お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ようやく休めます!そうめんがおいしい!

2019-06-26 22:55:10 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
   なんだか毎日忙しくて やっとここまで走り込んだ感じ
    ハァ━(-д-;)━ァ…

6月は後2日レッスンを残してますが

今日のレッスンで一応峠を越えました!

    バンザーイ!ヽ( ̄∇ ̄ヽ)♪ヽ( ̄∇ ̄)/♪(/ ̄∇ ̄)/♪バンザーイ!

やっとブログの更新が出来ます(ノ~▽~)ノ わーいわーい

更新したとしてもコメント返しが遅くなるのが嫌で

今まで我慢していました(-。-; ホッ

とはいえ・・・・別に特別なものは作ってません

  ヽ(´o`; ナインカーイ!

最近麺類でしのいでいるような・・・ァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

そうめんは最近お焼きがトレンドの我が家です

今日も作りましたわ 


よくやるパターン・・・

鶏ミンチのそぼろを作っておいて

そうめんを茹でてぬめりをとって

卵を割り込んでお焼きに・・・・

      参考パターン→

かなり逆インスタ映え写真ですけどね(*ノ∀`)ペチ

これはまだ写りがマシ~♪ 上にあんを掛けてますから・・・


今日なんかしっかりタネに味をつけてあるし

あんなんか面倒だもんねえ川・┰・川 ベー

その代わりタネにどっさりすりごまを入れて焼きました^^

これはこれでなかなかでしたわ…(UU)


さて土井先生ウォッチャーとしては

久しぶりにそうめんネタで記録しておきます


  そうめんイタリアン

    温かい麺料理です

材料 1人前

そうめん  1把

湯     カップ1(200CC)

オリーブ油 大さじ1杯

トマト   1個

にんにく  適量

卵     1個

   つまり全てが1なので覚えやすい^^

話は早い!


まずはオリーブ油とニンニクでしっかり香りを立てておいて

その間にトマトを皮ごと大きく切ってざっと炒める

そこにそうめん1把をいきなり放り込み!!(y゜ロ゜)yェェェェ・・・

すぐに沸騰したお湯1カップを入れて

そうめんを好きな硬さの加減にしておいて

卵をおおまかに溶いて回しかけ蓋をして固める

   出来上がり~♪ アツアツがうまい!

インスタント麺も真っ青の素早さ!\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ!

調味料は一切入れてません

そうめんの塩だけで味をつけてます

急いでいる時にはうってつけだし

(手間はトマトを切る事だけ!) 

卵とトマトの組み合わせは

栄養学的にも理にかなっているとか・・・

トマトは皮ごとの方がリコピンが摂れるそうですよ

こんなにお手軽なのに塩辛さも思ったほどなくて

なかなかのお味でした


ところで・・・・

食べている間にそうめんはどんどん水分を吸い込む^^;

最後には器の底に殆ど水分は残らない!

水分を期待するなら1カップでなく1~2割増しで

作っておいた方がいいかも・・・・

それとか

そうめんと自分とどちらが先に

水分を吸い込むか競争する??( ゜ω゜),:∵ブハッ

    

できたてを撮ったので水分はこんな風ですけどね・・・・

となりのかぼちゃとの2品で夕食でした(*´艸`)プフ


かぼちゃを薄切りにしておいてごま油で焼き付けて

上に書いた鶏そぼろの味を加工して

麻婆味にリメークしたものを掛けています

     

どちらも余りものチックでしたけど

栄養バランスは悪くないと思います~♪

少々量が少なかったので小さなアイスも食後に…(UU)


そそ!・・・・

乾燥しきったベランダがあまりにも切なくて

この日曜日についにコリウスと松葉ボタンを植えました

今の所機嫌よく咲いてくれています

         




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中進んでいるからかな? | トップ | 駆け込み速報!それ!≡≡≡ヘ(*゚... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと! (よう)
2019-06-27 06:43:43
ゆとりができましたか。
私も今日から雨なので やりたくても外仕事ができないからゆとりができそうです。
その分きのうまで忙しかった~
今日は骨盤矯正に行って 明日はご近所さんと遊びに~
しかし 雨が降りすぎないか心配です。

そうめんのお焼きやイタリアン!

返信する
おはよーございます。 (タカコ)
2019-06-27 07:09:33
店頭に素麺が主張を始めていました。
まだ早いお思いつつ買ってきたのは、キミコさんちを思い出したから、、(*´艸`*)

お疲れさん、もうひと踏ん張りね。頑張ってぇ~~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2019-06-27 13:53:58
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます!
さっき生徒さんが帰った所です(b・ω・d)イェィ♪
これで9月まで来ない人です(-。-; ホッ
去年のあの恐ろしい暑さが今年も来ないかと恐れて
先回りしての夏休みです^^;

骨盤矯正 いいですねえ^^
定期的に受けておくと将来絶対いいですよ
自分自身が受ける事で気を付けて生活しますのでね

こちらも現在まっすぐな雨が降っています
生徒さんが帰ってこの雨を見てジムに行く気がそがれました
(。_。)ノ ホ゜イ((((((●~
お昼を食べたら寝ます!
買い物に行くのも面倒なので さて今日は何を作ろうか(´-`).。oO(ゥ~ン…)
返信する
タカコさん (キミコ)
2019-06-27 13:56:58
(⌒∇⌒)ノ"フリフリ ちわーです!
二番乗りコメントありがとうございます^^

はい そうめんはすするものだと思ってたら勿体ない!
サラダもおいしいですからねえ^^
お焼きは手軽でいいですよ~♪
中身を変えて楽しんでください^^

さーて・・・今夜は何にしようか(^ー^* )フフ♪

返信する
素麺 (みのこ)
2019-06-27 17:12:57
素麺のお焼きしたことがありません。

何しろ素麺は汁を付けて食べる物と思っていますので。

へ~ホ~感嘆詞ばかりでゴメンナサイ。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-06-27 20:27:25
そうめんイタリアン お焼き
どれも美味しそう
素麺は和食の概念 捨てないといけないですね。
忙しくしておられる中でもシッカリイメージを膨らませて
いいとこ取りで 今日もサンキューです
返信する
みのこさん (キミコ)
2019-06-27 20:35:28
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!

私だってつるつるすするものと思ってましたよ^^
でも焼きうどんとか焼きそばとかありますもんね
見方を変えれば頭の体操で楽しいです
一度作ってみてください 新鮮な感じがしますよ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2019-06-27 20:38:59
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

土井先生 いつも冴えてるぅ!です^^
作っていてわくわくしました(b・ω・d)イェィ♪
手抜きをしようとは思いませんがわくわく感を味わいたいんです
お焼きは中身を変えるのが楽しいのです
おいしくお召し上がりくださいね~♪
返信する
こんばんはー (よしも~ちゃ)
2019-06-27 22:15:18
たまにはゆっくりと休んで下さい・・・と言っても
じっとはされていないと思いますが

理解が悪くて・・・ そうめんは200ccの熱湯で
そのまま好みの硬さにして作りあげていくんですね
おしゃれなランチになりそうです

何しろ麺類大好き
そして夏はそう麺
おやきは 前挑戦してみました
今度は子供たちにもです

返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-06-27 22:39:10
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます!
今日は緊張の糸が切れたようにジムにも行かず
昼寝してました
じっくりと料理も楽しみましたよ^^

いえ^^;書き方が難しかったんです ごめんなさいな^^;
だって誰も水分の入ってない鍋にそのままそうめんを入れるなんて
考え付くでしょうか!
私も画面を見て( ´゚д゚`)エーって思いましたよ!

書いたようにそうめんと自分の競争みたいになります
とにかくどんどん水分がなくなっていくんですから^^;
丼につゆが多い方が好きな人には割増で水分を入れてください

(うωん)(ウωン)前におやきつくられましたもんね
パリパリ加減に焼いた方がお孫さんには喜ばれるかしら(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事