ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

青大豆の浸し豆

2018-03-02 | 簡単なおやつや料理


青大豆を 浸し豆にしてみました。



どちらも青大豆ですけど 品種が違うのか

色も大きさも 違いますね。

左の濃い色のは  200gで300円。(キヨミドリ)

右のは 300gで280円でした。(あおにぶと表記されていましたが

にぶとは 大豆のことだそうで 品種はわかりません。)

ルイコさんが 青大豆を栽培して

それを使った味噌づくりをしているのを見て

気にはなっていたのですけど なかなか手に入らなくて・・

と思ったら 最近 立て続けに 産直で 手に入りました。

色の薄いほうのは2袋買ってあったので ちょっと食べてみます。

前の日の昼から 水に浸けておいたのを

朝ごはんの支度の時に 中火にかけておきました。

ごはんが終って火を止め ちょっと食べてみたら 枝豆くらいの

軟らかさになっていました。

軟かくなるのが早いので びっくりです。

あついうちに 白だし醤油を水で薄めて 浸し豆にしておきました。

甘さがあって 独特のおいしさがありますよ~~

でも正直なところ 白だし醤油に浸さないで

水煮の状態のほうが 豆本来の味が 美味しかった気がする。

これで お豆腐を作ったら 美味しいだろうなあ~~

今年は これを種に栽培して 

たくさん採れたら あちこちに青大豆の輪を広げたり

お味噌にしてみます。【夢を語るのみかも・・・笑】

にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑しごとと編み物の日々 | トップ | 竹細工 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浸し豆 (ぐり)
2018-03-02 08:43:11
ずっと以前どなたかのHPで拝見して
真似して数の子を入れてお正月などに
作っていました
おいしかったけど最近は作りませんけど
普通の作ればいいんですね
大豆は今年は植えてみたいと思います何より枝豆ように~残ったら大豆に煮豆は大好きです
大豆の輪いいですね
返信する
青大豆 (ルイコ)
2018-03-02 09:06:58
 ようちゃん おはようございます
 青大豆が手に入りましたね。必ず種として一部は残すべきですね。一粒万倍ですね。(^_^)/
 種苗店でもあまり見かけないので産直は珍しいものと出会えるいい場所ですね。
 是非、手作り味噌もしてみよう。絶品ですよ。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-03-02 12:43:00
大豆は(豆類全般だけど)好きだけど、レパートリーが少なすぎだわ(-_-;)

夢見る乙女は綺麗だ。って、誰か言ってなかった?(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する
ぐりさん (よう)
2018-03-02 18:54:05
数の子ですか!それいいですね。
浸し豆は 白大豆でも作れるし 常備菜になります。
暖かくなると豆は傷みやすいので 数日で 別の料理に混ぜて
使いきればいいしね。
青大豆の輪 広がるほど作れるといいな~
返信する
ルイコさん (よう)
2018-03-02 18:56:40
ずっとアンテナはっていると いつかは手に入る日が来るものですね。
ルイコさんのおかげです。
2年ほど 味噌をスーパーで買っていますがやっぱり おっくうでも
作りたくなります。
絶品ですか~~
返信する
タカコさん (よう)
2018-03-02 19:59:00
とりあえず 水煮にして冷凍にしておくと ちょこちょこ使えます。
女性には必要な栄養素がいっぱいあるので 大豆食べなくちゃね。
夢見る 乙女!はい わたし おとめ座です!
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-03-02 20:57:20
お箸が止まらなくなりそうなお豆
美味しいですよね~
青大豆を育てて 色々な美味しい物を作ってUPして下さいね
夢がたくさん有る事は 嬉しいですよね
お味噌 楽しみ~
返信する
Unknown (keba)
2018-03-02 21:17:39
水煮のほうが美味しいなんて、美味しい大豆だからですね。
たしかにそれを原材料にいろいろと加工できたら楽しそう。

夢見る乙女、がんばってぇ〜
返信する
まりもさん (よう)
2018-03-03 06:46:47
浸水させてから…というだけで とりかかるのが面倒になってしまう煮豆ですが
食べてみるとおいしくて また作ろうと思いますね。
青大豆は 味が濃くておいしいです。
青臭さもなく甘いです。
去年は豆類が 何もかも不作でしたが 今年はうまく育てられるかな。
返信する
kebaさん (よう)
2018-03-03 06:50:25
白だし醤油は色が薄いので うっかり入れすぎると 塩辛さが先にきますね。
水煮の時の甘さが消えて ちょっと残念だったので
煮汁を捨てて お湯を足し ちょっとだけ煮直しましたが
う~ん でした。
乙女がんばるよ~~
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事