お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ぶりといえば・・・

2011-11-08 22:31:30 | 魚介
ぶりといえば まず閃くのが照り焼きですよね(〃ω〃d)ネ

それとぶり大根ってところでしょうか(´▽`d)ネッ♪

これはぶり大根用と銘打って半額奉仕品でした

私正札で物を買わなくなりましたわぁ(|||_|||)

だってその日に食べてしまうなら何も問題ないんですもん

合理主義で割り切っておりますのよ ( ゜ 3゜)~♪


それで上に書いたようにいつも通りにしたかったんですが

ジムから帰ってお腹すいてるし!

早く食べたいや~~ん! オラー((( \\((@o@))// )))ウラー

頭の中では照り焼きor塩焼き・・・

それとも煮付けようかなどと脳内クッキングで忙しい


冷蔵庫を開けてその考えは全てくつがえりました!

これ いつものことなんですよね^^;

いざ作り出したら気が変わるって私の悪い癖

見つけたんです コチュジャンを!


ブリの韓国風照り焼き

1人前

材料


ブリの切り身 1切れ

塩     臭み抜き用に

コチュジャン 適量

酒      大さじ1杯

砂糖     小さじ1~半分

醤油     大さじ1杯

 小麦粉 水 サラダ油 ニンニク適量(薄切りでも チューブでも)

コチュジャンはメーカーによって味が色々なので
量は加減してくださいね



作り方

1 ブリ1切れに最低30分以上前に少し多い目に塩を振って
 臭みを取っておきます

2 1のブリをさっと水で洗って(ふき取っても良い)
薄く小麦粉をはたいておきます
フライパンを弱火にかけて 大さじ1杯程度のサラダ油を入れ
ニンニク(私はチューブ入りを使いました)の香りを立たせます
強い目の火加減に換えて皮を下にして(切り身の場合は箸を使って先に
皮の部分に)焼き色をつけます
その後裏面に返します

ご存知のとおりブリは加熱すると身が崩れやすいので
気を付けて焼いてくださいよ

3 フライパンの空いた部分にコチュジャンを入れてすぐに
砂糖、酒を入れて少し混ぜます
その後醤油を入れてじゃ~っと香りを立たせてから
その部分にブリを乗せて大さじ2~3杯の水を入れて蓋をして 
火を中火程度に落とします

4 水分がある程度飛んでとろりとしたら火を止めて
皿に移します もちろんタレをブリの上に掛けてくださいね


写真はちょっと恥ずかしい状態ですね^^;
ブリを皿に移してからフライパンにこびりついているタレが
勿体無くて水を加えたら入れすぎました(ノ_の;)
その後ちょっと待てばよいものを空腹に勝てずに
みっともない写真となりました(|||_|||)



ブリは脂が乗っている魚なので和風にするだけが能じゃないですね
ピリ辛がよく合う魚だと思いましたよ^^







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツタケを食べたけど・・・ | トップ | レタスがないと美味しくない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2019-10-30 22:34:09
おもしろくって笑っちゃいます!!
飾らなく本音で書いてみえるのが嬉しい!
そういう人大好き!

私正札で物を買わなくなりましたわぁ

私もですよおー 優等生主婦を自認していますから。
正札のまま買ったら損した気分になりますね。ブリはアラが好物の夫のために買いだめしています。
コチュジャンにしたら、ブリの味が消えてしまいそうだけど・・・
返信する
のりのりさん (キミコ)
2019-10-30 23:13:18
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます!

ア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ大阪のおばちゃんですねん~♪
こちらでは正札で物を買うなんてかっこ悪いのです…(UU)
いかに安くええもんを買ったかがステイタスですから^^
私がお世話になった前の会場を貸してくださった貸主さん・・・
この方すごい功績のあった大学教授の夫人なのですが
私に下さるものは全て割引シールを貼ったものばかりでした
決して暮らしに困ってらっしゃったわけじゃないですよ
それが当たり前で見栄を張る方じゃなかったのです

ブリのアラ おいしいですよねえ
だんな様のために買いだめって( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
別にコチュジャンを使っても味は消えませんでしたよ^^

返信する
Unknown (monarda)
2021-10-30 06:40:50
お早うございます
ブリは塩焼き…
別に決まってませんね
コチュジャンを使って初挑戦して
見ようと思います
返信する
monardaさん (キミコ)
2021-10-30 12:29:41
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつもコメントありがとうございます

この記事10年前だったんですね (  ̄_ ̄)ボー
ぶりもこれから旬の時期になりますから^^
最近の私は魚を見るとマヨネーズ焼でしたが
そうか!コチュジャンという手があった(*゚△゚)はっ
今の私なら塩ではなく塩麹を振りかけておきます
それからコチュジャンで焼きますわ^^
お試しくださいませd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事