ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ビストロ・クリクリ*軽食

2020-08-19 16:35:55 | グルメ

クリクリは40年前から通っていた無国籍料理のお店です。

通いだした頃は、シリア料理屋さんだと思って、都内では珍しいお料理が食べられると、仕事仲間や友人を連れて行っていた。

最近はご主人のケンさんがお年を召されたので、軽いお食事を出されています。

日中ランニングの帰りにふと立ち寄りました。

ジャーン

立派な御膳で出てきました。

5つのメニューがありました。

昔の怪しげなメニューがなくなって、私としては残念だ〜〜〜。

中近東料理・シリア料理の時には「シリアの混ぜご飯」という、真っ青で木の実が入ったご飯がユニークだった。

ご飯が青くて、ハッカ味で、木の実が混ぜてあって面白かった。

それが、シリア大使館の耳に入って「シリアにはこんな食べ物・お料理はありません」と抗議があったそうだ。

自由な発想とネーミングだったんだが、堅物のシリア大使館には許せなかったんだな。

「シリアには、あんな青いご飯はない」

まーあっても無くても、いいじゃないかと、私は思ったんだが。

日中ランニングで無茶苦茶暑かったので、汗みどろ汗まみれでマスクをしていなかった。

お店に行く時はマスクはデフォですが、ランニングだけの予定で、お食事予定はなかったのでマスクはしてこなかった。

クリクリの姉さんのエリさんからマスクを調達して店内に入れてもらった。

暑くて暑くて、冷や水を立て続けに2杯飲んだ。

クリクリのインテリアはエリさん監修だから、独特なセンスなんだが、コロナ対策はしなきゃいけないので、、、台無しだー。

人と人の距離を保たなきゃいけないし、衝立は必要だし食事処は気を使いますねーーー。

先輩のお店だしお勧めしますよ。

ビストロクリクリ

東京都渋谷区代々木3−38−12

03−5388−9376

2020年2月 甘味屋・茶屋クリクリ

2020年5月 地中海料理とワインのお店クリクリ

2014年8月 西参道ビストロクリクリ物語、ブック紹介

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山の外輪山の黒斑山、蛇... | トップ | 新型トイレ*渋谷区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事