お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ひよこ豆と人参のグラッセ

2017-02-09 22:10:38 | 卵 豆腐  豆 乳製品


何年かに一度くらいですけれど

豆類に誘惑される時があります^^;

何年かに一度なのでひよこ豆と出会う事は

本当にまれです オリンピックの方が回数が多いですわ

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ


そうとはいえ いつも頼んでいる生協組織のカタログに

月一くらいで載るのかなあ

それでふらふらと誘惑に負けては買う!

でも作らない!ヽ(。_゜)ノ~*@+


その何年かに一度が突然やってきた!

なぜか朝起きてすぐに水に浸けておきました

7~8時間で戻りますから^^

夜に何か作ろうじゃないのd(゜ー゜*)ネッ!

                    


夜になりました!

夜と言っても夕食前ね^^

         

こんなに膨らむもんね(^ー^* )フフ♪

ひよこ豆とはよくまあネーミングしたものですね~♪

本当にひよこそっくり(〃∇〃) きゃっ♪

私がこの豆を好きなのはこの姿かたちだからかも~♪


何年に一度という調理なのでその度に検索を・・・

今回はこちらを調べました

詳しくはこちらをご参照ください(u_u)o〃


で 色々おいしそうな美しい写真が載っていて

ぐらっとするんですけれどひよこ豆を見ていたら

甘くしてぇ!って私に言うんですよσ(-∠-) アチシ

よしよし( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"


娘はニンジンのグラッセが好物なんです

d( ̄ ・ ̄) ね! ニンジン好きな子でしょ(*^ロ^)ノヤッダァ


それでニンジンと一緒に甘くしてやることに決定!


今回は娘一人分だけしか作ってないんですよ

私たち夫婦は前回のあの鍋が食べたくて

娘は違うものを自分で作るというのでご勝手にと~♪

一応味見はしましたけれどね^^



ニンジンを豆程度の大きさに切りそろえて

ひとかけほどのバターで炒って

砂糖を適当に入れてから

ひたひたのコンソメスープを入れ

ほぼ水分がなくなるまで煮ます

後は味見をして少量の塩コショウを・・・



豆が少し硬いめです 皮が硬いのかな

娘はこのグラッセを見て「鳥のエサ」と(≧m≦)ぷっ

と言いつつも喜んで食べておりました^^

                



今日は牛すじを煮ています

近日中にひよこ豆でカレーを作ろうと思っています^^





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーズナブルな鍋流行中 | トップ | 今日で10年目・・・ チカ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこまめ (ぐり)
2017-02-09 23:41:18
というのは名前は聞いているけど
食べたことがありません
ニンジンと豆は五目豆くらいしか食べていません
でもおいしそうですね
でもバターを使うんですねーーう~ん
いろいろを拝見させていただきます
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-02-10 08:21:55
おはようさんです!
いつも早い反応ありがとうございます(^ワ^)

外国でよく食べられてますが日本では認知度が低いですよね
食べてみるとなかなか満足感がありますよ
それでつい買い置きするのですが食べない^^;

バターたって一人分ほんのひとかけなので
ほぼ問題ないかと思いますよ
ケーキの事を思うとごく少量ですし^^
まあ話題作りにおひとついかが?(´▽`d)ネッ♪
返信する
きみこさんへ (ミッキー)
2017-02-10 09:01:44
ひよこ豆
以前ドバイで購入して帰りました。
姿かたちは可愛いんですよね。

いくら煮ても(日本の豆は皮が柔らかい)
この異国の豆のギャップを感じた一瞬でした。

でも私の調理の仕方が適切でなかった??

キミコさんもそう感じられましたか・・・・。
スープならいいかもね。
また教えてくださいね。

返信する
ひよこ豆なつかしい (杏子)
2017-02-10 11:16:00
ハラハラと舞うボタン雪がきれいです。

10年ほど前の長期入院中に、食事献立表に
はじめて目にしたのが、”ひよこ豆”
栄養士さんにびっくりしてたずねたものでした。
栄養たっぷりの豆だそうで、かわいい形に鬱状態だったのが救われました。

人参のグラッセ、おいしそう、やってみましょう!
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-02-10 22:52:18
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

そうでしたねえ ドバイで何か買ったとは伺っておりました
あら これだったのですね!
硬いんですか^^; 土地が違うから?品種?
どこでも同じだと思っていましたが(-◎o◎-)ホホー

でもドバイでは普通に食べてはったんでしょ?
何か違うものがあるんでしょうね
炭酸を使うと柔らかくなるとかは聞きますが
水があちらとは違うのでしょうか┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイ?

すりつぶして食べるしかないのかなあ(-ω-;)ウーン
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-02-10 22:56:09
(○´∀`)ゞコンバンワー
こちらもずっと寒いままですよ
でも降っていません^^; 降り続く地域の方に後ろめたい^^;

最近の病院食って進んでいるなあと思います
栄養士さん達が努力なさっているんでしょうね
普通の家でひよこ豆って珍しい方ですもんね
質問された杏子さん えらい!

いつも私の料理を試してくださってありがとうございます
またぜひ作ってみてくださいね○┓ペコ
返信する
ひよこ豆 (みーばあ)
2017-02-11 11:00:30
なんか懐かしい
ひよこ豆可愛い形のまめですよね~
美味しい豆ですよね
海外旅行で初めて食べました
エジプトの市場でお土産に買っていました
エジプトの旅も思い出しました
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-02-11 11:38:50
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

ああ中近東やヨーロッパでは定番の豆でしたねえ
行かれたんですね うらやましい(人UvU*★)
ミッキーさんはやはりお土産に買ってこられて
家で作ったらあまりうまくいかなかったそうですが
問題なく食べられましたか?
返信する
ひよこ豆 (杏子)
2017-02-25 02:56:49
昨日大型スーパーでさがしたらひよこ豆ありました。
2袋のこっていたので買い占めて・・・

で、さっそく水に漬け込み明日炊いてみようと準備中です。

人参グラッセがおいしくてまた作りました。残り物だったのでほんの一人前でしたが、私の分です。

さいの目に切り、ひよこ豆との作品作りが待ち遠しいところ。人参買ってきます。
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-02-25 08:09:14
おはようさんです!
順序が逆になってすみません^^;
いつもコメントありがとうございます

あ ありましたね!
水に浸ける時間を多めにした方がいいみたいです
私は袋に書いてある8時間にしましたが
生協組織の案内では12時間でしたから・・・
浸ける時間が少ないと仕上がりがどうしても硬くなります

グラッセは目先が変わっておいしいでしょう^^
料理を楽しむってなんだか幸せ気分がありますよね
食べずに済ますわけにはいきませんしねえ(^ー^* )フフ♪
おいしく作れますように(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事