お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

夏の定番はこれだ!なすのエビだし煮

2007-06-05 07:53:45 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
私が夏になると作りたくなるものの筆頭はこれ!

なすびのエビだし煮!

何もどうってものではありませんけどね|∀-。)
お袋の味の分類になるかも^^;

干しむきえびはよく使うんですよ(^ロ^v)ぴぃす        
きゃはは(≧∇≦)半額シール付きだ!
これを水に浸けておいてなすびを乱切りにして
煮立たせた出汁に1~2分水に浸けてあくを抜いたなすびをいきなり入れて
お砂糖少しお酒濃い口醤油で炊くだけです

煮汁が多すぎないようにひたひたになるように調整してね~♪
煮汁が半量くらいになったらそれで終わりです

田舎煮はなすを揚げて炊くでしょ?
これはそんな事もしない低カロリー&シンプルです
わが家ではこれが出ると夏なのです。。(^m^)ヌフッ

キンキンに冷やすかうんとアツアツか・・・
どちらもおいしいですよ(・∀-)b⌒☆

写真のむきえび「半額」でしたG( ̄∇ ̄) やったー!
賞味期限は1月以上先なのに(っ^ω^)っワーイ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (*´∀`*)ゞポリポリ えへへ... | トップ | 昨日の夕食  魚卵の卵とじなど »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2020-05-29 15:29:11
茄子のエビだし煮

干しエビはないけど
生エビと茄子で
今夜はこれだ !
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-05-29 20:58:23
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

干しエビは本当においしい出汁が出ますが・・・
エビをさっと加熱するとこれもうまみが出ますものね
おいしいもの 作れました?(〃ー〃)フフフ
返信する
茄子海老だし煮 (みのこ)
2020-05-29 21:43:43
今日は茄子を偶然買って来ました。
でも今夜は違うおかずにしましたが。

明日にでもやってみようかなと思ったところです。
干しエビをこのように使用した事無し。
無論生エビも。
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-05-30 01:26:20
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

あら(〃_ _)σイジイジ
せっかくナスを買ってきたのに違う料理に?
(# ̄□ ̄)<愚痴愚痴愚痴愚痴…
これはとにかくあっさりでどなたの口にも合う料理です
干しエビが少々値が張りますが値段はうそをつきません~♪
是非お試しいただきたいです-_★)キラーン
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-05-30 20:24:37
干しエビのだし
美味しいですよね
茄子も美味しいですね
私の菜園の茄子、ちょっと成績悪い
もう少し木が育つまで花芽を全部切り取りました
茄子暫くお預けです
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事