お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ロールキャベツは美味しいね

2007-11-29 12:34:47 | 葉物野菜
ロールキャベツって皆さんのお宅ではよく作られます?
私は年に一度も作らないんですなあ
なんとなく下ごしらえが多くってどうも面倒なんです><

でも今日はなぜか昨日から決心して作ってみたんです
お出汁をちょっと凝りましたよ

いつもなら洋風にするのですが敢えて和風にしました
もちろん尻馬ダイエットのお陰ってのが殆どの理由をしめていますけど・・

お出汁は干し椎茸と干しエビとスルメからです
お鍋写真を見て頂いて隅っこで小さなエビがいじけているの
わかりますでしょ?
こんな形で干したエビって私初めて見たんです
さっそく買ってきて色々使ってますけどこれがなかなか使えます!

スルメも食品庫でずっといじけていたんですけど今日は使ってやりました
単に3種類を2時間ほど水に浸けておいたんですけど^^

肉団子は以前に作った物が冷凍庫にあったのでそれを使いました
但しちょっとキャベツの大きさにしたら少なすぎた!( ´゜д゜`)アリャー…
ってそんなのめげずにウズラ玉子で増量です( ̄―+ ̄)キラーン


材料

キャベツ 8枚

肉団子のもと 適宜

ウズラ玉子 8個

干し椎茸、干しエビ、スルメ

ニンジン

塩、醤油、酒、みりん
小麦粉

作り方

1干し椎茸やエビ、スルメを2時間ほど浸けておく
キャベツはそっと1枚ずつ剥がしておく
これって大事業でしょ^^; 水道の水を出しっぱなしにしておいて
水で葉っぱの内部に重さを掛けると無理なく剥けますよ

鍋で沸騰した湯の中で2~3分湯がいておく その後芯の部分を包丁で削いでおく

2肉団子を作っておく ニンジンも乱切りにして出汁としても使う

3写真のように小麦粉をキャベツの内側に薄く振りかけて芯の部分に
団子を置いて その表面を窪ませてそこに玉子を乗せる 
包んで楊枝で留めておく

4出汁を煮立ててニンジンも入れて味を付けてゆっくりと落としぶたをして炊く

5キャベツに包丁を入れて食べやすく切って椎茸、ニンジン、
スルメも一緒に器に盛る
エビは殆ど味が抜けてしまってますが飾りになるので良ければどうぞ^^




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏すき 鶏好き?ぁは(。・ヮ... | トップ | 困った困ったアタヽ(´Д`ヽ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みどり)
2007-12-02 21:57:23
我が家はロールキャベツ、結構作りますよ
家族全員大好きなんです。
特に私と娘が大好きです。
でもこんなに手は込んでません。

キャベツはラップに包んでレンジでチンです。
葉っぱの内側に粉もはたきません。
スープはコンソメの素のみです。
でも一緒に煮込むベーコンとタマネギのお陰でそこそこ美味しくできます。

和風ってのも良さそうですね。
でもカツオがしいたけ嫌いなんですよ。
美味しいのに...
なので最近干ししいたけの出汁に飢えてます
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-12-03 00:14:46
。:.゜ゴブサ(´∀`)(∀` )(`  )(    )(   ´)( ´∀)(´∀`)ノ タ-ン゜.:。+゜
ロールキャベツは滅多に作らないからどうしても作るのが遅いです^^;
私もラップでちーんをしたかったです
このゆで汁を活用しようと娘に葉を茹でておいてと頼んで出かけました
帰ったら確かに茹でてくれたけどお汁は捨てられていました(_□_;)!! ⌒o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o( ̄口 ̄;)!!ガーンドッコイショ
何でもやっぱり自分でしないとです(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

私は出来るだけ色んな方法で作りたいんですよ
ちょうど干しエビとスルメがあったのでどんな風になるかと作ってみただけですよ
干し椎茸はとても少なかったので使ったとは思えない出来上がりでした

そんなに椎茸風味が良いなら別鍋で炊いては?
そんなに面倒ではないですやん^^
沢山干し椎茸を作っておいて戻し汁は別にしてどっちも冷凍庫に入れておけば
手早く調理出来るってもんです^^
専業主婦頑張れ!( ̄∀ ̄ )ノ☆(*_ _)パシ
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事