ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今朝の代々木公園は2分咲きにも至らず

2017-03-30 20:35:39 | 植物

代々木公園に立ち寄ってから出勤しました。

桜の開花が気になったのです。

見た所、満開には程遠いけど、明日ぐらいからは3分咲きになり花見ができるんじゃないかしら。

気の早い人たちが、今朝朝早くからブルーシートを広げて場所取りしていました。

あれは、、、どこかの会社なのだろう!

ブルーシートを3枚ぐらい繋げて広々と場所取りしていた。

いいのかなーーー。

ブルーシート組が5組ぐらいか、、、少人数で花見を始め用としている方たちはもっといました。

今夜からどんちゃん騒ぎがすごいことになりそうだ。

桜の花が咲いている所を写しているのであって、他はまだ咲いていませんよ〜〜〜。

なんでも、今年は台湾から花見に来日する方が多くて、今じぶんはフライトの便が満員だそうです。

台北発のフライトが取れないので、いったん台南に行って日本に向かう人もいるそうです。

うちの会社のお客さんが台湾から今日到着しましたが、全員一緒に来れなくて別々の便で、しかも出発も到着空港も別々になったそうです。

日本の花見がグローバルになったようです。

一昨日はミモザの黄色い花を見て「この花はイエローチェリーか?」と白人女性に聞かれた、、、。

桜の花を見たことがないようです。

だけど、ミモザはイタリア木でしょう、あなたたちの方が詳しいんじゃない?

と思ったが、白人の人たちには花を愛でる文化がないの???

でもイタリヤやスペインなどでは、家々の窓辺に花を飾っているから、、、どうなっているの?

桜の花のアップを見ると、満開と勘違いしますが、たぶん花見にいいのは土曜日からでしょう。

だけど週末の天候が悪そうですね。

桜の木の多くはこんな蕾をつけています。

蕾は綺麗な桜色ですが、花が咲くとピンクが白く淡くなります。

これは何でしょう?

河津桜の葉の間にいくつもありました。

これは大きな方で、小さくて緑色したのがほとんどです。

右上に緑の粒ができています。

花を愛でるソメイヨシノだったり河津桜ですが、小さなさくらんぼが実際になるのです。

ソメイヨシノの方は私は見たことがないが、、、

一昨日撮影した河津桜の写真にも小さく写っていました。

花びらが落ちた上の方に2本の実がなっています。

たぶん、小さなママで食べられるくらいにはならないのだろう。

新緑の葉の美しさは、、、言いようがないくらいです。

自然の造形はランダムに見えるけど美しい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平の吉野農園の最初のマルチ敷 | トップ | ぶらりマザー牧場へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然美 (KIM)
2017-03-31 17:57:58
自然美にかなうものはなさそうですね。
満開よりも花見が先に賑やかになりそうですね、花より団子 を考えた先人は賢いと思います(笑)
返信する
Unknown (shimo)
2017-04-02 08:20:54
南蛮連合の花見があるそうですね。
今日は畑仕事と本物の仕事があっていけません。
明日は某銀行の入社式の撮影が入っていています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事