お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お茶漬け海苔で

2023-06-03 21:23:22 | 調味料 粉類 出汁 ソース類

この大雨 皆様の地域ではいかがでしたでしょうか・・・

昨日は近畿地方でひどい降りでした

そんな中1月前に病院の検査の予約を午前に入れていたのと

私は金曜「うたごえの会」の1回目を午後に予定していました

病院はまあ午前一杯で帰宅できましたが

「うたごえの会」はこんなひどい降りの日に

参加者もいないであろうからと中止にしました

 

この金曜「うたごえの会」は4月から始める予定だったのが

この日にだんなの具合が悪くなったのと重なり

5月はGWで会場が使えなかった^^;

そして昨日・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

最近 炊飯をしたお昼にはおにぎりをよく作っていましたが

この2回ほどはチャーハンも増えてきました

材料はその都度冷蔵庫と相談ですけど

この2回に調味料としてお茶漬け海苔1袋を使いました

最近とにかく毎日塩の事を考えてますし

作っている最中にふと塩の代わりにええやん!と・・・

チャーハン4人分(2日かけて二人で食べるから)に

お茶漬け海苔1袋 同封の海苔もおかきも使います

後は仕上げに鍋肌に回しかけるお酒と醤油で

これがとても絶妙な味でおいしい!

食べているとおかきが口の中で存在が面白いし^^

 

他に最近作ったものは

厚揚げと鶏肉にスナップエンドウの和風味

あら^^;ブレブレですが ナスのえび出汁煮 

すごくお久しぶりでした

この春お初のナスです

同じくナスとトマトの鶏胸肉ミンチ炒めです

中身は茹でて冷凍庫に入っていたリゾーニです

 

付け合わせは大根サラダでした

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年~22年の6月これま... | トップ | パスタを先に水に浸けてみた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-06-03 23:24:02
今日の空には明日の満月を前に穏やかな月夜です
こちらも昨日の午後はゲリラ豪雨で何度か
場所にも寄りますが警報避難メールもありました
夕方、雨も少し落ち着いてきたので買い物に行きました
案の定、早めに惣菜などが割引になっていたので
半額シールのお寿司をいただきました。

お茶漬け海苔、調味料に最適ですね。
チャーハンは4人分作って二日分…
ちょっと付け合わせ変えれば時短どころではなく
手間も省けて楽ですね
家族が多くても、次に何か残ったものが使えると余裕ができますから嬉しい~~
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-06-04 00:36:06
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます

よくまあ日本中荒らしてくれましたよね(。・ˇ_ˇ・。)
最近は一度荒れるとただでは収まらないのが怖いです

お茶漬け海苔に我ながらよくまあ意識が行ったものです
これでお茶漬けなんて数えるほどもないのに・・・

一袋と塩分量が決まっているので味付けで使い過ぎる事もないのが
ナイスアイディアでした(^ー^* )フフ♪
チャーハンって冷蔵庫掃除には最適の食べ物ですね
全く気付く事もなかったけれど今回作って良かったです

どんな味になるか一度お試しを*ᴗ ᴗ)⁾⁾☆彡
返信する
うたごえの会 (みのこ)
2023-06-04 08:20:12
お料理よりお仕事の方が気になる私(笑)

なんたってお仕事が優先と思います。
順調に開催できることを祈ります。

お茶漬け海苔は私も大好きですが塩分の事を考えると引き出しに隅に何時もあるだけです。
返信する
みのこさん (キミコ)
2023-06-04 10:26:00
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
二番乗りコメントありがとうございます

現在の日本の礎を築いた年代としては仕事が気になるのは妥当です!
はい またしてもまるで呪われたように予定が潰れました!
よっぽど間が悪いんでしょうね^^;
気にしてくださってとても嬉しいです(u_u*) arigatodesu...

しかし「うたごえの会」って「仕事」の範疇に入るのか疑問です
歌好きが寄り集まっているだけ状態ですからね
どこかの大きな会場を借り切ってなら
まあ「仕事」としては成り立つのでしょうけれど・・・

私もお茶漬け海苔なんて年一にも買う事がありません
まあチャーハンの場合は4人分に一袋の塩分ですし
 普段茶碗1杯の塩分量がどれだけ過剰かわかりますね^^;
返信する
メニュー (しまそだち)
2023-06-04 14:39:36
あの雨凄かったですね
雨音が ただならぬ音でした
「うたごえの会」今月は 無事開催できますように

確かに お茶漬け海苔の袋の底の塩 多そうですものね
ウチは 具とご飯が 一緒の物は なるべく作らないようにしてますので
五目寿司や ピラフは 私ひとりの時 残り物やら余り物で 賄ってます
偶にドリアとか 無性に食べたくなります
返信する
ヒントでした (杏子)
2023-06-04 16:09:13
晴れの日ですが、どこにもいきませで~した。
昨日は、久しぶりに歌声喫茶に行ってマスクごしではありますが、皆さんと一緒に知らない歌も何とかついて歌ってきました。声を出すことは気持ちがいいですね。
キミコさんのご活躍がよろこばれますね。

お昼昼はチャーハンをよくつくりますが、ミンチも利用価値大で2回分一緒にやって冷凍保存でしたね。
返信する
しまそだちさん (キミコ)
2023-06-04 17:50:30
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
いつもコメントありがとうございます

出かける日に限ってあの雨は・・・ぞっとします^^;
中止にするのに連絡をいれるという手間がこれまたたまりません(>ω<;)ひー
大体土曜の「うたごえの会」はコンスタントに行けています

はいはい だんな様がご飯とおかずが別々パターンがお好きでしたよね
そうなれば1人前だけ作るのは面倒ですもの^^;
わかりますウ・・ ウン(・_・)
今の我が家 だんなは汁かけ飯が大好きなので
3日に上げず親子どんぶりのオンパレードです
楽といえば楽ですが・・・(;-_-) =3 フゥ
返信する
杏子さん (キミコ)
2023-06-04 17:56:39
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

あら(= ̄∇ ̄=)にぃ♪歌声喫茶に参加されましたか^^
知らない歌だろうとなんだろうと声を出すと身体が喜ぶし
歌には音程があるのでそれで喉の調子も整います
何一つ身体に悪いものはありませんし^^

私の側からすればリクエストにお応えしてなので
これ以上ない脳トレだし
帰り際の皆様のお顔がほころんでいるのを見るのが
この上ない幸せなのですよ

チャーハンは材料の組み合わせも無限ですから
これも楽しみの一つです
日が空くなら冷凍になりますが 我が家は連続二日の昼ごはんなので
いつも冷蔵庫ですわ(^ー^* )フフ♪
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2023-06-04 21:34:43
お茶漬けのりってなかなか使いません。
味付け海苔もあまり使わないので誰かにあげちゃいました。
お寿司会の海苔はよく使いますけど。
ふだんはやっぱり白ご飯かな。
おかずがたくさん食べられますからね。
ナスが出てきましたね。
夏野菜なのでこれからが本番。
楽しみです。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2023-06-04 22:53:08
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

でしょ?私も買わなくちゃなんて思う事がほぼありません
どちらかというと「なくても良いもの」ですが
引き出しにあるのをふと思い出したのです
だんなの塩分調整のためなんですよね

味付け海苔は毎朝韓国海苔を食べています
おケチの私にふさわしくこれだと薄っぺらい分安いですから(≧m≦)ぷっ

今日はタンドリーチキンを作りました
そこにナスも入れたのですが 
普段あまりナスが好きでないだんなが
喜んで食べていてびっくりです
カレー味だと食べるんだなと・・・(--L_--)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事