてしまいました。
ダメですねぇ(._."Ⅱ)
60も過ぎた事ですし 今一度自分の生活様式考え直さないと駄目かなぁ。
返信する
りろりんさん (キミコ)
2021-01-06 21:41:24
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
お早いコメントありがとうございます!
主婦はそろそろ動いていないとそのままだらけてしまいますのでね
コロナが始まった辺りから読書量が増えてきました
とにかくヒマですからね^^;
子供の頃から読書の虫でしたが やや復活かなあ・・

生活様式たって それぞれ違いますのでねえ
型にはめられるってのもおかしいですし・・・
お互い模索の道ってところでしょうか
下手すれば後30~40年は生きますのでね( ▲lll)
返信する
お正月は (ぐり)
2021-01-06 22:15:41
本に夢中になっていても
なんとなく安心ですね

旦那様お箸も使えるようになられて
良かったですね
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-01-06 23:05:31
まずはご主人様良かったですね
当たり前の生活ができることが最高ですね

本を読む・・羨ましいです
読書の虫…久しぶりに奮い立ちました
私もいつも読みたい本が置いてあるのですが
目が悪くなってから敬遠してしまって
・・・ダメですね

身近に楽譜のある暮らし 別世界のようです
孫の夢が歌手になることらしいですが
楽しく歌うだけでもいいなと思って聞いています

まだ寒いので大丈夫ですが 菜の漬物が酸っぱくなってきたら
小女子や雑魚と甘辛に煮て食べます
これも美味しいです
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-01-07 00:21:50
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

普段は寝る前にちらっと読めるだけなのに
それでも図書館に行っては借りては借り直すという連続です^^;
小三治さんの本 すっと読めるのに中身はさすがに濃いものでしたよ

はい お見舞いありがとうございました
今日は自分で頭も洗えて喜んでいましたわ^^
もうほぼ通常生活に戻れて私も助かりました(-。-; ホッ
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-01-07 00:34:11
\(^O^)/こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

やっぱり後期高齢者なんですねえ^^;
転んで骨折 それも肩の骨折ってアセアセ... ( -`Д´-;A)
相当懲りたようですわ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

私もここ半年で相当視力が落ちました^^;
頭の筋肉も相当硬くなってきているようです
それでも本は止められない!〇ズキルーペが大活躍です

楽譜は私の生活の糧ですから(*´艸`)プフ
反故の紙だらけですわァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

菜のお漬物で炊いたらおじゃこでもおいしいでしょうねえ(´-`).。oO(ゥ~ン…)
でも私のように冷凍庫での漬物じゃ それが出来る量は望めませんわ(〃_ _)σイジイジ
返信する
Unknown (タカコ)
2021-01-07 08:43:24
本を持って床に入る、それが楽しみだったのが、
いつの間にか、、、
何時からでしょう?
暮れに久々に本屋さんで文庫本を買って、良いなぁ~~って思ったのに
続きません。^^;

ご主人様、普段の生活に戻りつつある、キミコさんも普段の生活に?
コロナ過では 元の生活は難しいのでしょうね。
でもキミコさんのことだから、、立ち止まっていられないんでしょうね。(*´艸`*)
返信する
松の内 (みのこ)
2021-01-07 15:01:19
小三治さんの本を読んで・・・其のタイトルだけで正月気分を感じます。


楽譜の上にじゃこが泳いでいる(笑)楽しいですね

ご主人様が良く成られて良かったですね。私は一昨年連れ合いが右の大腿骨骨折で退院した時右脚の靴下が履けないうちに帰宅。私は冷たくホッテおきました。
半月後に履けるようになりましたがキミコさんに比べて冷たい妻でした。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-01-07 15:19:44
こんにちは~

明けましておめでとう御座います。

じゃこさんを丁寧に処理していますねぇ。
美味しいお料理に期待大ですね。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-01-07 19:33:01
ご主人様 お箸が使えるようになって良かったですね。
もう少し長らく 奥様に甘えても良かったのになぁ。
このおジャコを使う料理 どれもきっと私は好きです。
そうか こうやって頭を取っておけばすぐに料理に取り掛かれますね。
忙しい人はちゃんとこうして 知恵を使って料理を作るのね メモメモ。
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事