お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

青大豆を炊いてみた

2019-09-09 14:22:03 | 卵 豆腐  豆 乳製品

こんにちわ~!

昨日生徒さんの発表会が終わりました(-。-; ホッ

私の35年来の生徒さんが私と同業者になって

昨日がその発表会でした

私はもう発表会はしないので

その同業の生徒さんが主催する会に

今私が教えている生徒さんを出させてもらったのです

私自身はその教えている生徒さんの声楽の伴奏をするだけで

めちゃ気楽なんですけどね

それでも一日拘束されるしそれなりに気は使う訳で

帰ってきたら暑さもあってぐったり _/乙(、ン、)ポテ。。。

今日も朝から他の生徒さんのトレーニングをしてました・・・

そんなわけでなかなかこのブログに更新ができず

ようやく書く事が出来ます

 

以前から気になっていたようちゃんの青大豆 ( ̄p ̄) だら~

あまり見かける事もない食材なので憧れは募る(vωv*)アーン

でもついに「うたごえの会」の常連さんに頂いたのです!

ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

さっそくようちゃんの記事をもとに炊いてみました( v ̄▽ ̄)イエーイ

私も味を薄い目にしておいて マイブームの塩昆布を入れてみました

         

 

毎朝大さじ1杯分を他のおかずと一緒に食べています

甘みが強くて一瞬枝豆かなと思いますね

歯触りは枝豆の硬い目のものとそっくりですしね^^

塩昆布を入れる事で昆布の味が勝っていい感じです~♪

1袋を全部下茹でして半分は冷凍庫に入れています

これでまた作れるのが嬉しい(。-∀-)ニヒ♪

なんかこの料理が一番この豆にふさわしいような気がしますが・・・

でも気が変わって他のものを作るかもねえ ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーはおいしいね | トップ | ここ何日かの夕食 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~~ (ゆり)
2019-09-09 14:38:09
お疲れさまでした。

>伴奏をするだけで
めちゃ気楽なんですけどね

そうなんですか!
プロだから当たり前とはいえ・・・わたしなんかすぐ上がってしまうのに(;^_^A

大豆と塩昆布は合いますねと言っても私はあまり大豆は使わないのです。
お豆腐、お揚げに氷豆腐や、今はやりの粉!は使いますけどね。

ようちゃから私もお料理レシピ沢山いただきましたよ(^^♪
返信する
青大豆 (みのこ)
2019-09-09 15:29:12
>35年来の生徒さんが同業者になって
ヘエ~そう言うものですか!!

声楽は縁遠い者で・・・音程は3歳までの環境で決まるとか。
私はそれには程遠い環境でしたので

塩昆布はお料理の手助けになりますね。
でも連れ合いが腎不全心不全肝不全になり塩分控えめを心がけていますが。。。。

でも時々ストレスがたまり普通食になります。
患者本人が普通食を一番好むので
返信する
青大豆 (よう)
2019-09-09 18:32:09
わたしも 初めて食べたときは あまりにも美味しいので驚きました。
昔は この辺りでも よく栽培されていたそうですが 流通に乗りにくいので
いつのまにか 姿をけしていたのでしょうね。
産直などのおかげで手に入るようになり 畑があれば それを種に自分での栽培できるので
おもしろいです。
でも 今年は雨が多くて 大豆や小豆の種まきのタイミングがうまくできず 残念。
返信する
お疲れ様 (タカコ)
2019-09-09 19:13:25
伴奏だけだからって、体力勝負でしょう~~

昨日、カレーでした。今日は当然、お試しでしたよ~~(*´艸`*)
返信する
ゆりさん (キミコ)
2019-09-09 21:13:18
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます!

はい 伴奏だけでした 「うたごえの会」やディセンター訪問の時は
全く知らない曲でも弾き歌いです
間違えたら皆さんが歌えませんから(*´艸`)プフ
というわけで百回とは言わないけれど同じ曲を何度も伴奏なんて
最高に気楽です^^
何たって自分が独奏するわけでもないですしね

私も大豆に塩昆布は考えても居なかったのですが
途中で味見をして入れてみたんです(^ー^* )フフ♪
返信する
みのこさん (キミコ)
2019-09-09 21:20:06
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます^^

この生徒さんは元々大学受験を目指して高1からレッスンを始めたんです
そのまま大学生になってもずっと私の所でもレッスンを続けていました
ピアノの先生になりたいと初めから言ってましたので
初志貫徹したんです

音程が3歳で決まるなんて^^;神話です!
きちんと教育を受ければ大丈夫 但し器質の問題は別ですが・・・

海藻は塩分の排出を促します
沢山ではいけないでしょうがほんの少量なら大丈夫と思います
そりゃ病人食じゃストレスが溜まりますでしょう^^;
ネットで色々レシピなど載っているのではありませんか?
病人食の講座も病院で開かれているのでは?
作る側としては大変でしょうが きっとご自身の勉強にもなるのでは?
頑張ってください(o_ _)o))
返信する
ようちゃん (キミコ)
2019-09-09 21:24:44
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます!
やっとこの記事を載せる事が出来ました(-。-; ホッ
ずっと毎朝おいしく頂いています!
おいしいですねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
こんなおいしいお豆が全国に流通しないのですか?

あの常連さんはご自身が心臓が悪くて運動が出来ないので
食事療法しかできないからとそれはそれは勉強されています
盆暮れになるとどっさりとゴマやプルーンなど
沢山の健康食品を下さるんですよ
有難い事です<(。-_-。)>
返信する
タカコさん (キミコ)
2019-09-09 21:28:43
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

いえね 「私の恩師」だと定冠詞をつけての紹介をされるので
気疲れするんです(〃´o`)=3 フゥ
そういうの全く慣れてませんのでねえ^^;
それとハラハラドキドキの連続だったのも疲れる元です
ま 職業柄仕方がないんですけどねえ

[壁]・m・) プププ お!ついにカレーが登場ですね^^
ネコ飯もぜひご賞味くだされませ(*ノ0`)ォーホホホ
返信する
こんばんは! (よしも~ちゃ)
2019-09-09 21:48:53
発表会 お疲れさまでした!
イイですね!発表会はいつも見る側です
たまには発表する側になりたいものですが・・・
”ないものねだり”と言うのでしょうか


昨年 買った黒豆を煮て選果場へお茶うけのに今日持っていきました
喜ばれました
下茹でして半分は冷凍とのこと
キミコさんはいつも冷凍を上手く利用されているので
都合がいいですよね

青大豆 たまにいただくときあるのですが
塩昆布はいい仕事してくれます
あと2回分ある黒豆に合うかな?
同じ豆類でも違いがありますから…ウウン⁇
やってみるのもいいですね


返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-09-09 22:29:05
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!
はい 発表会 慣れない場なので疲れました
今日は一日寝ていたい気分でしたが生徒さんとトレーニングしました
我ながらよくやってます( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

黒豆 炊きはったんですね^^
甘煮にされましたん?
五目豆とか作られては?ニンジンなど根菜類に
塩昆布はよく合いますでしょう

それとハンバーグに入れるとこれまた喜ばれますよ
ごちそうチックになりますし^^
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事