お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

いまさらですけどぉ・・・・

2023-02-04 09:24:13 | 出来事や思う事 お勉強

昨夜にアップしておけばよかったのに((ノェ`*)っ))

せっかく写真を撮ったのでやっぱり書いておきます

毎年の事ですけどこの日はどんどん売れてなくなっていくので

取りに来てくれと言われて店が開く時間に行ってきました

こんな早い時間に買い物に行ったことがないので

お客さんが意外と多いのにびっくり!

 

ガラス越しの調理室内にはいつもの3倍もの調理の人が

寄ってたかってお寿司の製造に励んでました(* ゜O゜)ホォホォ♪

 

きっと高価なものが並んでいるんだろうと思ったら

もちろんそんなものは予約されているからか

ショーケースに並んでいるのは最低¥280というものも

きっと値上げで買い控えを見越して店側も考えているのかも・・・

 

太巻きだけでなく 普段の巻きずしより

ちょっと直径を抑えたもので細巻きよりは太いものもあって

歯の悪いうちのだんなのリクエストに応えられました

それを半分に切ったパックと太巻きのものも買って

娘がきっと売り切れで食べ損ねるから買っておいてという

肉巻きもゲット!v(o ̄∇ ̄o)イエイ

南南東に向かってこの中くらいのものを食べて

太巻きはこの通りで切って出しました

それといつも作る「おつい

中身はいつものように・・・そして今年はすりごまもトッピング

意外とすりごまがいい仕事をしてくれました

今年のお寿司はなんだか味が濃かったので

薄味の「おつい」が丁度和らげてくれて助かりましたよ^^

 

はい おついもお寿司もまだ残っているのでまた食べます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年~22年の2月のこれまで料理 | トップ | 白菜ステーキ&ご近所の火事 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-02-04 10:32:34
おつい という言い方懐かしいですね
以前はこちらでもお汁もののことをおついといっていました
我が家はせつぶんのものはことしはなにもなしでした
返信する
ぐりさん (キミコ)
2023-02-04 12:03:26
\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/こんにちわー!
ぶっちぎりの一番乗りコメントありがとうございます

ぐりさん地方でも「おつい」ですか(人^∇^)
何かぐりさんが他人とは思えない♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ

さすがにだんなも「もう豆まきはええやろ」と言ってましたが
やっぱり撒きましたわ
最近は小袋に入っているので散らばらないでいいです
返信する
Unknown (りろりん)
2023-02-04 14:37:10
こんにちはー\(^▽^)/!

節分の巻き寿司 お店で売ってるもの 美味しいですよね。
うちも買って食べたいけど 夫が巻き巻きして欲しいオーラ出すからね(>_<;)
来年は巻く本数考え直します。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-02-04 18:02:45
恵方巻
どれもみんな豪華なものばかりでしたよ
中とろとか生ものの入ったのは私は食べたくない
昔ながらの巻きずし無いかなと探しましたが有りませんでした
カツ巻きとかエビフライ巻きとかサラダ巻きとかを買ってきました
本当は久しぶりに海苔巻き作ろうかなと思ったんですが~
お勝手に長く立つのは未だ用心で~
でも、美味しかったです
返信する
りろりんさん (キミコ)
2023-02-04 18:39:54
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
二番乗りコメントありがとうございます

まあ一人1本半って所だろうと思いますが・・・
3人なら5本でしょうか(  ̄_ ̄)ボー

娘の所のすし飯がおいしくて時々お寿司を買うのですが
今回の巻きはいつもより味が濃かった!(-゛-メ) ヒクヒク
安もんばかり買ったから?
だから自分で納得するようなものを作りたいんだよぉヽ(‡`д´)ノ=з
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2023-02-04 18:43:52
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

腰はいかがでしょうか( ▲lll)
当分立ち仕事は控えた方がよろしいですよ

私が今年買った巻きずしは生ものが入ったものを買いませんでした
値段オンリーで決めたからです(*´艸`)プフ
お店側もよく心得ているのか かなり色んなパターンを用意していました
去年と大分傾向を替えてくれて私は嬉しかったです
でもすし飯の味が・・・(`-´;ちっ。。。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-02-04 22:06:17
こちらでは汁物のこと全般を『おつゆ』と呼びます。
みそ汁もおつゆです。『おつい』から来た言葉でしょうかね。
やっぱ娘さんの巻いたものは さすがです。プロの巻き方ですね。
この量の具材が 配色よくきっちりと真ん中に巻けています。
玉子焼きをこれだけの量入れたら 華やかですしおいしそう。
キミコさん 自分が巻かずにプロに任せなさい さすがです。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-02-04 22:18:20
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

私の思う「おつゆ」はすまし汁という感じですねえ
味噌汁は味噌汁です(-ι_- )クックッ
ぐりさんの地域でも「おつい」だそうで
私は関西限定だと思ってましたが・・・
食文化は面白いですね^^

娘は年中 海苔巻き機の前に立っています
そりゃうまいもんだと思います(-∠-)(__)うむ
でも昨日は他の人も沢山居たので はたして娘の作かどうかはわかりません

昨日は朝5時半から夜8時過ぎまで仕事してました
今日はもう疲れたのか部屋から出てきません
すごい労働量です( ▲lll)
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2023-02-04 22:26:57
プロの巻いた海苔巻きは
美人揃い
巻く本数も違いますものね
娘さんが見られれば
ご自身の作かどうかは区別がついておられたのでは

お嬢様
1日海苔巻き
お疲れさまでした 
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2023-02-04 22:30:35
娘さん、大忙しだったんですね。
売り切れてしまえばラッキーですが、どうだったんでしょう。
金箔巻きとかも売ってましたよ。
私はいつも食べているので昨日は食べませんでしたが、丸ごとかじるなら細巻きか中巻きですね。
娘さんが作っている巻きずしは機械で作るんですか。
大量生産ですものね。
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事