ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

霞ヶ浦フル

2005-04-18 17:28:25 | ランニング・大会

昨日、晴天の中、霞ヶ浦フルマラソンを走りクタクタ。

私自身の調子は絶好調と思ってスタートしたが、、、。
コースは20kmまでアップダウンがあり、1kmごとのラップがずいぶん違い、ペースがわからなかった。5kmごとでは安定していたがトータルで見ると設定タイムから遅いものだった。

ハーフを過ぎたあたりから、コースはフラットになるが、気温が25℃ぐらいで、太陽の直射を受けた体感温度はそれ以上。給水は毎回取り、湿度はなく風はさわやかであったので、走りにくいという気はしていなかった。

30kmから失速して、予定より20分も遅いゴール。暑さで顔、手足、ウエアーは塩でザラザラだった。

大会が終わった後、近くに住む友人に会いに行ったが、私のフルマラソンなどどうでも良く、遠方より会いに来てくれたほうが嬉しいようだ。
ゴールして芝生の上に仰向きになり、青い空を見上げ休んでいたら携帯電話がなり、「何やってんだよ、俺はまっているだよ」とうるさかった。私は疲れ果てていたが、しかたなく残った気力を振り絞り、友人宅に向かった、、、。
来年から、この時期のフルマラソンは止めにして、霞ヶ浦は10マイルの部にしようと思う、暑くて疲れた!

        ラップ     時間     
スタート   0:47
 5km   25:10   25:57
10km   24:31   49:47
15km   24:57 1:13:35
20km   24:12 1:37:47
25km   25:09 2:02:56
30km   25:03 2:22:58
35km   27:01 2:56:10
40km   31:37 3:27:47
フィニッシュ13:30 3:41:21

P1010267

クライマーズ・ハイのmoaiさんは長野マラソンで自己ベスト!

シャウブーさんは霞ヶ浦マラソンでラスト5kmを頑張り好走しました。

「きょうのわんこ」さんが霞ヶ浦フルマラソンを走りながら写真を撮っています。晴天の桜咲く茨城を見てください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の気温は | トップ | BOSTON RESULTS »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『クライマーズ・ハイ』へのコメント、どうもあり... (moai)
2005-04-18 23:02:06
『クライマーズ・ハイ』へのコメント、どうもありがとうございました。
「霞ヶ浦」も注目していた大会でした。「長野」もわずか5Km過ぎからダラダラとした善光寺に向けての登りとその後の市街への急激な下りでペースを乱されてしまいます。これが30Km過ぎからきいてくるんですよね。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
返信する
タイムは思ったとおりではなかったようですが、私... (シャウブー)
2005-04-18 23:51:44
タイムは思ったとおりではなかったようですが、私から見ると信じられないペースです。
いつの日か僕にもそんな日が来るのでしょうか?
こないような気がします。今から一分以上ペースを上げないと実現できないです。
お疲れ様でした。
返信する
shimoさん、こんにちは。 (こうめ)
2005-04-19 06:04:20
shimoさん、こんにちは。
霞ヶ浦25度ですか!まるで北海道の夏のようです。
暑い中走るのはダメージが大きいですね~。
でも、あの伊達の寒さを考えたらちょっとうらやましいような・・・。
お疲れさまでした。
返信する
霞ヶ浦暑かったようですね。ご苦労様でした。 (まさ)
2005-04-19 09:45:10
霞ヶ浦暑かったようですね。ご苦労様でした。
いつのまにか、冬モードも終わってますね。
これからは、練習にも給水を注意しないといけないなぁーと思います。

大会後に友人に会うっていうのも、いいじゃないですか。一石二鳥?だし。(^^)
返信する
話によると、霞ヶ浦は今年も暑かったようですが、2... (ネオス)
2005-04-19 14:09:49
話によると、霞ヶ浦は今年も暑かったようですが、25度とは長野の比ではなかったようですね。
長野でも給水所がもう少し欲しかったくらいですので、霞ヶ浦の暑さがなんとなくですが分かります。
お疲れ様でした。
返信する
Moaiさん (shimo)
2005-04-19 14:36:03
Moaiさん
長野フルマラソンを好記録おめでとう。
暑くても自己ベスト出せたのは日頃の練習の賜物です。
記録が伸びるときにドンドン伸ばしてください。

シャウブーさん
霞ヶ浦フルマラソンではエイドステーションごとにレモンやオレンジなどいただきホットしました。梅干はいっぱい出ていたが食べなかったが次回はもらうようにします。
ラストにペースを上げられたのはサゾカシ嬉しかったことでしょう。シャウブーさんの1キロごとのラップを見ますと見事にイーブンペースですね。記録アップを目指し頑張ってください。

こうめさん
暑さは言い訳にならないです。タイムが伸びるときは条件が悪くても伸びていきますから。
ただ、私には1っ月をおいて2度のフルはキツかったのかなって今は思っています。
北海道はこれからマラソンシーズンですね!楽しく頑張ってください。
こうめさんはアウトドアライフの達人だ!

まささんへ
足がつるのは日頃の長距離練習と、ミネラルの摂取、大会当日の水分補給で予防されます。
でも足がつって良くゴールまでたどり着きましたね。その辛さがわかりますので、まささんの気力にはホント感嘆いたします。
またフルマラソン頑張りましょう!
返信する
ネオスさん (shimo)
2005-04-19 14:48:07
ネオスさん
暑いのは暑かったけど、風もさわやかで走っているときは、何も感じなかったんですが、ゴールしてからウエアーや体に付いている塩を見ると半端じゃなかった。
でもタイムが伸びなかったのは言い訳できない。PBを狙ってチャレンジしたんだから、次回に持ち越しと言うことです。
ネオスさんのように前日にお酒でドンちゃん騒ぎをしたら、普通走れませんよ。やっぱりタフですね!
返信する
霞ヶ浦はきつかったんですね、お疲れ様でした。私... (あくび)
2005-04-20 20:27:03
霞ヶ浦はきつかったんですね、お疲れ様でした。私の知人も霞ヶ浦でかなりへばったみたいです。同日の長野のランナーさんたちも塩だらけでした。

Shimoさんの記事を読んで、来年は霞ヶ浦はやめて長野にエントリーしようかな~とメモメモ・・・。

私は今月から3ヶ月走りこみをして、夏のフルにチャレンジしようと思っているのに、こんなことでいいのか!?
返信する
かすみがうらお疲れ様でした。 (きょうのわんこ)
2005-04-20 21:51:59
かすみがうらお疲れ様でした。
暑さにもかかわらず、素晴らしい記録だと思います。私も参加しましたが、腕とか、首のあたりとか塩をふいてザラザラしてました。後半、私設エイドで漬物とか置いてあったのは、ありがたかったです。私は、shimoさんより2時間くらい遅かったです。でも、来年も出場します。ではまた。
P.S.ブログ人開くの遅くないですか。
返信する
あくびさん (shimo)
2005-04-20 23:23:13
あくびさん
長野、応援お疲れ様。栃木に出張してもランニングしているとは気合が入ってバリバリ。
霞ヶ浦マラソンはファンラン派にはお勧めのい大会です。地元産物店やショップブースが多く、コースにはあちこちに私設エイドステーションがありました。
霞ヶ浦はレンコンの一大産地で、売っている量が半端じゃなく、新鮮で安く、美味しそうだった。
この時期で、一般的にフルマラソンでタイムを狙うには長野のほうがいいかもしれません。
霞ヶ浦は雨が降るとチョウド良い気温になり、タイムが狙えます。東京から交通の便はすこぶるよく宿は前日でも取れました。

わんこさん
スタート前の写真を見ると、私も芝生の斜面に座っていて、すぐ近くにいたみたい。近くに強豪チームの神宮ACの方たちがノボリを立てていましたね。
ゴールしてから芝生の上に寝転んでいたらポカポカして極楽でした。来年は速さを競う10マイルに出ます。
長野も良かったらしいけど、霞ヶ浦もトテモ良い大会だった。
返信する

コメントを投稿

ランニング・大会」カテゴリの最新記事