お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

対決!ほうれん草!第二弾!!

2020-03-20 21:59:01 | 葉物野菜

まだまだあるのよ ほうれん草・・・

~合唱 L(L ̄o ̄)♀( ̄o ̄」)」♪どぅわ~

昨日と今日の様子・・・

昨日はジムに「休会届」を出しました( `ω´)キリッ

というのはこのややこしい事態に「特別休会」という措置ができて

20日までにこれを出すと3月分会費はただ!!

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

もちろんそれに乗らない手はありません

一人ならまだしもだんなと2人分って大きいのだ( ̄― ̄)ゞ フフッ

3月ったってなぁに~♪後11日だもぉぉん♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

大阪府と兵庫県の行き来を控えてほしいとお達しが・・・

というか お彼岸だしお墓参りに毎年行ってますけどさぁ^^;

今はだめよね^^;片道2時間の電車内がこわいからヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

というわけで今日は朝からお墓参りの代わりにと

仏壇をピアノ用艶出しクリーナーでしっかり磨きました^^

夏のお参りは毎年の酷暑で多分今年も止めると思うので

コロナのほとぼりが冷めたらずれてお参りしてきます(´-人-`) あん

~~~~~~~~

さて・・・昨日のほうれん草対決ですが

芙蓉蟹ならぬ芙蓉カニカマ(・┰・) エヘッ

     

夜にご飯を炊くってめったにしないけれどこの日は別~♪

この写真の下は炊き立てご飯です…(UU)

せっかくのアツアツご飯なのでお昼用におにぎり3つ作成しました^^

そして今日ですが・・・

昨夜娘が買ってきました\(@▽@)/

すごい値段でしょ?3パックでこれだもんね!

何を作ろうか?と娘に聞いたらパスタ!とな(^ ^;Δ フキフキ

今日はちまちまとホタルイカの目と嘴と背骨を抜く作業に没頭・・・

ほうれん草をまな板にどっさり積んで刻んだけれど

3人で分ければこんなもの^^;

     

もっと刻めばよかった(・д・)チッ

そしてほうれん草の軸をやっと使い切りました(-。-; ホッ

      

あらら^^;なんかボケてるし・・・私に似た?σ(^-^;)アセ

今回は薄揚げを刻んで毎度の塩昆布を使ったんです

いつも同じような味もなぁ・・・と思って

豆板醤をほんの少し入れました^^

でも出汁で炊いてます 最後に花かつおも振りかけましたよ・・・

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対決!ほうれん草!(* ̄0 ̄)/... | トップ | ほうれん草終了! (*`・ω・)... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (のりのり)
2020-03-20 22:17:05
3月分が無料になるというのは、もっともですが、インストラクターの方や会場側は大きな損失ですよね
生活かかってますもの。
何もかもがくるってしまって大変でしょうね。
こんな寂しい連休はありませんね。
せめて食べるものでストレスを発散しなくては。
芙蓉蟹大好き。カニカマでもオッケー
ホタルイカのパスタ、これも大好き。
たくさん食べられますよ
返信する
Unknown (りろりん)
2020-03-20 22:37:16
こんばんは〜
世間はほんとに色々影響が出てますね(><)
可哀想なのは内定が取り消しになった就活生でしょうか(T^T)
早く このトンネル抜けたいですね。

ホタルイカ 私は調理したことないんです。
下ごしらえが面倒そうで(^^;;
そこまで好きじゃないしって思って
手が出ません。
でも美味しそうですね!パスタ(¯v¯)ニヤ
機会があったら買ってみよう!
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-03-20 22:55:21
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
一番乗りコメントありがとうございます^^

まあジムは政府から補償金が出ますしという事でしょう
私も心配なのはインストラクターさん達です
色んなジムを回って仕事されてますのでねえ
補償はひどい金額かゼロでしょうか( ▲lll)

ほうれん草は相手を選びませんのでね
あまりメニューを考えなくても作れるので助かりますね^^
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-03-20 22:58:54
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

まさかこんな3月になるとは(/д\*)キャン♪
せっかくの春が台無しですよねえ
これで生活に響く人がとても多いのがお気の毒です(*´Д`人´Д`*)

ホタルイカは楽ですよ 大抵茹でたものを売っているので
後はほじくる作業があるだけですし^^
春の風物詩ですからねえ この時期はわくわくします(*´ェ`*∩うふうふ
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2020-03-20 23:30:10
感染経路が不明になってきているようですので
どこにいても出来る限りの要注意ですね

見えない敵はホントにややこしいです

ほうれん草とエノキと人参とで酢味噌和えも
作って持っていくと喜ばれます

ホタルイカ 安!!
パスタにも合いそうですね
これも一緒に酢味噌和えでも美味しそうです!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-03-20 23:55:56
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

益々大変なことになってきましたよね(; ̄ー ̄川
チコちゃんじゃないけれどぼーっと生きてられません(ぁ_ぁ;)

あ!酢味噌和え!!おおぉぉお!!("▽"*)
そういう手もありましたねえ
私 お酢が大好きなんですよ^^
もちろんホタルイカ=酢味噌和えですもんねえ

でも・・・明日は多分フライになって
これで全部ほうれん草は使い終わりそうです^^;
明日作ろうとしているのはちょっとユニークなんですよ
うまく作れるかなあ …o(;-_-;)oドキドキ♪

返信する
ホタルイカ (ぐり)
2020-03-21 06:46:24
これで398ですか?
お安いですね
でもいつもの年よりちょっと休めという気がしています
大好きです
法蓮草とのパスタという手もありましたね
素晴らしい
茎も使われてよいですね
さすがキミコさん
返信する
特別休会 (ゆり)
2020-03-21 07:52:10
おはようございます。

とうとうというか、お休みになりましたか。

当方の出ている会はお休みではないようですが、3月に入って私は行かないようにしてます。

ところで「よしも~ちゃさん」のブログ名教えていただけませんか?
私の所へコメントくださるのですが、ずっとブログ名わからず(;^_^A
以前もキミコさんの読者さんを調べたのですがわからず・・・
本当に失礼なことをしてますので(;^_^A

ホーレンソウ、こちらでもそのうちアップしますね(*^^*)
返信する
Unknown (タカコ)
2020-03-21 08:30:44
>ホタルイカの目と嘴と背骨を抜く作業
ですと~~~
私はそれが嫌で買った事有りませぬ。
昨日はキビナゴパック、の頭とハラワタ取でウンザリ、、

それにしても、大量のホウレン草やったんやねぇ、お疲れさま、
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-03-21 08:48:10
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノです!
早朝からコメントありがとうございます!

このお店が特別安いんですよ
他所でこの値段では1パックしか買えません
ここは飛ぶように売れるのでこの値段のようです
旬のものはおいしいですよねえ

ほうれん草の茎 こんなに大きいのに柔らかくて驚きました
葉先と分けるのが面倒でしたが 全て活用できてありがたかったです^^
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事