お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おからを作りましたのさ・・・でも門外不出です

2015-09-06 22:22:02 | 卵 豆腐  豆 乳製品
毎朝年中ほぼ和食なのです

作るものは決まっていて この冒頭の画像の通りです

出汁巻きにおから・・・あ 卯の花ね^^

(ペコちゃんのお皿Σ~(ノ°▽°)ノアハハ)

それに野菜のくずのお味噌汁ですね

夏はだんなが冷奴を欲しがるので 

味噌汁の中は普段は豆腐を入れますが

今は麩を入れています

野菜くずはその時々ですが 今はスイカの皮です

今年は暑かったので沢山スイカを食べましたなあ・・・


この日はおからのストックが切れてしまって作ったんですよ


              

この日は ごぼう 人参 干しシイタケ タコ エンドウ

昨日貸主さんに頂いた合鴨のスモーク

それと煮炊きをしていて余ったお出汁やらスープやら・・・・

これがね 結構よく余るのですよ これらを集めて冷凍してあるんです

だからこのおから あ 卯の花ね^^; 門外不出なんです

だっていわば食べ残しの汁で煮詰めたものなんか上げられませんから!

味はこの色々の汁に左右されて一定ではありません

そこがまた楽しい所で毎回作る楽しみがあります☆(^▽^*)


これを納得する味に仕上げて 最後には必ず一掴みの鰹節を入れます

これがうまく汁を吸ってくれていい感じに仕上げてくれます

お味も締まりますしね^^

           


このお鍋一杯を冷凍保存します そのためこんにゃくだけは入れません

大好きなんだけど^^; 凍らせると食感が違和感満載になるんで^^;

これで約3週間持つんですよ~♪

             




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩を使った料理 | トップ | 長芋と空芯菜の炒め物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからって (ぐり)
2015-09-06 23:18:13
夏売っています?
こちらでは売っていないようです
先日スーパーでやっぱりおからがほしいんですけどという人が店員さんに言っていました
そしたら夏は売らないですよ
という返事でした
おからって作るといっぱいになりますね
冷凍しておくといいですね
店で見かけたら作ります
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-09-06 23:25:15
早!ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
いつもコメントありがとうございます!

あ 〇オンは置いていますよ
おからは安いですから儲からないので売らないのでは?
確かに足が早いので文句言われたら困るんでしょうね^^;

私は生協組織に入っていますので配達してもらっているんですよ
おとつい位の「今日の料理」でもおからのレシピをしていました
すごく気になっているんですよ^^
返信する
おから (杏子)
2015-09-07 09:06:28
いい彩りですねぇ。ゴクリとなりまして・・・

今日はひさしぶりに豆乳とオカラを作ろうかと今思いました。

ねこに鰹節じゃなくて、おからですね。
グリーンピースも自家製の冷凍があるのでバッチリ!
スイカの皮をお味噌汁に?
返信する
大豆~ (koumama)
2015-09-07 09:42:10
最近更年期もあるので(笑)
大豆一番採ってて
冷やっこももちろん おからも食べてるんだけど おからはいつもめんどーな気がして
買って来ちゃってたのね。
またキミコさんのレシピで作りたくなりました。がんばろっとぉ。
スイカの皮。。ほぉ。なんでも無駄にせず川に一番栄養があるんだもんね。
さすがキミコさんだぁ。
返信する
こんにちは (monarda)
2015-09-07 11:49:19
おからは意外とよく作りました。
ました・・出来上がった物を冷凍
出来るのですか。知りませんでした。
一度に結構多く作れますね。 少な目
にすればいいだけの事ですが・・・
で 作らなくなりました。冷凍出来れば
とても重宝します。
返信する
またまた (みーばあ)
2015-09-07 12:14:58
スイカの皮、おみそ汁に?
そんな使い方もあったのね~
そして余った煮汁、だし汁、冷凍保存
素晴らしい~
わかりました
これからそうします
キミコさんに教えて頂くことばかり~
又一つかしこく成りました~
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-09-07 13:05:19
ちわーです
いつもコメントありがとうございます

今回は彩りがよく出来ました
もうその都度冷凍庫に入れているものひっぱり出して
毎回入れるものが変わります

鰹節はこんな風によく料理に直接入れる方が多いですねえ

スイカの皮でぬか漬けとかよくありますやん^^
カリウムが多くていいらしいです 孫は美味しいねって言ってくれます
緑の部分はもちろん剥いていますよ

返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-09-07 13:07:03
ちわー! コメントどうもありがとうございます

あら^^;こんな食材での惣菜を買うんですか
色んな残り物を使い切れるので重宝しているんですよ
毎回微妙に味が変わるので結構楽しんでます

スイカの皮・・・今年は沢山食べたのであまりにもったいなくってね
まあ私は時間がありますから けち臭い事も出来るのですが^^;
これも冷凍庫にすぐ食べられるように切り分けてます
割とおいしいんですよ うんと細かくしてカレーやハンバーグにもどうぞ

返信する
おから (ようちゃんばあば)
2015-09-07 17:16:03
美味しそうに炊けてますね。

母は 家庭料理の分野では 料理上手とはいえませんが 
行事料理と 漬物と おからだけは(笑)うまく炊いてくれました。
スイカ 今年は植えなかったので 食べる機会がほとんどありませんでした。
畑になるものを買うのは抵抗があるもので やっぱり
来年は植えなければ・・・

返信する
monardaさん (キミコ)
2015-09-07 21:29:44
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます

コメントが遅れました^^;
出かける前に書けるはずだったのですが(;・д・A失礼...

はい おからは冷凍出来るのです
私は生協組織から配達をしてもらっていますが
そこからは冷凍で送られてきます
そして作った私も再び冷凍クス(・m・*)クス

1回に食べきれる量を小分けにして冷凍しています
こんにゃくだけはお使いにならない方がいいです
ゴムを噛んだような食感でがっくりしますから^^;
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事