お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

16年~22年の11月これまで料理

2023-10-31 00:15:38 | 今月のこれまで料理

 二日目の記事になります

考えたらこれまではだんなのために作った料理が

並んでいたわけですが これからはコンセプトが変わるわけです

この何週間か だんなの様子が落ち着いたので娘と二人

食卓を囲むようになりました

女二人は食べているのかしゃべっているのか 

テレビを観ているのか・・・何かわかりません( ̄* ̄;)プッ

二人とも魚が好きなのでこれからこんな料理が並ぶかもです

ちなみに今日はホワイトシチューのリメイクのグラタンでしたけど

 

             

   ジャガイモとシイタケの炒め物

      

あのタレで味をつけたらおいしくないはずがない!

肉の付け合わせなのでこんな材料でした~♪

 

             

 

   奈良漬けとほうれん草のおつまみ

        


「うたごえの会」のお客様に奈良漬を頂きました!

私の中での奈良漬けは漬物の概念に当てはまっていません

自分の中で買う事のないものでしたがおいしかった!

それで何か作れないかと考えた次第・・・・



      奈良漬の柿挟み


        

私には珍しいお菓子カテゴリの記事です

クリームチーズに奈良漬は誰が考え付いたか(´-`).。oO(ゥ~ン…)

頭を撫でてあげたいほどのナイスチョイス( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

 

              

 

        シュウマイ

 

       

いつもの通りの土井先生の手登場(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

慣れないシュウマイ作りはスリル満点 まごまごの連続!

 

              

           ニセお好み焼き    

      

  

ニセと思うか新しい料理と思うか・・・・アナタナラドウスル_(`O`) p♪♪ララララー

 

            

  レンコン&ハム&大豆のサラダ

 

   

  これはのりのりさんからのお料理です

  珍しい組み合わせですが まあお召し上がりくださいd(^-^)ネ!

 

            

  海老 トマト アボカド 卵の甘酢炒め

 

相変わらずの何日間の貯めこみ記事の一つですが・・・

冒頭のURLの一番最後の料理になります

簡単 華やか が一番夕食には嬉しいですよね

 

 

         

 

根菜鍋と鶏味噌で

 

 器に入れたらこんな感じ^^

 

考えてみたらこの時期以降連日鍋が多かったなあと・・・

これはちょっと目先が変わってなかなかでしたよ(b・ω・d)イェィ♪

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~15年の11月これまで料理 | トップ | 7年~16年の12月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2023-10-31 09:54:54
我が家の食卓に
キミコさんのアイディアで刺激を
リメークグラタン
鶏味噌も良いな
いつもありがとうございます
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-10-31 10:27:35
奈良漬けは切って食べるしか能がない私です。
さすがキミコさん頭が柔らかいわ 色んなアレンジが浮かぶのですね。
奈良漬けとほうれん草のおつまみ これ2017年の記事中
アンダーラインの2つが開きません うちの機械が悪いかもですが。

ニセお好み焼きにも興味津々です。ニセではなくてこれはもう
新しい料理を編み出したということですね。 
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2023-10-31 11:20:52
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます

リメークはもう日常茶飯事ですよ(;⌒▽⌒A
というかそれ込みで多めに作っています
1度作って2度おいしいを狙っていますので(^w^) うしし

鶏味噌は我ながら良いアイデアだったと思います
我が家も近日中に試してみますね
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-10-31 11:26:34
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
いつもコメントありがとうございます

私もそのアンダーラインを試しました
ご指摘ありがとうございます○┓ペコ
これって多分HPを閉じられたと思いますよ
検索ページでそれらしい文言を入れたらヒットするかもです
特に奈良漬けのクリームチーズはかなり有名な料理ですし^^

偽お好み焼きはとにかくお好み焼き大好きな我が家ではヒット作です^^
だんなが入院中もう既に娘のリクエストで2度お好み焼きが続きました
返信する
こんばんわ (みのこ)
2023-10-31 20:05:30
下までスクロールしてやはり根菜類の鶏味噌が良いと思ったら昨年私コメント同じくしていました。
一年位では好みが変わりませんね(笑)

奈良漬けの柿挟みお洒落な感じですね。柿のあるうちに奈良漬を買わなくては
返信する
みのこさん (キミコ)
2023-10-31 20:33:26
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
毎日 毎年コメントありがとうございます(^w^) ぶぶぶ・・・

まああの根菜鍋は何年経ってもそう変化はないと思います^^
先週ピリ辛で煮込みうどんを作ったんですよ
今度はこの根菜鍋にうどんも入れてみます
まずいわけがない!→自画自賛(u_u)ホホホ

奈良漬けがお好きならぜひご賞味あれv( ^-^(ё_ёゝネー
返信する
Unknown (りろりん)
2023-11-01 17:33:28
こんばんは
久し振りにINして キミコさんのブログを遡って読ませて貰いました。
暫く更新が無かったらから心配だったんですが 胸がつまってしまった(T^T)

キミコさんの心の内は計り知れないけれど
どうぞ体に気を付けてください。

でも少し落ち着いて娘さんと食卓を囲めるって読んで 少し安心しました。
こんな時娘の力は大きいですね。
美味しいもの食べるだけで心も元気になりますもんね。

ちなみに 奈良漬とクリームチーズはお酒のおつまみにも良いですよ!
返信する
りろりんさん (キミコ)
2023-11-01 19:52:49
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます
そしてお見舞いをありがとうございます^^
一時は大変でしたが今は割と気楽なんですよ

今日も寝室の大片付けをしてその後病院に行って
帰って今夜の調理です
何かしていると元気にしていられます
何もしてないと単にごろごろと横になっている・・・
そんな毎日です^^

あ 娘が帰ってきたのでまたねえ~ (V)( ̄∇ ̄)(V)
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-11-06 23:31:01
PCに嫌われておりました

麩の炒め物を教わっていました
使えそうで敬遠しておりましたが
ちょっとハマりそうです
車麩や仙台麩挑戦したくなりました

ニセお好み焼きやっぱりそうめんでした
まさに本物です!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-11-07 09:48:00
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

あら!私もメールを見る事が出来ないんですよ
余計な〇-トンというおせっかいが入って
ログインさえ出来ないし サポートセンターもいつも一杯です
どうせ迷惑メールばかりなので放置してます^^;

麩はなかなか便利ですよ
困った時には助けてもらえそうです

この夏は残念ながらほぼそうめんの出番はありませんでした
淋しい事です( _lll)
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事