お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年~15年の11月これまで料理

2023-10-30 07:08:22 | 今月のこれまで料理

てんやわんやの10月ともうすぐお別れです

一瞬先はまさに闇状態の私ですが・・・・

とにかく11月のこれまで料理をアップいたします

何かのヒントになれば嬉しく思います^^
 

                

 ロールキャベツ 中身増量

     

このブログを始めて初めてお披露目した

ロールキャベツってわけですね^^;

何年かに一度は作ってますが・・・

おいしいですよねえ めんどくさいけどσ(^-^;)アセ




                 


            豆シチュー

   

                
最近は豆を食べるようになっていますが この8年頃は

滅多に作らないすごく珍しい料理でした

 

                

  鮭の黒酢焼き

     

私 どれだけ「はなまるマーケット」に凝ってたんやろ!

この番組をご存じでしょうか・・・・

というかこの辺りの頃はあまり「きょうの料理」とか観てなくて

色々な調理法や食材の扱い方をここで習ったんですよ

これで焼き物に酢を使う事を憶えました

そして後年マヨネーズ焼きも憶えました(´-`).。oO(ゥ~ン…)

 



              

  アボカドサラダ

     

この辺りから貸主さんのアボカド攻めが始まったかな?

貸主さんって誰かというと こちらのお宅を借りて「うたごえの会」を

開かせて頂いていたんです 6年もお借りしていたのですよ

お土産だと言っては一度に7~8個も下さるのですがΣ∩(×д×;)∩ヒェ-

アボカドに関してはしっかり鍛えられましたわ

 

          


           ぶりの韓国風照り焼き

                 

お隣の国なのにほぼ作った事がなかったのが韓国料理

同じ素材でも作り方次第でこうも変わるかと・・・

最近は韓国料理は野菜たっぷりでいいなあと^^

 

          

 

         麩の炒め物

                 


これ沖縄料理ですけど 鍋にも使えるんですよ^^ 

おかずが足りない時に足したらいかが?^^

 

 

        年 

        豆腐べっこうあん

                

これは和食の献立に詰まった時のお助け献立です

後一品!で悩む事がないでしょうか? 

中身はなんでもOKです! 要はあんかけって事…(UU)

 

    鮭のオイル漬け

        

これおせちの定番なんですよ かぶら巻きの材料にしたりします

ちょっとええオリーブ油を使うとやっぱりおいしいです^^

娘はお餅を焼いたらこれで巻いて食べてます

丁度鮭の季節ですしね 冷凍しておくと何かと使えますよ

 

              

     菊菜の芯のおやき

           

  娘は菊菜とか 臭いの強い噛みごたえのある菜っ葉類は

今でも食べません でもこの料理はこの娘が幼稚園頃に

私の母が食べさせていました おいしかったらしいのですがw川・o・川w


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと書ける状態になりました | トップ | 16年~22年の11月これ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2023-10-30 07:42:02
もう終わろうとしてるのに、記事はたった2件
どれだけ大変だっかことか、、
投稿は気晴らし程度にして、無理しないでください。
ご主人様は勿論ですが、キミコさんもお大事に
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-10-30 08:05:12
キミコさん 大変な日常の中でこうしてblogを載せてくれてありがとう。
『はなまるマーケット』岡江久美子さんのやさしい笑顔を思い出します。
アボカドと大家さんの件は 当時吹き出しながら読んだことも思い出します。
↑麩のこんな食べ方もあったのですね おもしろい。
キミコさん 短い時間でも休める時は横になってね。
タカコさん (キミコ)
2023-10-30 09:39:42
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます
ご無沙汰してしまってごめんなさいね○┓ペコ
タカコさんのブログに寄りたいのですが 
また近いうちの夜にお邪魔しますね

「これまで料理」はこの先のために書いておきたいんです
コピペするだけなので楽ですしね

もう当分だんなは命の危険が遠のいているので
私は自分のために動こうと思っています
共倒れだけは避けたいので ね♪(* ̄ー ̄)b
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-10-30 09:45:01
(。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡
この記事にもコメントありがとうございます

大変といえば大変な毎日ですが 大分気が楽になったので
こうして今月も書けるようになりました

はい 暇さえあれば寝転んでいます
内臓と足を守るためにも今の私には大事な時間ですから^^
くりまんじゅうさんのブログは楽しみにしていましたからねえ
近々復活させていただきますよぉ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
こんにちは (よう)
2023-10-30 13:57:10
人それぞれ 時期というものがあるんだなあと いつも思います。
峠は越えられて少し落ち着かれたのでしょうか。
わたしは キミコさんのブログを どういうきっかけて訪問するようになったかは
忘れましたが その当時「貸主さん」と「アボガド」とワードは
頻繁に出てきていたので よく覚えています。
真似をしようにも そうそうアボガドは買えないから うらやましいような気が
しないでもなかったけど そうたびたびだと…笑
キミコさんだから 良かったんでしょうね。
ようちゃん (キミコ)
2023-10-30 19:39:52
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

はい 今日から一般病棟の個室に移りました
もちろん意識なし 機械類どっさり&看護師さん大忙しです^^;

人間は本当に色々な時期を経験しますね
子供の頃がほんになつかしい・・・

だんなの命の危険が少し遠のいてほっとしています
これからどうなるかだけが心配ではありますが・・・

あの貸主さんは丁度私より20歳上の方です
もう5~6年前に施設に入られましたが それからの事は知りません
なかなか楽しい人生を送られたなあと思います
武勇伝にも欠かせませんでしたしね^^
アボカド・・・高くなりました^^;
毎週火曜日は売り出しがあって1つ¥98です 
明日も買います(*^m^*) ムフッ
キミコさんへ (ミッキー)
2023-10-30 22:39:18
今日から一般病棟へ
少し気が楽にならて
かな
お料理を載せて頂いて 季節の移りを
キミコさんの日常も
嬉しいです
ミッキーさん (キミコ)
2023-10-30 22:44:39
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
今日も読んでくださってありがとうございます^^

だんながICUから脱出できたので(とはいえ 大して変化はないですが)
私も少し自分にも意識を向けようと考えました
まずは運動をと思っています
今日もレッスンをしましたが 身体がなまってます^^;

これから明日の記事を書きますね(V)( ̄∇ ̄)(V)

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事