お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

麻婆厚揚げ

2010-12-23 21:50:03 | 卵 豆腐  豆 乳製品
以前にアップした 厚揚げの甘酢あんと似てますけどねえ^^;

おいしい厚揚げが手に入ったら豆腐の代わりに使って下さいな^^


材料

3人分

厚揚げ  (わが家は三角のもの) 3枚

豚ミンチ  100g位?

大根    10センチ位?

人参    小1本

生シイタケ 3枚

豆苗    適宜

ショウガ  適宜

豆板醤 甜麺醤 ウェイパー(中華だし)酒 醤油 ケチャップ
水溶き片栗粉 サラダ油 ごま油


作り方

1 厚揚げは良いものなら油抜きは不要です
一口に切っておきます
大根、シイタケも厚揚げ程度に切りそろえます

人参は斜め薄切りにしてから大きさを他の物のように揃えます
一緒に炒めると固いので 先に茹でるか電子レンジで柔らかくします

豆苗は食べやすい長さに切りそろえておきます
ショウガはみじん切りにします

2 中華鍋を熱してサラダ油を大さじ1~2杯入れて
大根と人参を炒め 少し大根が透き通ったら
厚揚げとシイタケを入れます

別皿に一時これらを移して ミンチとショウガを炒めます
ミンチの色が変わったら再び皿のものを移して
厚揚げを出来るだけ潰さないように気をつけながら
まず豆板醤を好きな量を入れてざっと混ぜておいて
水溶き片栗粉とごま油以外の調味料を入れます

味が調ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて
火を止める寸前にごま油小さじ1杯程度で香りを付けます



麻婆豆腐はもちろんおいしいけれど
厚揚げもなかなかの味ですよ
これと豆苗が非常に合うのです!
豆苗は値段も安定しているし わが家ではよく鍋に使います

大根は干しておいたものを使いました
火が通るのが早いしうまみが違いますよ
人参はいくら干しておいてもすぐに娘が食べてしまうんですよね
わが家の人参消費量ってかなりだと思われます ぁは(。・ヮ・。)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭はおせち~ボー( ▽ )・・・ | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事