お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

菊菜の芯のお焼き

2015-11-03 15:25:45 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
菊菜って軽く書いちゃったけれど 考えたら関西の呼び方ですわね

全国的には春菊ですなσ(^-^;)アセ→こちら

私の中の菊菜のイメージは上のURLに載っている「大葉春菊」です

こちらではこれが菊菜ですわー

でもね こちらでは京都辺りでしか出回っていません

以前出張レッスンに行っていた時にはこれが買えたんですけれどね

私が今回使ったのはいわゆる「春菊」d( ̄ ・ ̄)

これあんまり好きちがいますねん^^; 苦いでしょ(・д・)チッ

菊菜の方は柔らかいし味がまろやかなんですよ

今回ここに書いたのはその春菊を生徒さんにどっさり頂いたから^^

娘はこの苦いのが嫌いで鍋に入れてくれるなと言うんです凸(*▼▼)

それで半分は翌日に来た生徒さんにプレゼントして

その残りでおひたしにしようとね~♪


春菊って枝が硬いでしょ(・д・)チッ それで苦いし(・д・)チッ

私もこれが嫌いでねえ( -з) プイッ

おひたしにしようと葉っぱと枝に分けて 枝をそぎ切りにしてたんです

その時にふと閃いたのがお焼き!!Σ(o゜∀゜o)ぁ!!!


娘が小さい頃私の母がこの葉っぱでお焼きにしてたのを

娘に食べさせたら喜んで食べてたってのを思い出したんですよ


何しろ生徒さんと半分こにしたと言うてもざるに一杯でしたん^^;

これをおひたしに混ぜるってこの枝が柔らかくなるまで炊くのが

時間がかかるのがいやでね・・・


削いだ枝を3ミリほどに細かく刻んでおいて

ついでに歯触りを楽しみたいのでレンコンを薄く切ってから

5ミリくらいに刻んでおいて(量はどちらもお好きに)

小麦粉大さじ3杯程度を卵1個で練っておいて(軽くね)

山芋10センチ分ほどを摩り下ろして全部を混ぜます

これを好きな油でフライパンで小さじ1杯程度の材料を落として

お焼きにします

溶けるチーズなんかあると片面に乗せておくと

かりっと仕上がります

               


初めに何も考えないでチーズを乗せなかったら

   

こんな焼き上がりになります・・・

薄っぺらい方が歯触りがいいですよ^^

菊菜の芯が入っているなんて全く思えません!

この大きさにしておいて正解でした

レンコンがええ仕事してくれはりました(人^∇^)


ちょっと気になるのが匂いなんですねえ・・・

あまりいい香りではないです 何しろレンコンと春菊でしょ

チーズを乗せるとチーズ効果でかなり良くなります

香りを期待するならごま油をお使いください

外はカリッ!中は山芋効果でふんわりです

固さの調節は粉の量でですね



ちなみにだんなには大うけしました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

娘には材料を聞いてそれだけでキョヒられました(´Д⊂ウッウッウ....

おばあちゃんの作ったお焼きは食べたくせに!o(・"・)o ぷんぷん。


今回カレーの付け合せにと思ってこれを作りました

カレーって野菜が少ないでしょ?d(^-^)ネ!

食べてたらなんかカレーと合うんですよ(^ワ^)♪

で なんなん?と思たらインドのナンと似てるんですな^^

ということは・・・どーんと大きめに焼いてカレーをナンの上に乗せる

って食べ方もいけますよ~♪


春菊の芯が食べていてわからない位になったから

他の野菜の固い部分とかを材料にして使えそうでした^^


別に節約とかのつもりもなかったけれど 材料を無駄にはしたくないのでね

ちょっとした手間でおいしく頂けたら言う事なし!( `ω´)キリッ



                 









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根菜一杯の食卓! | トップ | 551の豚まんや他の商品を... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春菊は (ぐり)
2015-11-03 17:06:26
葉の大きいのと細いのと有りますね
私は葉の大きいほうが好きです
結構香りが強いですけど
これを鍋に入れると入れないでは
鍋の味が違いますねやっぱり入れたほうがおいしいです
でもあまり煮るとおいしくない
鍋が煮あがったところに入れて
さっと煮るくらいがおいしいです
量もあんまりたくさんは入れません
春菊とホウレンソウを半分筒くらいにしてお浸しにすると私は好きです
軸のお焼きもいいもんですよね
香りの強い野菜はお焼きにむきますねにらとか
なんでも無駄に使わないということはやっぱりりっぱです
返信する
こんにちわ (シナモン)
2015-11-03 17:28:51
実は春菊大好きなんです。
そろそろ食べたいなぁ、と思っていたところに
こちらの料理!おいしそうです。

数年前に京都出身の女性にお焼きを教えて
もらって以来、作っています。
蓬をつかったり、ねぎをつかうお焼きなんです。

春菊でっていうのは思いつかなかったので
今度作ってみます。
春菊独特の苦味が大好きなので^^

それにしてもお焼き、いい色合いに焼けて
ますね。旦那さんが気に入るのも納得です!
返信する
おいしそう (ようちゃんばあば)
2015-11-03 19:28:07
薄くて小さめのおやきが とっても食欲そそられますね。
春菊 うちでも 菊菜といったり 春菊といったり。
葉も 丸いほうの種を買って 蒔きます。
若いうちは芯も柔らかいけど だんだん固めになりますかねえ。
わたしは 胡麻和えが好きです。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-11-03 22:03:56
こんばんわー
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

私と同じですね~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
娘が菊菜が嫌いなので鍋にはもっぱら豆苗です
香りがないけれどしゃきしゃき感が楽しいです

でも鍋にはやはり菊菜を入れたいです
さっと色が変わった所で食べるとおいしいですもんね

ところでお焼きにこの芯を入れたらどんなに香りが強いか
と思ったら噛んだ感覚もなくて存在がわからないんです
こんなに自己主張が強い野菜なのに^^;

一人で畑を耕してしかも無農薬で作ったものを下さっているのに
無駄にしたら申し訳ないですもんね
しっかり使わせて頂けて嬉しいです
返信する
シナモンさん (キミコ)
2015-11-03 22:05:53
こんばんわ!
2番乗りコメントどうもありがとうございます(*^m^*) ムフッ

ご期待に沿えなくて申し訳ないのですが
香りも食感も見事にありません^^;
でも沢山入れて大きめに切れば大丈夫だと思いますよ

でも坊ちゃんには香りがない方がいいかも^^

そうですかー シナモンさんは春菊がお好きとな・・・
((φ(..。) カキカキ
返信する
Unknown (キミコ)
2015-11-03 22:07:31
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

はい これは大きいと単にお好み焼きですね^^;
小さく焼くのは面倒だけれど食べると楽しいです

ようちゃんはもちろん菊菜の自家栽培されるのですね
自分の土地の土に成ったものは一番身体に合いますわね
こんな贅沢な食事はないですよねえ^^

生徒さんは丁度の頃合いを見計らって私に下さいます
春菊という品種は枝が硬いのかもしれません^^;
返信する
おはようございます。 (アリス)
2015-11-04 10:16:14
久々に訪問しましたがなんと凄い料理が
次から次へと出てくるんですね。

やっぱり、男は胃袋ですよね。それに釣られて
帰宅が早くなる。

ご主人が羨ましいですね。

あははは・・・それに引き換え・・・???です。
我慢我慢の連続ですよ。
返信する
お帰りなさいませ (キミコ)
2015-11-04 10:38:15
アリスさん ええとこに行ってはったんですね
もうブログはおしまいにしはるのかと気になってました^^;
戻って来られてよかったです

はい 色々繰り出していますでしょ
これは単に私が食いしん坊だからなのです^^
だんなにとだけ考えている訳ではないのですけどね
だんなとは24時間一緒にいるのでかなり疲れます( *´ノω`)コチョーリ
亭主は無事で留守がよいのです。。。(`m´★)シシシ...
返信する
一口で (杏子)
2015-11-04 19:50:47
春菊のあの香り、だいすきです。
小さじ1杯というのがなんとも上品なおやつイメージがわきます。

チーズも昨日買ってきたばかり、さっそく
焼いてみましょうか。
あっ!春菊買ってこなくちゃ!!
返信する
杏子さん(>y<) ぶっ! (キミコ)
2015-11-04 20:40:02
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

。゜(゜^ヮ^゜)゜。アハハハハハ チーズがあっても元の春菊がなくちゃ^^
これは大してお腹は膨れません
おやつ程度の満腹感ですよ^^

春菊の香りを期待されるなら大きめにどうぞ
葉っぱも忘れずに入れてくださいね
気に入って頂ければ幸いです○┓ペコ
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事