お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ここ何日かの夕食

2019-09-10 22:46:02 | 出来事や思う事 お勉強

書ける時に書いておこうと・・・・

さすがに今日はぐったりで昼間は寝てました(*´艸`)プフ

火曜日はジムがお休みだし 毎週来る生徒さんも

発表会のお疲れ休めでお休み!(●⌒∇⌒●) わーい

となれば たまには安静にしてなくちゃ・・・ヽ( ´―`)ノ セノビ~

 

最近作ったものを並べてみます

   鶏のつくね焼き

        

相変わらずのアリモンオンリー!

鶏ミンチがあったので玉ねぎを刻んでつくね焼きにしてみました

つくねの上に正体不明のものがかかっていますが

梅干しを潰して出汁でさっと炊いて麺つゆで

味を付けたタレを掛けています

山芋があったのでこれもさっと焼いて

ナスも1本だけあったのでこれはバタ焼きにして

付け合わせにはどれも味をつけていません

もう1品は先日の青大豆でした

              

  山芋グラタン

山芋を1本買ってあったので 先ほどの山芋の残りを摩り下ろして

   

 

これまた 茹でておいたブロッコリーを冷凍保存してあったので

それとシーフードミックスと混ぜてグラタンにしてみました

味付けは麺つゆです レンジでチン~♪

上に余計なものを乗っけてしまいました^^;

山芋と一緒に混ぜるつもりが忘却の彼方・・・(Θ_Θ)ポケラ~

忘れたのが悔しくて・・・はい!麩でーす!

見た目サイテー!(・ω・A;)アセアセ

でも不思議にかりっとして悪くなかったです

もしお作りになるなら混ぜ込んでください

 

副菜は土井先生の雑誌で見た冷ややっこです

アボカドを潰してワサビと海苔を添えて・・・

       

見た目悪くないです 但しアボカドと豆腐は食感が似ているので

感想は (* ̄- ̄)ふ~んって感じ・・・・

先生の着想はアボカドにワサビ 豆腐にワサビ

どちらのコラボもおいしいから合体させたとか・・・

 

   ピーマンのエビ詰め

ピーマンが安いとこれを作りたくなります

エビを荒く叩いて鶏ミンチか豚ミンチに練り込んで焼きます

     

 

と まあ本体については珍しくないけれど

付け合わせのカボチャを変えました

料理番組でサイコロに切ったカボチャをフライにして

楊枝を挿してあるのを見て フライはなあ 面倒だし・・・

でも揚げたカボチャは気になるなと思い作ったのがこんな風

   

 

この大きさにサイコロに切るのは疲れるし

カボチャを8等分したものを5分ほどレンチン

柔らかくなれば切りやすいですからね

これをあげ焼きにしました^^もちろん早く揚がりますよね

少し塩だけを振りかけています

私達夫婦はおいしいと思ったけれど 娘はブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

あの子は毎日仕事で惣菜を作っているので

油の臭いはまっぴらだそうですヾ(;´▽`A

 

その娘が今店で売り出し中の「たっぷりたまねぎポン酢」なる

ドレッシングを買ってきていました

もう冷蔵庫の調味料が一杯なのに(・`ε・´●)チェッ

      

 

でも これをエビ詰めに掛けて食べるとあら不思議~♪

なかなか新しい味になりましたわ^^

ポン酢にしろ 梅干しにしろ 今年の料理番組では

あちこちでお見掛けしました 夏はクエン酸ですなあ ̄▼ ̄=)ニパッ!

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青大豆を炊いてみた | トップ | 餃子の前菜?^ε^)プッ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏のつくね焼き (夢子)
2019-09-11 00:34:33
 キミコさん、こんばんは。
こちらの暑さも、きょうが最後かな~
暑かった

鶏のつくね焼き、真似てみよう♪
>梅干しを潰して出汁でさっと炊いて麺つゆで…
なんか、おいしそう

豆腐にアボガド
斬新な発想ですね。
お醤油で食べるのですか?
消化がよくて、栄養もあって身体によさそう。
どちらも冷蔵庫にあるから、やってみようかな

かぼちゃ、おいしそう
画像を見ただけで、ホクホクしたおいしいかぼちゃだとわかります。
かぼちゃ、大好き
ああ、太って仕方ない
返信する
夢子さん (キミコ)
2019-09-11 00:43:57
こんばんわー!(●⌒∇⌒●) わーい
一番乗りコメントありがとうございます!
丁度寝ようとしていた所ですd(-_^)good!!

そちらは台風はいかがでしたか?
今日も湿度が高くて朝からエアコンをつけっぱなしでした

大体どこのお宅でもあるようなものばかりですが
献立を考えるのは苦しくもあり楽しくもあり^^
おいしくできると幸せ気分です~♪

(^ー^* )フフ♪気に入って頂けたようで嬉しいです
ぜひご賞味のほどをd(^-^)ネ!
返信する
ありもんレシピ大好き! (杏子)
2019-09-11 01:55:28
裁縫していて気がついたら11日になっていて
あ~夜更かしついでにちょっと夜更かしキミコさんんおぞきました。

土井先生のあの喋り口調がすきです。
料理ももちろん、しっとり感あり、
普段思いつかない味付けなんかびっくりします。

キミコさんのいつものありもん料理は、色彩感も多種で栄養ありの副菜栄養、まねっこしたくなり冷蔵庫何かいいもんないかなぁです。

一枚目、大根かとおもいましたが山芋なら生がいいですね。
生あ~そろそろがせまってきたので、おやすみなさい。

返信する
鶏肉 (みーばあ)
2019-09-11 11:09:09
鶏肉我が家も大活躍
鶏ミンチでツクネ
梅干し入りのたれ
ちょっと酸味がおいしそうですね
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-09-11 12:54:37
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます^^

(^ー^* )フフ♪夜更かし仲間だったのですね(´・ι|壁 チロン
いつもお褒めを頂いてありがとうございます。(゚うェ´゚)゚。
副菜はいつも気を付けているんですよ
副菜の色合いで主菜が引き立ちますものね

土井先生ファンですか^^
私も毎週番組を見せて頂いていてすっかりなじみファンです
調理中のちょっとしたワザが大事だなあと思っています
お仕事柄 新鮮な調味も驚きますよね

あの副菜の山芋はちょっと焦がすと歯触りが変わって楽しいですよ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-09-11 12:57:48
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます^^

たまに焼き鳥屋さんの作るつくねをふと思い出して
食べたくなります
卵の黄身をとろりとつけるのもおいしいですが
今回は何かの料理で使った梅干しのタレを使いました
夏はこの方がいい感じですわねv( ^-^(ё_ёゝネー
返信する
Unknown (タカコ)
2019-09-11 17:28:58
お酢の効果、言われていますよねぇ~~
今年こそ、梅をつけようって思ってたのに、時機を逸した。

働いたぞ~~って、後は牛乳の果物酢割りを飲んでいます。

取りあえず、今晩は冷ややっこにワサビ乗っけて頂くことにします。
返信する
タカコさん (キミコ)
2019-09-11 18:24:34
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

あらぁ^^;梅仕事の時期を逃しましたか(×_×;)
そりゃしかたないわ タカコさん忙し過ぎた!

牛乳の酢割・・・・鍋で牛乳を温めて酢を入れて一混ぜ・・・
カテージチーズの出来上がりですわね
(*゚△゚)はっ果物酢でも出来るってわけだから
フルーツカテージチーズが出来るか…o(;-_-;)oドキドキ♪
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2019-09-11 23:34:47
雨が降ってきました
いくらか涼しい感じです! ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ピーマンのエビ詰めいけますね
また食べたくなった頃にはピーマン終わり間近
買えばまだ安いので たまには私が腕を振るおうかな!

アボカドも潰して 混ぜてソース風にするんですね
お店に入るとほぼ 店先側で見かけるアボカド
どうやって食べられているんだろうって
目に付くと思う一品なんです
これで使い道増えるかな。。。
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-09-12 00:12:22
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます!
今日はニュースになるほどのすごい雷雨でした^^;
ものすごく降ったけれど蒸し暑さは同じです(;-ω-) =3 ハァ~

あら^^お料理はお嫁さんがされているんですか?
そりゃたまにはエビ詰めなど~♪
エビが入ると口当たりが優しくなりますからd(^-^)ネ!

アボカド 珍しいですかね?
食べる人はすごく食べるんじゃないかな?
食べない人はあげようと言っても要らないと言うし^^;
豆腐の上のアボカドは目先が変わって楽しいです
お孫さん達喜ぶかもですよ^^
まさかワサビはダメでしょうからマヨネーズ醤油とか^^
あ うちの娘3歳頃から喜んでワサビ食べてました^^;
味覚がおかしいのかも・・・・
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事