お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

17年~22年の6月これまで料理

2023-05-29 00:15:24 | 今月のこれまで料理

さて 二日目の更新となりました

毎月更新時にこの前書き部分を読むのですが

これが自分で書いたのにいつも思い出のようになって

なかなか楽しいのですよ

今年は季節が1月早送りって事ですかね

明日から1週間雨って!U>ω<)ノ シッシッ!!止めてよね!
  

            

   

小豆つくね

    

これは現在あずきの買い置きをしています

作ろうと思ってるんですよ

かなりおいしかったので(彡^艸^ミ) 

この年はよく作ったもんです(´ー`*)ウンウン




                   年


でも本当に忘れられない年となりました。(゚うェ´゚)゚。

今読み返してもぞっとしますΣ∩(×д×;)∩ヒェ-

しかし人間ってこんな場面に遭遇するとそれなりに知恵が湧いて

今の生活に役立っている気がします

今現在も毎日のように頻繁に地震速報が出てとても怖いです

エライ時に生まれ合わせたものだなと(((=_=)))ブルブル

この年の6月の全記事は私には永久保存版ですわ→全記事


こちら

鶏肉のおろし煮  はんぺんオムレツ いんげんの和え物

一挙公開って感じですが・・・

こちら

ガスが使えなくて大変でした IH調理器のお陰で助かりましたが

火口が1つはやはり不便です

でもこの程度で済んだのですから 文句は絶対言えません

地震と共に日本も安全とは言えない世相になりましたよね

警察も自衛隊も消防庁も気象庁もすごく備えが厳重になりましたもの

無事息災の6月であってほしいと思っていますm (゜- ゜ ) カミサマHELP!

 

                  

 

白玉おから団子&白玉ニョッキ

大して忙しかった覚えはないんですけどねえ?

でも掲載している料理数が少ないのが物語ってます^^;

白玉粉沢山使いましたねえ^^

滑らかでおいしかったんですよ

  

これを練って加熱すれば出来上がり^^

そしてこれを発展させて芋の代わりにしたニョッキが

芋がないからニョッキが出来ないって決めつけてはいけないなあと・・・

 

そうめんおやき&そうめんイタリアン

はい!おまけのような記事です(^w^) うしし

お焼きは献立に詰まった時によく作ってます

中に何を入れても(*`д´)b OK!ですから

毎度決まった材料じゃなく かなりテキトー^ε^)プッ

今年もそうめん使いは変わらなくつゆに浸けないと思います

 

                

 

この年も仕事上での大きな変化がありました^^;

コロナで世界中も私にも影響がありましたね

ヒマなので色々作ったので2品ご紹介!

ひよこ豆 カニカマの卵炒め

    

カニカマダイエットはいかが?

何でも突っ込んで卵でまとめました!って料理(^w^) ぶぶぶ・・・

 

 

ガラムマサラの焼きうどん

これまたおまけの記事(-ι_- )クックッ

     

アジアンテイストも大分日本に定着しましたね

 

 

          

 

ベビーコーンをもらったよ

 

 

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ 今年も送って欲しいんだけどぉ・・・・

 

鶏モモトマトシチュー

はい!また自主規制破りのおまけ!

 

コウケンテツさんのお料理です

簡単なくせにおいしいのはなぜ??

 

       

 

忘れそうなので

というおかず色々です

1 スナップエンドウ タケノコ キクラゲ 豚肉薄切りで中華炒め

2 そうめんサラダ

   

3 鶏ミンチのつくね状態を増量

        

4 鶏唐揚げをした残りで甘酢あんかけ

  

5 そら豆とタケノコのオイスター炒め

       

その他2品

 

パプリカ6個は要らない!

1 インゲンとパプリカのガーリックマリネ

 

         

2 パプリカのナムル

    

冷凍保存しておいてもいけるそうですよ

 

金時豆を炊いて

えい!(*゜∀゜)=3 ムッハー

この際自主規制破りのおまけだい!

 

ここ何年かの間 豆類と仲良くなっています

金時豆とはお初の出会いとなりました^^

 

さあ今年も6月も楽しくお料理しますわ^^

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~15年の6月これまで料理 | トップ | お茶漬け海苔で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日アップです (うばゆり3)
2023-05-29 06:06:30
おはようございます。

今日アップです。
変なところがありましたら指摘されてくださいね。
目から鱗記事!!有難うございました。
返信する
ゆりさん (キミコ)
2023-05-29 07:15:33
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!

はい!早速見せて頂きました^^
きちんとした良い記事だと思いましたが^^
この作り方 本当に驚きですよv( ^-^(ё_ёゝネー
旦那様を喜ばせてあげてくださいね^^
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-05-29 21:13:47
小豆のツクネ
小豆は毎日食べています
小豆ご飯ですから
で、小豆は切らさず常備です
小豆のツクネ挑戦しますね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2023-05-29 21:42:24
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

あずきご飯をお召し上がりなんですか^^
豆ごはんは本当においしいですし 栄養たっぷりですし^^
素晴らしい食生活をされているんですね

単に肉団子の豆入りですけど 卵の黄身がいい仕事をしてくれるんです
必ず一緒にお使いくださいね^^
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-05-29 22:40:50
芋がないからニョッキができないと決めつけてる
そんな感じの私ですが、おからパウダーと豆腐と白玉粉
そういえば子供のおやつに豆腐と白玉粉で作りました
今度はおやつからおかずにかえてみます!

そうめんのお焼き子供と約束してあるのですが
とろけるチーズのせてって言われてます

キミコさんは豆類をいろいろに上手く使われいますが
冷凍したりして上手く利用されているんですよね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-05-29 23:09:11
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

ニョッキの存在を思い出させて頂いて(u_u*) arigatodesu...
もう長い事作っていないのを思い出しました
今の所どっさりと芋を買ってますから作ります^^
しかしながらニョッキは割と食材を置き換えてできますよね^^

そうめんが食べたい季節となってきました
私もそろそろ焼いたそうめんを作らなくちゃ!
そりゃチーズを乗せればぐっとご馳走になりますもの(・∀-)b⌒☆

豆は冷凍に限りますよ
土井先生はビニール袋に豆と水を入れて冷蔵庫でもどされているようです
いつでも炊けますしね そしてそれを冷凍しておく^^
私も大豆はいつも冷凍庫でスタンバイさせてます(u_u)ホホホ
返信する
Unknown (りろりん)
2023-06-01 09:39:19
おはようございます。

やっぱり キミコさんのブログは 読んでるだけでお腹いっぱいになってくる
(*^o^*)
美味しそう。
今小豆が家に有るので 小豆のつくね作ってみようかな。
一時期 あずき茶を作って飲んでたので 残ってます。
あと 鶏のシチューも簡単で美味しそう。
トマト缶はいつも有るし 作れそう!

そう言えば 最近バルサミコ酢 けっこう使ってます。
何気にお気に入りです。
返信する
りろりんさん (キミコ)
2023-06-01 14:35:10
v( ^-^(ё_ёゝ・・・・こんちわー
いつもコメントありがとうございます

おいしそうでしょ!(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
作った私が見てもおいしそうに見えるという
贔屓の引き倒し!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハ!

あずきつくね 一度作ってみてください
なんとなくまた作りたくなります^^
豆類が入るとお腹に溜まるというか 食べたなって感じが来ます^^

コウケンテツさんのお料理はいつも限りなく簡単で
いかにも子持ちの人らしい料理だと思います

バルサミコ酢 だんながナニゲに嫌がるのはなぜ??
おいしいのにねえ (*・ω・)(・ω・*)ネー
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事