お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ナスのエビ出汁煮始めました

2018-07-12 23:37:41 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
こんばんわー

よそのジム通い続けています

電車に乗るという行動を伴うので正直面倒!

でも家にじっといるのもいやですしねえ^^;


帰りに商店街を通るのであちこち覗くのは楽しみ~♪

どこも夏野菜のオンパレードですね

少し小ぶりのナス7つで¥198!買った!(p゚∀゚q)ガッツ

というわけで

この夏初めての私の好きなエビ出汁煮を作りました→こちら

これを作ると我が家も一挙に夏模様

 _(`O`) p♪♪ララララー←井上陽水さんの「少年時代」を歌う図

これさえあれば夕食の1品になって超便利!


この日の主菜はふわふわ卵焼きの上に

オクラの粗みじんを出汁で炊いて掛けただけのものです

これに冷ややっこをつけての3品の夕食でした



これも「きょうの料理」で観た料理です^^

玉子焼きの中には放送ではカニ缶

私は生の小エビ+残ったはんぺんを入れました^^

ごま油でたっぷり空気を含ませながら焼きます


ところでオクラって加熱するとどろっとしますでしょ

だから水溶き片栗粉も不要であっという間の調理です

このオクラにしめじの小さいものを一緒に入れました

一から作っても30分もかからないでしょう


これはいい!とまさに食いついて作ったのはいいのですが

うちのだんなったらこのオクラのあんかけを

作っている間に風呂に入る!!

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

相撲放送に気を取られて入ってなかったんです凸(-ω-#)ムゥ

まあええわ ひと手間省けたやん~♪

と思ってましたヽ( ´―`)ノ セノビ~


風呂から上がって食卓に着いた所を見計らって

玉子焼きを焼いてこのあんかけを掛けました

       

ちょっと見てくださいよ・・・・σ(TεT;)

このあんかけの汁気が多いと思いません?

そう・・・・

一度冷めると粘りがなくなってました(/・_・\)アチャ-・・

( ´゚д゚`)エーこんな風になるんやわ(-、-;)

近くで写真を撮るのもはばかられ・・・

この大きさで失礼・・・って・・・十分大きいか^^;


小皿分けにした画像はこんな風

     

エビがたっぷりでいい感じでしょう?

実際とてもおいしかったんです

ああ・・・・オクラには注意ですなあ(ノ_-;)ハア…


そうそう!私はシメジの小さいものを混ぜて

あんかけにしたのですが間違ってもマイタケは

入れてはダメですよ

マイタケはとろみを防ぐ成分が入っているので

私の失敗以上に作るのが不可能になります

念のため…(UU)







コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切干大根のトマト炒め煮 | トップ | 鶏肉のコチュジャン春雨炒め ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-13 09:23:45
昨日畑に行ったら・・・。
わ~ぉ~~~
こんなにたくさんの野菜・・・
茄子も6本ほど
エビの冷凍も有るし

今夜はこのメニュー1品決まり
返信する
二番!! (ゆり)
2018-07-13 12:00:23
こんにちは。

干しむきえび??

むきえびよりお味がいいような!
ナス&エビは合いますね。
出来たら干してあるものでやってみたいわ~

欲し貝柱も生とはお味が違うものね!
どこかで探してみます。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-07-13 23:34:45
(○´∀`)ゞコンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!

いいなあ!自家製野菜!
何でも作れますやん!今年は暑すぎてキュウリが不作とか^^;
全然そんな事心配しなくていいですねえ^^
おいしいのが出来ましたか?
返信する
ゆりさん (キミコ)
2018-07-13 23:38:51
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます!

干したむきエビご存知なかったですか?
大きめの店で塩干ものコーナーの一番上の棚に
多分並んでいますよ^^

これさえ手に入れば今年の夏は楽しめますよ~♪
探してきてくださいねえ\(´ O)<
返信する
Unknown (タカコ)
2018-07-14 20:30:52
干しエビの出汁は美味しいでしょうねぇ~~( ..)φメモメモ

我が家のオクラの収穫が、ようやくできています。でも1・2本づつ
なので、生を微塵に切ってネギの代わりに、お豆腐に合わせたり
鰹節と合わせて、ご飯に掛けたり、
生でも粘りが出ますけど、、
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-07-14 23:02:41
幸せなご主人様ですね・・・!!!

舞い上がるほど美味しいマイタケにとろみを防ぐ成分が入っているんですね。
ただのキノコだと思っていたのに( ´艸`)

これから連続の猛暑日だそうですので 夏野菜たっぷり使って乗り越えなくっちゃです
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-07-14 23:58:49
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
PC前で舟をこいでいました(*-ェ-)_ _)コックリ..コックリ
今日は暑かったわぁ^^;
炎天下ディセンター訪問でした^^;

オクラは生でも糸を引くけれど茹でてから叩くと
もっと粘りが出ます
しかし時間を置くとこんなになるとはσ(^-^;)アセ

干しエビ ぜひお買い求めください
絶対後悔させませんわ ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-07-15 00:03:21
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

はい 幸せなだんなです┐(`∀´)┌Haッ

マイタケは凝固を防ぐ成分があったのを書いていて思い出したんです
よくまあ使わなかったですわ(^ ^;Δ フキフキ

今日は日傘も効力無しの恐ろしい照り方でした^^;
これから9月一杯こんな風かと思うとぞっとします
ディセンターまでの道のりは全く日影がないんですよ^^;
お互いしっかり食べて頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
なるほど (のりのり)
2018-07-15 22:21:31
ぷりぷりのエビがいいですね。
へえ、まいたけはとろみづけにはだめなんですね。
やってみて分かることありますよね。
失敗作もアップするとなるほどって納得です。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2018-07-16 00:05:28
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

これとてもおいしかったし確実にリピ決定!

そうなんです
途中で思い出したので書いておきました
テレビの料理コーナーで聞いた記憶があったんです

何しろこのブログは単にブログとしてより
自分の記録のためという動機の方が大きいんです
私の事だし 今はマイタケもシメジもごちゃまぜに冷凍保存しているので
全然気づかずに失敗するに違いありませんので^^;
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事