ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

生姜醤油ラーメン我武者羅、代々木

2018-08-08 13:50:50 | グルメ
東京・代々木地域で1番人気という我武者羅へ行ってきました。

いま人気の横浜家系でもないし、豚骨ラーメンやジロリアン風でもない。

元祖、、、新潟の長岡ラーメン(生姜醤油)だそうです。



代々木といっても駅前じゃなく、明治通りに面しています。

新宿御苑の脇とでも言いましょうか。

新潟長岡なんて言っても誰も知らないのじゃないかーーー。

田中角栄さんが生きていたころは、角栄さんの地元だったので知られてはいたが、お亡くなりになっては社会から忘れ去られつつある地域です。

豪雪地帯のラーメンです。

北海道の札幌や旭川、福島県の喜多方が雪深い地方の有名ラーメン処ろだったが、そこに新潟長岡ラーメンが殴り込みですね。



右側がアッサリ系の生姜醤油で、左がコッテリ系の生姜醤油タイプだと。

どっちがお勧めなんだろうか?

背脂を入れたら他のラーメンに似てくるのではないか?

東京のお客さんの好みもあるから、仕方なしに作ったのかなーーー。

私としては、清く生姜醤油1本で勝負しろと言いたいが、、、商売だもの仕方ないのか?



店内写真は許可を得ました。

最近オープンしたらしく、店内は清潔感にあふれています。

脂ぎって汚れているテーブル や床よりは、清潔なほうがいいものねー。



最初に食券を買います。

初めてなんで、迷わず全部乗せの生姜醤油オリジナルです!

当然、アッサリです。

背脂を入れてコッテリなんて、わたしゃ嫌いですねー。

調理されたラーメンに、ラードを湯煎して溶かしてどっぷりかけるなんて、、、野蛮な食い物しか思えません。

言い過ぎかもしれないが、、、嫌いですねー。

入口の食券機で買い席に着きます。

出てくるまで10分もかかりません。

ジャーン


生姜醤油、全部の乗せ1000円。

真ん中にちょこんと乗っているのが生姜です。

デフォではこれくらいですが、生姜の追加は無料です。

その他はオーソドックスなラーメンに見えます。


パリパリの海苔が3枚壁になっています。

ネギやほうれん草、玉子、海苔などはたっぷり入っている。

そうそう、服を汚したくない方にエプロンが用意されていました。



でも、わたしはこういう壁になった海苔をどう食べていいかわからない。

横になって汁の上に浮いていたほうが安心です。

海苔にすぐ箸がむかうでしょ。

こんな形に海苔が突っ立っていると、いつ食べていいか迷います。

今日も、結局すべて食べ終わってから海苔に箸がむかい、いちばん最後に茹で卵をゆっくり食べました。


細麺で潅水がよくきいていました。


キレイに汁の中で折りたたまれていた。

見た目は大事です。

見た目がキレイなものは、たいていが美味しい!


麺には汁が絡まりやすいのか色が濃い。



スープは醤油ベースで、色が濃いいけど見た目ほどしょっぱくない。

真ん中にニンニクがのっかるところに、生姜がのっかっていた。

我武者羅の特徴は生姜醤油なんで生姜は追加が可能です。


チャシューの枚数を数えてこなかった!

薄いチャーシューですが10枚はなかったか、、、。


特別に変わった味ではなく、ごく普通のチェーシューです。


シナチクもちょっと多めだったか。



玉子はまるまる1個ですが、普通の半熟卵です。

味付けはしていないに等しい。



我武者羅の良い所は、すべてがマイルドなことかなーーー。

最近のラーメン屋さんは、コテコテだし何かが大盛りになっていたり、背脂にしても脂っこすぎるくらい脂まみれだしーーー。

あれは、私からしたら、、、邪道ですよーーー。



久しぶりに、新宿味源が無くなってから、、、ほんと久しぶりに美味しいラーメンを近所で食べました。

代々木で1番は納得しますだーーー!

個室ふうの席もあります。


ラーメンやぽっくないでしょ。

新しい新潟長岡ラーメンはお勧めですよ〜〜〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフの写真がGPUに紹... | トップ | MORETHAN、西新宿のパン屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事