お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

カレーはおいしいね

2019-09-02 22:49:26 | 調味料 粉類 出汁 ソース類

 

 

9月になりました!

涼しくなるかなあって思ってましたが暑かった^^;

しかも時々雨が降るし油断も隙もない!

 

相変わらず冷蔵庫も冷凍庫も余りものばかり^^;

この際一気に片付けてやれと8月の最後に作ったタンドリーチキン

         

 

さすがに多かった!胸肉を500gほど使ったし^^;

で 余ったものを見てこれはカレーだなって・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

 

はい 早速先月最終日の31日に作りました!

冷凍庫にも以前に余ったどちらも少量ずつ残ったカレー

これも足して冷凍庫に残った少量の肉やカレー用にと思って

大事に溜めていた洋風のソース類など

できるだけ2日で食べきれる量に抑えてその日はカレーに~♪

 

翌日の朝食もカレー・・・・

でもマッシュルームでオムレツを作ってトッピング( v ̄▽ ̄)イエーイ

バターの香りですごくおいしかった~♪

 

その日の夜は何を食べようかとだんなに聞いたら

カレーでいいんだとσ(^-^;)アセ

まあ確かにおいしかったし気持ちはわかるけどね

一応その言葉に甘えておこうと

前日のカレーに実は加えたかった厚揚げ!(*゚△゚)はっ

じゃ 厚揚げを切って表面を焦がして

カレーソースを掛けてやれと…(UU)

    

 

厚揚げってなんてお利口さんなんでしょ( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

もうカレー自体は鍋の底状態なので少し水を足したので

ソースとしては丁度いい濃さ~♪

 

冷凍庫さらえで大事にしていたサンド豆の塩昆布煮を添えて

                

 

ついでにまだ鍋底に残っていたカレーにご飯を入れてネコ飯(*ノ0`)ォーホホホ

         

 

めちゃ見た目が悪いけど(*ノ∀`)ペチ

   でもこれまたおいしいのよねえ~♪

と いうわけでちょっと冷蔵庫&冷凍庫さらえになったかなあ^^

         

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近作ったもの | トップ | 青大豆を炊いてみた »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (よう)
2019-09-03 07:11:09
なつかしや 最後のねこめし!
むかし 残り少ないカレーなべに ご飯を入れて 混ぜて熱々を食べたのがおいしかったです。
電子レンジのない時代のごちそうでした。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2019-09-03 09:05:09
おはようさん(⌒∇⌒)ノ"フリフリ

鍋をさらえて食べるってあまり皆さんしないかな?
鍋にくっついたカレーってすごくおいしいんだけどね
親の世代は食料不足だったからこんなのしょっちゅうだったなあ^^
電子レンジじゃできないチープな御馳走でしたd(^-^)ネ!
返信する
いねぇ (杏子)
2019-09-03 11:15:04
なにが好きかと問えば、「俺カレー!」と即答。
ヨーグルト、チョコレ-ト、トマトケチャップ、ウスターソス・・・
ご茶まぜでいつもおいしく出来上がるのが
カレーの特権でしてね。
昨日は、これにショウガパウダーをおもいっきり
かけて、汗だらだらでいただきました。
ジャガイモや玉ねぎが、まだたくさん残っているし、またカレーにしょうかなんて悪妻です。
白和えのごちそうもいいけど、すり鉢にはりついた豆腐と味噌のおいしいところに、ご飯をいれて混ぜ混ぜがたのしみなのでありました。
コウケンテツさんの料理いいですね。最近あまりみかけませんが
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-09-03 11:42:54
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます
カレーファンは本当に多いですね
だんな様 妻孝行なんですね(‐≡‐´)フフフフフ
そりゃ希望を叶えて差し上げなければ(。-∀-)ニヒ♪
カレーの味がぼやける時にはショウガを使えばいいそうで
ばっちりですねo(^o^)oウン♪

はい 海苔巻きの隅っこに羊羹の端っこ~♪
とにかくこびりついたものはおいしいです
.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
コウ先生 BSで世界中回ってらっしゃるし
「おかずのクッキング」でも「きょうの料理」でも
ちらっとお見掛けしますが?
ワールドワイドなお料理 毎回楽しく見せて頂いています^^
返信する
カレー (みーばあ)
2019-09-03 20:46:33
カレー嫌いな人そうはいないんじゃないでしょうか
我が家もカレー大好き
でもダイエット中
そう頻繁にはだめですね~
でも、カレーなんて聞いちゃったらたべたくなってしまいましたね~
明日あたりカレーに・・・
返信する
すご~い (ぐり)
2019-09-03 21:12:58
節約精神見習いたいです
カレーは残っても焼きカレーとか
カレーうどんにしたりします
タンドリーチキン
もう一度挑戦してみようかしら
ありがとうございます。
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-09-03 22:19:40
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

そうですよね 日本人は汁かけ飯が好きなんだろうと思います
それにあの芳醇な香りと奥深い味わい。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

市販のルーは油だらけ! じゃなくて昔ながらに具を炒めての小麦粉と鶏むね肉なら大丈夫では?
おいしいのを作って差し上げてください^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-09-03 22:23:59
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

いや^^;節約ではなく私の場合は明らかにおケチ精神です
厚揚げカレーおいしかったですよ^^
娘はもっぱらカレーうどんオンリー~♪

タンドリーチキン ほんとにテキトーもいいとこで
失敗する余地はないかと・・・????(-"-)????
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-09-04 22:04:26
子どもの頃は 晩ご飯で一番のご馳走はカレーでした。
田舎だったこともあり すぐに肉が手に入らなかったのか
鯖缶で作ったり クジラが入っていたりしました。
あの味が忘れられず 鯖缶でカレーを作ってみましたが
昔の感動は蘇りませんでした。
私も一番最後の お鍋に残ったカレーにご飯を入れてが
ご馳走でしたね。今から思うとカレーの一滴も残さず
食べていましたね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-09-04 23:35:33
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

そうでしたよねえ 日本はまだ貧しくてカレー粉しかなくて
母がメリケン粉でカレーを作ってましたねえ
まだまだ洋食が珍しくてカレーは御馳走でした

うちは何の肉を使っていたのか全く記憶がないですが
少なくとも鯖缶はなかったと思いますが????(-"-)????
サバカレーはおいしいと料理番組でも聴いていましたが
未だ試した事はありません

ネコ飯・・・我が家は全員大好きです
鍋の残りだっていつもネコ飯です^^
ひょっとして普通のカレーよりおいしいかも(*^艸^*)
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事