お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

いつもの豆腐のべっこうあん

2013-11-14 22:51:22 | 卵 豆腐  豆 乳製品
今日はさんまを焼きました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

今シーズン初めてのさんまです!

ちょっと遅かったのは今年はさんまが高かったから!

百円を切らないと買わないぞ!と決心してましたので…(UU)

3割引きでゲットしたもんね (っ^ω^)っワーイ


で そのお供に作ったのはよく食卓に出てくる「豆腐のべっこうあん」

つまり湯豆腐のあんかけだなゥン((^ω^ )ゥン→こちら

豆腐の上のトッピングはその時々で変わるんだけれど

今回もキノコは使いましたが 新たに使ったのは鶏の胸肉です

日曜日に鍋をした時に胸肉を薄切りして 酒と塩と片栗粉をはたいて

使った残りを今日使ってみました

今日は干しシイタケを使ったので 同じ幅に細切りにします

キノコは干したシメジとなめこも使いましたよ


鶏の胸肉は下ごしらえをせずに調理するとパサつきますが

片栗粉やはちみつで絡めると本当になめらかになりますねえ^^

この方法で以前鶏すきやきを作りましたっけ・・・

胸肉は薄味の中ではさっぱりサエないけれど

このべっこうあんのようにちょっと濃いめの味付けだと

ええ仕事してくれますぅ^^

おかずに困ったらこの豆腐のべっこうあんは助っ人をしてくれますよ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋でビーフシチュー! | トップ | 今年の我が家の鍋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (monarda)
2013-11-15 19:36:12
今日は、寒くもなくいいお天気でした。
今年は、サンマが、高いですね。
塩焼きに大根おろし大好きなのに・・
豆腐のあんかけお豆腐が、少し豪華に・・
べっこうあん~ですか。
適当でした だし4・1・1・ですね。
返信する
monardaさん (キミコ)
2013-11-15 21:08:16
こんばんわー
今日はコメントが付かない日だと思っていました^^;
ありがとうございます すごくうれしいです(^ワ^)

こちらも暖房の必要がなかったですが 朝から雨が降ったり晴れたりと
めまぐるしいお天気でしたよ^^;

さんま・・・やっと口に入りましたよ(^ー^* )フフ♪
副菜を何にしようかと迷った挙句いつものに落ち着きました^^;
一応4:1:1で味を覚えられたら後はお好み次第です
私もテキトーこの上なしですし(・┰・) エヘッ

返信する
料理って深いですねぇ (かっつん)
2013-11-16 09:43:15
僕は刺身以外の魚が苦手で、自分で買い物する都合上
サンマなどは一回も買ったことがありません
弁当に出れば食べますが。
よって魚焼き器は開店休業どころか、廃業状態です
台所の掃除もしなくちゃなぁ・・・
返信する
おはようございます^^ (京花姐さん)
2013-11-16 10:17:49
キミコさん、これすっごく美味しそうです^0^

お豆腐があまり好きじゃないので、食べないとぉ~と思うのですが、なかなか・・・・(笑)

冬にあんかけは、あったまるし、これなら餡の具材を変えればいろいろ楽しめそうですね。

豆腐のレシピに加えさせていただきます^^
きのこが体にいいですし、ぜひ作ってみます。
夫も喜びそうです^^
返信する
かっつんさん (キミコ)
2013-11-16 11:32:15
ご訪問ありがとうございますぅ^^

お仕事しながらの家事はなかなか煩雑ですからねえ・・・
焼き魚とかあきませんかぁ(ノ_〃)ゞ
そりゃお刺身は手間も必要ないし(^w^) ぶぶぶ・・・
まあ食べはらへんよりましではありますでしょ

台所のお掃除今のうちにやっときはらへんと12月になったら
大変ちゃいますか(◆'з`b)b ピッ!
寒い時の掃除ほどいやなものはありませんしね
頑張って掃除してくださいd(^-^)ネ!
返信する
京花姐さん (キミコ)
2013-11-16 11:36:16
ちわー

おいしいですよぉ ( ̄n ̄ )モグモグくちゃくちゃ
京都に居てはってなんでお豆腐食べはりませんの?
全国の人がびっくりしはりますやん(*^ロ^)ノヤッダァ

これはなかなか懐の深い調理法ですよ
中身はなんだってOKですし^^
あんかけは融通が利いて大好きです

そりゃだんなさんお喜びでっせd(゜ー゜*)ネッ!
うちのだんなもこれ出しておいたら機嫌よろしいもん^^
しかもお手間要りに見えてうそみたいやしね
あ お豆腐だけ別に茹でて水分出してくださいね
あんかけでなくなっちゃいますし(◆'з`b)b ピッ!
返信する
お豆腐って。。 (koumama)
2013-11-16 17:36:48
どうもやっこしかしたことなくて(笑)
揚げ出しとかあんかけとか とってもやりたいんだけどって思ってて
キミコさんの簡単そうでおいしそうだからこれならできますね~♪
きのこいっぱいでおいしそうですぅ。

今日も紅葉狩り行ってきました。あたたかで今日はとってもいい行楽びよりでしたよ~♪
返信する
koumamaさん (キミコ)
2013-11-16 18:26:17
こんばんわ!
豆腐料理は沢山ありますからねd(゜ー゜*)ネッ!
世界に誇れる豆腐ですからレパートリーが少ないのは
淋しいですよ(◆'з`b)b ピッ!

秋冬によく作るんですよ
短時間で出来てみんなが好きな料理です
入れるものを色々その場で工夫してみてください^^
返信する
Unknown (れもん)
2013-11-17 06:18:34
おはようございます~~♪
いつも献立に困ってますので 
困ったときはべっこうあん!!と覚えます(^_-)-☆
いろいろなお料理に重宝しそうですね。
早速利用させていただきます~~♪
返信する
れもんさん (キミコ)
2013-11-17 13:54:55
こんにちわ!
献立に困るのは主婦のお悩みナンバーワンですものね^^;
夕方が近づくのに決まらない日は本当につらいo(ToT)oワオ~ン!
これぞ和食!って感じがしません?(*^m^*) ムフッ
シンプルなこんな料理が結局一番おいしいんです(・∀-)b⌒☆
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事