ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

がん検診を受けよう*いつでも元気6月号

2022-06-23 19:20:11 | 健康・病気

いつでも元気の6月号の健康教室から。

「受けよう、がん検診」

私も区の無料ガン検診を受けるようになりました。

毎年1回です。

健康診断は半日ドックでやっていますので、ガン検診と合わせ年に2回ぐらい何かの検診を受けています。

ガンは生存率がだいぶ上がってきて、ガンの種類によっては100%近い生存率のものもあります。

ただし、何事も早期発見・早期治療じゃなきゃ、いくら医療が進歩しても手遅れになるものもあります。

ここで書かれていることは、早期発見が大事なのはガン転移を未然に防ぐためだということです。

それは何故かというと、ガンの進行度が進んでから見つかったら、あちこちにガンが転移していて全部を見つけることが難しいからです。

ガンの進行状態のよって4期に分けられていて、1期と4期だと表のように随分と差があります。

表を見ると、今でも怖いのが肝内胆管ガン、膵臓ガン、胆嚢ガンなど限られたガンは難しい。

区ではガン検診を全部じゃないけど15000円分ぐらいを出してくれます。

私はそのほかに半日ドック(自費7万円ぐらい)を毎年受けています。

こちらは、健康状態全体を見てくれるので安心です。

ガン検診と半日ドックを半年ごとに振り分けています。

健診は軽い気持ちで受けるのがいいのではないか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おれおれ詐欺*ATMで婆さんセ... | トップ | 奈良井宿*木曾路はすべて山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事