お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レシュティを作ってみた・・・

2018-02-17 23:36:26 | 根菜 イモ類


    こんばんわ~~コソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。

今週も忙しくて徘徊もままならず^^;

コメントも入れられず失礼してます<(。-_-。)>


今日は「うたごえの会」の日でした

2時から始まるのでフィギュアスケートが始まるのを

横目で見つつお出かけ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

お客様達もやはり思いは同じで

ある人などスマホならぬトランジスタラジオで

逐次観戦ならぬ観聴されてました(≧m≦)ぷっ

借りている喫茶店のマスターが金と銀確定!

と速報をくれてみんなで

バンザーイ!ヽ( ̄∇ ̄ヽ)♪ヽ( ̄∇ ̄)/♪(/ ̄∇ ̄)/♪バンザーイ!

忘れられぬ「うたごえの会」の日となりました^^


さて・・・・これは先週作った料理ですけど

何の番組だったか⌒(=・。・=)⌒オヨ?

確か「スイス人は家にある残り物で何を作るか?」

というコーナーがあってそれを観て作ったんです


相変わらず夕食は地獄の日々・・・・r(-◎_◎-)  

最近さっぱり献立が思い浮かばない(/д\*)キャン♪


私ね 台所側にテレビを置いているんですけど

それで録り溜めしておいた料理番組のビデオを観ながら

料理しているんですけどね・・・

だって料理番組ってすごくエネルギッシュでしょ

向こう側で先生達が必死で作ってるし

それを観ながらこっちも作っていると頑張ろう!

って思えますもん~♪

一人黙々と料理するのはなんか淋しいし・・・


それも最近作りたい!と思えるものがないんですよ(・д・)チッ


そんなだからこの残り物料理は久しぶりに

作りたいと思ったのね~♪


でね なんたって「レシュティ」ってなんだべ?( ‥) ン?でしょ?

調べてみました-_★)キラーン→こちら


なーんだ!と思われたでしょ?

意外と知らずに作っていたのでは?


ジャガイモを荒い千切りに ついでにベーコンも千切りに

小麦粉少しで繋いで

フライパンにお好み焼きの要領で敷き詰めて

スペインオムレツのようにお皿を裏返しにフライパンに載せて

裏返す 裏も焦げ目をつけてチーズを溶かしてトッピング

もうめちゃ楽ちん料理です^^

ちなみにジャガイモを4個使いました

そろそろジャガイモから芽が出る季節ですしね

            


スイスの人ってドイツの隣の国やし 

ジャガイモをやっぱり使いはるんですかね^^

それに御自慢のチーズを使えばもうばっちりの

国民食ってわけですね^^

これだけでも立派に夕食やけど なんか淋しいので

鶏もも肉のソテーを付け合わせました

これってどっちが主菜なんでしょ( ‥) ン?

             


献立に詰まったら是非どうぞ~♪

あ・・・・明日辺りまた作ろうかなあ(^ー^* )フフ♪
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなおかず | トップ | エビチリが美味しかった! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシュティ (よう)
2018-02-18 07:15:55
何?と思ったら よくやっている 名もない(笑)ジャガイモ料理でした。
チーズはあまり入れないけど…やはりスイスではチーズを入れることで
国民食という感じになるのでしょうね。
じゃあ 日本では 醤油をかけて食べる人がいるのかな。
これがメインでお肉が付け合わせ…アハハ!
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-02-18 09:14:43
アレ これ・・・
そうそう スイスで食べました
忘れてました。
この時はジャガイモを細く千切りしたものが入っていましたね。
地方によって形態も変わる ほんとにね。
今夜作ってみよかな。チーズの在庫もあるし
いつもありがとさんです。
返信する
あぁ!!! (よしも~ちゃ)
2018-02-18 09:26:34
ジャガイモの芽 そろそろ出だしています。寒さでやや遅めでありがたいと思っていたところです。

何とか言うこの料理 そ~~んな感じで作っていました チーズはあったりなかったりですが・・・

ジャガイモは使い方次第で主菜にもなるしわき役にも 良いポジションですよねー
何にも思わなかった食卓も 我が家も意外とグローバルかも?

そろそろジャガイモの種を店頭で見るようになりました。今年も頑張って作ります 沢山の芋メダルができますようにって (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-18 11:27:21
レシュティとは初めて聞く名前ですが作り方を見ると
割と簡単なんですね。これに似たようなものを
作っていました。ジャガイモの細切りにキャベツなどの
キミコさん流にありもんで シャウエッセンを刻んで
入れたりしていました。そういえばジャガイモの芽が
出かかっています。チーズもあるし早速お昼に作りましょう。
これって主食ですよね +ご飯やラーメンはやめましょう。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-02-18 13:28:48
ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァこんにちわー!
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

そうなんですよ(^ ^;Δ フキフキ
ホント!名もないジャガイモ料理でした^^;
ちゃんと名前がついているのに驚きました
おかずに詰まった時に作れますよねー

ようちゃん チーズをあまり使いはりませんかー
お子達喜ぶんじゃないでしょうか^^
そうですよねえ 片栗粉で繋いでお醤油で味付けもよろしいよねえ
海苔とか一緒に混ぜたりして・・・(´゚ェ゚)遠ひ目

っ(*ノε` )σ そうなんです どっちが付け合せだか!
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-02-18 13:31:30
\(^▽^)/コンチワ~!
二番乗りコメントどうもありがとうございます

外国にもよう行ってはりますし 本場で食べはったんですねえ^^
ジャガイモは千切りか薄切りだと時短になりますしねえ^^
これって手抜き感がありませんもん^^
材料がそろっているなら本場を思い出してお作り下さい
日曜位ゆっくりなさいませ~♪
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-02-18 13:35:43
こんにちは!(。・ω・)ノ゛
いつもコメントありがとうございます~♪

そうですよ お互い知らず知らずにグローバルな食生活だったんです
~(= ^−^)=oo=(^−^ =)~
ジャガイモをかなり消費できますからね
この辺の国の人にとってはジャガイモは主食でもありますしー

そうそう~♪ジャガイモを作ってはりましたよね
今年も一杯芋メダルを作ってくださいね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-02-18 13:43:13
\ ̄v ̄/) ペコリー ちわーです!
いつもコメントありがとうございます^^

もうお昼は召し上がりましたか?
これにご飯やパンは不要でしょう(^ ^;Δ フキフキ
ラーメンなんか一生だめだめヾノ゚д゚`)
私何十年もラーメン屋さんに入った事もありません

この料理 どうにでも作れるこの融通の良さがいいですよね^^
キャベツは多めに刻んだらいつも茹でておくんです
あっというまに色々変身してくれて助かります^^

今日はハンバーグが食べたいとか言われました
付け合せをレシュティにします^^
返信する
ジャガイモ (みーばあ)
2018-02-18 14:04:09
こんにちは
よかったですね~
羽生選手、宇野選手、金銀メダル獲得
素晴らしい演技でしたね
この時期、ジャガイモ、そろそろ急いで使わなくちゃと~
この時期ピッタリの料理でした
作ります
有難うございます~
返信する
こんにちは♪ (おじぞうさん)
2018-02-18 16:42:49
レシュティ こんな洒落た名前の料理!!

な なんと 小腹がすいたときなど 作るものと
あんまりかわりませんよ

ひょっとして私 料理凄いんではとおもってしまいましたよ


うたごえの会  いいですね♪
歌うことが 暮らしの中にあるなんて
素敵です!
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事