お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

年明けで初めてかな?

2021-01-07 22:56:38 | 出来事や思う事 お勉強

これは多分年明けに初めて料理したような感じかな?

先日昨年末の「きょうの料理」でミネストローネを観ました

そういえばあんまり作ってないと思って探してみたら→ミネストローネ

確かに何年も作ってません

今日みたいに冷え込んだ日にはぴったり!

そして何たって今日は七草がゆの日じゃないですか (゚Д゚)ノ ァィ

とはいえ 私自身は七草がゆなるものは

生まれてこの方一度も記憶がないr(-◎_◎-) 考え中・・・・

野菜のないご飯は作った事がないので敢えて不要ですから

 

いつもの通りにアリモンで・・・

 

キャベツ ジャガイモ ニンジン トマト 玉ねぎ ベーコン

それにトマト缶とコンソメとニンニク

 

野菜をいためてから水を足してトマト缶で調味

 

温まるし ミネラルも摂れるし サイコー!

 

これだけだと淋しいので塩麹を入れて冷凍した鶏肉で

竜田揚げを作りました

付け合わせは一応残ったなますと酢漬けの赤大根です

塩麹をつけたままで味付けをしたので焦げてますが

これは塩麹の性質上どうしようもないです^^;

丁度いいバランスで食べられましたよ

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の内も過ぎて | トップ | 大根と豚バラの甘辛味噌炒め... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misahime_0v0)
2021-01-08 00:20:28
こんばんは

今日は七草粥を食べる日でしたね
忘れていました。😅
ミネストローネいいですね。
今日みたいな寒い日には最高\(^_^)/
体 温もりますよね~♥️
返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2021-01-08 00:27:32
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます

七草セット 売ってましたが私はスルー
割と沢山棚にあったので作る人が多いのでしょうか

今日のミネストローネはアタリでした(^ロ^v)ぴぃす
寒かったですよねえ 野菜補給にもなりますし^^
また作ろうっと~♪
返信する
キミコ (のりのり)
2021-01-08 22:32:04
こんばんは
お料理が趣味で気分転換、分かります。
今私は、それができなくて、息子や孫を主体に考えた料理ばかり作っています。
今日は寄せ鍋、費用がかかる割には、普通っぽいものばかりです。
ミネストローネは二人になったらまた作りましょう。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2021-01-08 22:45:43
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

大変ですよね 相手あってのお料理ですが
年齢層が広がると困りますものねえ
ミネストローネってお孫さん達が喜びそうな気がしますが?
とにかく温かい料理が当分必要ですね

お疲れが出ませんように(u_u)o〃
返信する
野菜 (よう)
2021-01-09 07:16:13
夫がおかゆを食べないと思うので(ご飯だいすき)私もあえて
伝統行事とはいえ 七草粥は作りません。
一人ごはんの時に 鍋物の残りにご飯を入れて しょっちゅう お雑炊を食べている私です。
きのうは 牛筋肉で細いながら大根一本 炊きました。
2人で 2日かかって食べつくし もう一本 その煮汁で煮ようかと思っています。
だから胃はもたれることなく 快腸です。
ミネストローネは お節の醤油味続きから 変化があっていいですね。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2021-01-09 07:55:44
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

うちのだんなもおかゆは大嫌いです^^;
でも雑炊は食べるんですよね ちょっとした差なのに( -з) プイッ

日本ほど各国の料理を食べている所はないですよね
ミネストローネはおせちの後とても新鮮な感覚でしたよ^^
返信する
Unknown (りろりん)
2021-01-09 12:09:28
こんにちはヽ(^0^)ノ
私はミネストローネよく作りますよ!
我が家は全員大好きなので。
でもニンニクは入れてなかったなぁ
入れた方が絶対美味しいよね!
次はニンニク入りでd('∀'*)
返信する
りろりんさん (キミコ)
2021-01-09 17:08:51
\(^O^)/こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

ミネストローネ もちろん私も好きです
でもシチューというと娘がどうしてもホワイトシチューにしたがるので
存在を忘れてしまうんですよね^^;

何を入れてもいいんですよ
私も思い出したようにニンニクを入れましたけれど^^
はい ニンニク入りをどうぞお試しください
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-01-09 21:59:10
ミネストローネは大好きです
余り物の野菜入れて、やっぱりベーコン欠かせません
ビン入りのトマトジュースをいただいて
ジーっとしていますがこういうところに使うのも
良いかなとふと思ったところです
畑でまだ、頑張っているキャベツ甘みも出てきました
この時期 温まるの間違いなし

塩麴漬けの竜田揚げも美味しそう
唐揚げも大好きですが
味付けこれでいいなら楽ですね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-01-09 22:47:08
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

こちらやっぱり雪は降りませんが 植木鉢の葉物が凍りました^^;
あわててビニールを被せて物陰にやりましたが
復活するかな(-_-; ン~

この時期 ミネストローネでしょう ̄―+ ̄)キラーン
野菜くずも一掃できますし 温まりますしね

竜田揚げ だんなが唐揚げより歯にはやさしいので
最近は竜田揚げにしています
唐揚げより簡単ですしね~♪
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事